« 2014年6月1日 - 2014年6月7日 | トップページ | 2014年6月15日 - 2014年6月21日 »

あんわらび餅

 あんわらび餅と祖谷だんご。

Dsc_0933s

 何年か前(もっと前かな)に祖谷(渓)のかずら橋を渡ったりしたけれど、土産としてこういうのがあると気づかなかったなあ。
 もしくは、目に留まっても買おうと思わなかったのかもしれません。

 吊り橋やら好き。ここは渡るのに500円必要だったぞ。

 祖谷だんごはきびだんごで、あんわらび餅は、大垣の水まんじゅうみたいなものと言ってしまっていいのだろうか。きなこ付いているけれど。
 金蝶園さんに怒られるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道を尋ねたことありますか

 道を尋ねたことや、反対に尋ねられたことはありますか。

 本と津に出会うためのブックガイド・ガイドブック『ホンツヅキ』を読んでいたのですが、奥付にあった一文を見て、そーいやと思いまして。

Dsc_0932s

 その一文も載せるつもりだったのですが、「※本冊子内容の無断掲載・転載を禁じます。」となっていましたので無しです。


 ここ1,2年でいうと、どこかに出かけたというほどのこともないので、尋ねたことはないなあと。もしくは覚えてないなあと。

 反対に、尋ねられたことは覚えていて、駅、学校、警察、企業、焼き肉屋、の5回だけだと思う。
 愛想なく歩いているので、声を掛けづらいのかもしれません。
 切羽詰まって、もしくは私しかいなくて、尋ねてくれたのかな。


 道を尋ねるといっても、いまや、学生や女性に声を掛けてしまった日には、通報されてしまいそうです。どうしたものか。考えすぎかな。
 警察のサイトにある不審者情報を見ると、声かけ程度ではなく、勝手に写真を撮ったり、付きまとったり、触ったり、露出したり、ということらしいけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤ワインしかダメなのかしら

 赤ワインには、アントシアニンやレスベラトロールなどのポリフェノールが含まれていて、抗酸化作用によって体によろしいということが言われていますが、果汁100%などのぶどうジュースではいけないのだろうか。
 ぶどうジュースを作るときにも、種やら皮やらも全部使ってもらうとして。

 発酵が伴わないのいけないのかな。

 ワインは好きなので構わないのですが、ワインの消費量を増やすための方便になっていたりするのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけ商法というのかなんて言うのだろ

 ポテトチップス約1,000袋が入った段ボール箱89箱(重さ約208キロ)を不法投棄したとして、廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで逮捕されていた人がいましたね。

 水樹奈々さんのコンサートチケット応募券だけ切り取って、他は捨てたということで。
 もったいないことですが、いらないものだったのでしょう。

 そういや、私もパッケージを見かけて2袋買ったのでした。確か撮った覚えがある。応募券を使わないうちに締め切りも過ぎていたわけですね。

Dsc_0817s

 AKB48の握手券や投票券もしかりで、本体とおまけが主従逆転してしまうとこういうことが起きるのだなあ。
 消費者に無駄なモノを買わせるというのは、あとが大変なことなのね。

 今回問われているのは不法投棄なので、商法についてはあまり言うことではないのかな。

 殺人を犯して埋めるやら、リサイクル料金を嫌って電化製品をポイ捨てするやら、もっと言うと、リサイクル業者や産廃業者が金を貰って引き取ったゴミをそのまま捨てるやら、日本といえど犯罪者はたくさん。

 遺伝子組換えバキュロウイルスを廃棄しちゃったりもするそうだ。

遺伝子組換えウイルス未処理廃棄で大塚製薬に厳重注意 | 地震予測検証・地震予知情報 / 防災情報【ハザードラボ】
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/6/2/6201.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有機JAS法違反はどうなったのでしょうね

 日本人は飽きっぽいのか、気にしない人種なのか、どうなのでしょうね。

 4月20日だったかに、不正に有機とつけたJASマークのことがニュースになっていましたけれど、これってその後の報道はあったのかな。

JAS法違反に限りませんが: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2014/04/jas-16f6.html

 もうじき2ヶ月になるわけですけれど。

 こういう、

Dsc_0831s

Dsc_0929s

有機JASマークを買い物の指標とすることもあるかと思う。

 私たちは信じるしかないし、これらは大丈夫と思っているわけですが。

 有機であろうがなかろうが、何も変わらないかもしれないし、むしろ有機の方が悪いものもあるかもしれませんけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラックマどんぶり大人気なのね

 6月7日に、リラックマどんぶりの応募シール30枚が貯まり(やっとですよ)、今日の夕方、ローソンに持っていきました。

Dsc_0928s

 終わりの方、めんどくさくなって3枚つながりの商品を買ったり。

 Pontaポイントを20ポイント消費して、シール10枚分補助券を発券して、準備完了。

 リラックマどんぶりは、生産が追いつかないらしく、貰えるのは8月19日以降とのことで、引換券を貰いました。
 2ヶ月後なのね。大人気やん。

 じきに新しいキャンペーンが始まると思うので、代わりにその景品をくれても構わないのだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白人は優れた人種なのかもしれませんが

 タイトルに書いたように、白人が優れた人種なのかどうかは知りませんけれど。

 今回のLUSHによる似非環境保護運動にしても、グリーンピースやシーシェパードによるものにしても、そう。
 環境保護は大切かもしれないけれど、やり過ぎ。

 白人と一括りにしてしまうのも何ですが、欧米の人は、なぜだか自分らの価値観こそが正しいと思っていますよね。
 有色人種は劣っているので導いてあげなくてはならない、みたいな感じなのだろうか。

 なんかね、今では、肌の色なりで差別することは、表向きはダメなこととなっているでしょう。
 なんとか差別化して自分らを優れていると思い込みたい人は、他の価値観を否定する行動を取るようになるのかな。

 よく言われるように、ルールを作る側だからなのでしょうけれど。


 日本も他山の石とした方が良いと思う。

 中国や韓国などが反日なのは置いておいても、中国人や韓国人というだけで非難したり差別したりする日本人もいるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月1日 - 2014年6月7日 | トップページ | 2014年6月15日 - 2014年6月21日 »