« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »

みんなすごい

 みんなすごい、ということでなく、当たり前のことなのかもしれないけれど、私にはできなさそうなので、やっぱりすごい。

 バスにたまーに乗りますが、運転手さんは、発車します、信号良し、停止します、右折します、次はどこどこ、いつもありがとうございます、などなど、喋りながら運転していますよね。

 美容院で髪を切ってもらっていても、美容師さんはいろんな話をしているわけじゃないですか。

 喋るのも仕事のうちといえば、そうなのでしょうけれど、気を散らさずに一度にいくつものことができるのはすごいなあと。

 本来の仕事が無意識であるかのようにできているからなのかなあ。


 すごいといえば、高層ビルの建設現場などで、高いクレーン上から、地上の資材やらをきちんと移動させたりできるというのもそうなのかな。
 港でのコンテナ積み卸しも。
 高さや位置の感覚が判らなくなって、ごーんとぶつけたりしそう。


 んー、もっともっとすごい人はいるだろうし、私のすごいのラインが低いのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤジやら脱法やら

 少子化は別に問題ではないと思う。
 諸外国が戦争を仕掛けてきたときに、戦う人がいないというくらい。
 年金破綻に関しては、少子化以前の問題かと思う。

 なので、国会や地方議会で少子化対策を議論することも必要ないと思うし、セクハラ野次も発生しないのではなかろうか。
 そもそも、結婚するしないや子どもを作る作らないを強制するものではないと思うし。

 結婚したいけれどできない、したくないけどさせられる、子どもが欲しいけれど授からない、産みたくないのに産まされる、という場合だったら、議論しても良いかと思うけれど。


 脱法ドラッグ(ハーブ)に新しい名称を作るそうな。
 違法でないのなら、構うことではないのではなかろうか。
 ほんとにダメなら違法にしたらいいのに。

 パチンコは違法賭博だと思っているけれど、警察やらの意向もあって、言ってみれば脱法賭博みたくなっているわけです。

 どちらにしても、ダメと言われていないので、する人はするでしょうし、大麻や覚醒剤など、ダメと言われていてもする人はするのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日午前10時開始はよろしいですけれど

 コカ・コーラの飲料についているポイントシールなのですが、7日の開始まで残しておくのが手間というか、わざわざ残しているのは私みたくダメ人間のすることなのかな。

Dsc_0960s

7月7日午前10時コカ・コーラ キャンペーン開始! | コカ・コーラ(Coca-Cola)公式ブランドサイト
http://c.cocacola.co.jp/sealcpn/summer2014/

 何が当たるキャンペーンなのかは知りません。夏っぽいものなのでしょう。

 今すぐ応募!と書いてあるし、事前登録ができても良さそうなものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローソンが透明になった

 スマホのローソンアプリのアイコンなのですけれど。
 今朝からかな、青いところが透過になって、待受が透けています。

20140702lawson

 アナ雪仕様なのかと思っていたのですが、なんかおかしいのだろうか。

 夕方や夜に、アプリでお試し引換券の対象商品を見ようとしたら、

20140702lawson2

データが取得できないそうで見られなかったけれど、それも何か関係あるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまでありのままは許されるの

ありのーままのー
ありのーままでー

 アナ雪は見ていませんので、内容とは切り離してくださいね。

 以前流行ったオンリーワンということで良いのですかね。
 自分探しやら、何かを目指して苦悩するというのでなく、今現在で完全である、という考え方もよく目にします。


 んー、スメハラといいましょうか、きつい香水で気分が悪くなっていたときに思っていたのですけれど。

 街なかですれ違う程度ならともかく、閉め切った屋内では逃げ場がないですよね。消臭剤か消臭スプレーでも買ってこようかと思った。もしくは空気清浄機か。

 香水でなかったら、体臭で同じことになるのかもしれないし、体調によって、同じ臭いを嗅いでいても、気になったりそうでなかったりもあるでしょうし。

 いつだったかドラッグストアで、以前つけていた制汗スプレーのテスターをつけてみたら、匂いがきつい感じがしました。
 匂いに敏感になるのは、進化なのか退化なのか。
 単に許容度が下がっただけなのかもしれないし。

 私はコーヒーは好きですが、苦手という人からしたら、その匂いも避けたいかもしれない。


 ということを踏まえまして、ありのーままのーは、どこら辺まで許されるものなのかなあと。

 好き嫌いもそうですし、体臭のままで香水不要なのか、薄毛は育毛剤やかつら云々でなく、はげ散らかしていたら良いのか、化粧せずすっぴんで良いのか。

 他人に不快感を与えないようにというのも、結局は同調圧力ぽいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天スーパーポイントとEdy

 7月になって、楽天PointClubのランクがプラチナからゴールドに落ちました。
 ダイヤモンドには、もう少しというところまでいったものの、なったことはないです。

 いつからか、楽天スーパーポイントとEdyとが、相互に交換できるようになったそうな。
 とはいえ、相変わらず、期間限定ポイントなどは交換できないのでしょう。
 交換できるようにしましょうよ。

 期間限定ポイントは、言葉の通り有効期限があるわけで、失効することもあります。
 Edyと紐付けできるのだったら、失効前に、自動でEdyに交換してくれるとなお良いです。

 楽天側にすれば、何も良いことないので、しないでしょうけれど。

 そもそも期間限定としなければいいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天銀行の1週間定期が、あれ?

 楽天銀行の1週間円定期が満期になって、自動継続しましたとメールがありました。

2週間定期など: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2014/06/2-51db.html

で書いたように、23日に始めたので、今日が最初の満期日なのね。
 年0.50%とはいうものの10万円しか入れなかったので、利息は8円でした。

 追加しようかと思ったら、すでに年0.50%というものはなくなっていて、0.05%になっていましたよ。
 残念なことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津南といえば

 津南という文字を見ると、ついついサンバレーの辺りを思い浮かべてしまう。今はイオン津南店ですし。
 市町村合併後は、美杉などが津南なのだろうか。

 ファミマで、津南の天然水を見かけたときも、サンバレー辺りに美味しい水ってあったかなあと思ってしまった。

 新潟県の津南町のことなのね。

津南町ウェブサイト
www.town.tsunan.niigata.jp/

 三重県でいうと、美味しい水は、宮川の森の番人くらいなのかな。
 尾鷲の海洋深層水はどうなんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »