« 2014年1月5日 - 2014年1月11日 | トップページ | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »

ムートンブーツが履けない

 エアコンがあれども、社内では足下が寒いです。

 ムートンブーツって暖かそうじゃないですか。
 行き帰りは別として、社内用にひとつどうかなと。

 ネットでお安いの(ムートンブーツもどき)を探していたのですが、女性用しか見当たらないようです。
 大きくても、LLサイズの25cmまでというのくらいしかなく、でもこれならなんとか履けるかもと、買ってみました。

Dsc_0644s

 さっそく履いてみようとしたのですが、あら、かかとが入らないのですけど。
 履き口が狭いというのかな、ファスナーなりで開閉できるようになっていたら履けたのかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SHOWA 256はないものか

 トイレのドアがダメになってしまいました。ノブを回しても(というか回らないことが多く)、そうなるとラッチボルトが出たまま。
 ドアをパタンと閉めてしまったら、もう開けられない。

 以前から調子は良くなかったのですが、だましだまし使っていたといいましょうか。

 SHOWA 256なんて遥か昔になくなっていますよねー。

Dsc_0642s

 互換性のあるものなどはないのだろうか。
 ハイロジック チューブラ錠ラッチ 100ミリ G-285、というのは似ている感じはするのですが。

 そもそも、バックセットが100mmのチューブラ錠があんまり見当たらないよね。
 穴を開け直して、60mmのに買い替えようか。


※2月8日追記
 その後を書くのを忘れていました。
 代わりになるかと思ったG-285ですが、これは角芯が6.7mmでした。
 SHOWA 256の角芯はおそらく7mmで、これに刺さっているドアノブだとG-285の孔を通りませんでした。ショック。
 ドアノブも6.7mm用のに買い替えたらまあ良しなのでしょうけれど。


※3月29日追記
 いつだったかバローに行ったときに、朝日工業のKK8(だったかな)というチューブラ錠ラッチを見かけました。
 買っていないので何とも言えませんが、SHOWA 256の代わりになりそうな感じはしました。
 角芯のサイズなど書かれていなかったと思うので、実際どうか判りませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーは一粒が大きいよな

 ネイチャーメイドのサプリメントでは、このところ、スーパーシリーズを買うことが多いかな。
 サプリメントに効き目があるかどうかというのは別問題としてですが。

Dsc_0629s

 この写真は、スーパーマルチビタミン&ミネラルを買ったら、ピルケース(サプリケース)がおまけに付いてきたというだけのことです。
 このピルケースですが、どうせ中国製かと思いきや、日本製と書かれていました。ほう。

 スーパーシリーズは、一度に飲むのが一粒なのは良いのですが、ちょっと大きいのです。
 最初の頃は、喉に詰まるわと思いつつ飲んでいました。

 エリクサーとはいいませんが、なんか完全食のようなものないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラッパってローカルお菓子?

 貰いものですけれど。カラッパとベビーかきもち。

Dsc_0630s

 大袋入りで、子供用のお菓子がいろいろ入っているのがありますよね。その一部のようです。

 見たことないよ。なので新鮮。
 ん、王さまは見たことがあるかもしれない。

Dsc_0631s

 広島県三原市にある小川製菓の商品だそうで、地元の人たちに愛されているお菓子なのかしら。

 私の地元でいうと、おやつカンパニーのベビースターラーメンはメジャーすぎるので、鈴木芳喜堂の豆菓子みたいなものなのかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イオンのPBは製造元が判らない

 イオンのPBであるトップバリュには、製造元が書かれていないことで有名です。
 本来のOEMでいうなら、書かないのが当たり前なのですけれど、今はそういう時代じゃないですよね。

 他のスーパーのPBなりコンビニなりでは、きちんと製造元が書かれていると思います。

 アクリフーズの事件でいえば、西友の「グレートバリュー」や「みなさまのお墨付き」、バローの「Vセレクト」も同じく書かれていなかったわけですが。

 イオンの言い分では、品質についてはイオンが責任を持つので、製造元を書く必要はないという感じでしたか。

 トップバリュ5つのこだわりの一番目に「お客さまの声を商品に生かします。」とあるのですが、製造元云々というのは誰も声を上げていないということなのかな。

20140114topvalu

 三番目の「必要な情報をわかりやすく表示します。」というのもどうなんかと。

 製造元を隠したいということはさすがにないでしょう。
 同じ製品でも製造元が複数であったり、また、製造元が何度も変更になるとしたら、わざわざ書くのは面倒かもしれません。


製造元の表記見直し検討 農薬検出問題で消費者相:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG1G3S5KG1GUTFL001.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひゅるるーーー30度差

 気がつけば、日は長くなってきたものの、一日の最高気温が一桁になり、最低気温はマイナスになることもあります。
 今朝も、歩いてくる道路わきの温度表示が-2℃となっていました。普通にマイナスじゃないの。吐息も白い。

 夏と比べると、上も下も30度くらいの差があるわけで、ここ三重県はまだましかもしれないけれど、ちょっと大変だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グイン・サーガが電子書籍化しました

 グイン・サーガが電子書籍化しましたよね。

 栗本薫さんが亡くなられてから、私の中ではグイン・サーガは止まっていたのですが、その後も紙の本では、

外伝23 『星降る草原』
外伝24 『リアード武傳奇・伝』
外伝25 『宿命の宝冠』

正伝131 『パロの暗黒』
正伝132 『サイロンの挽歌』

と、著者を代えて出ているようです。

 もう買わないつもりだったのですが、電書で『パロの暗黒』を買いました。
 どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「せ」が誤字なのかどうかよく判らなくなってきた

 ある電子書籍を読んでいたら、「世界」だろうと思われるところが「せ界」と書かれていました。
 電書にありがちな間違いかと思っていたのですが、再び「せ界」が出てきました。

 ん? セ・リーグのことをいうセ界でもないと思うし、わざとそう書いているのだろうか。

 しかしながら、「前世」はそのまま「前世」と書かれています。

 ん?

 あと、「あの世」が「あのせ」になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチンかどきが閉まってた

 年が明けてから気づいたのですが、キッチンかどきが昨年末で閉店していました。あらら。

Dsc_0626s

Dsc_0619s

 焼きカレーやらのカレー料理を食べておきたかったな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年1月5日 - 2014年1月11日 | トップページ | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »