« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »

一番くじ SKE48~みんなでつくったよ♪~

 ファミマでの「一番くじ SKE48~みんなでつくったよ♪~」はハッシュタグ(#一番くじSKE48_0524)からして今日からかと思い、扱っているファミマ店舗を検索して、出かけたついでに寄ってみました。

 そのくじが置かれるであろうところに、サムライブルーのハローキティが鎮座ましましていて、ちょっと来るのが早かったのかねえ。

 ツイートを見てみたら、店舗によっては23日には始まっていたのかな。

 扱っているだろうファミマは近所にはなく、車で行くようなところばかりなので、うーむなのです。


※追記
 夜になって、買い物ついでに他のファミマに行ったらありました。
 41番ポストカードセット(松井珠理奈)でした。18種類あるというこれは、はずれ(参加賞)みたいなものかしら。
 1回600円ということで、そう何回もトライしないで終わるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の日ができるそうなのですが

 2016年から、8月11日が「山の日」の祝日になるそうです。

8月11日「山の日」法が成立 - 速報:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014052301001866/1.htm

 8月11日なのなあ。

 お盆休みは13日から15日になることが多いのですが、それと合わせて連休ぽくなるのだろうか。
 再来年と言わず、今年からにしてもらっても良いけれど。


 海の日は7月の第3月曜日ですけれど、山の日もそんな感じで8月の第2月曜日というのでも良いんじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皮フってどうなのかな

 皮膚は「皮フ」と書くようになっているのでしょうか。

Dsc_0879s

 どうにも違和感があるのですけれど。

 どこかの看板では、「介ご」と書かれていて、介護の方が判りやすいように思うのだけどなあ。

 昔々は、「語い」を見て、語彙をそんな風に表していると気づかずに(頭の中では語彙は語彙以外にないと思っていたので)、「かたらい」という言葉があるのかと思ったくらい。

 漢字が良いというものでもないのでしょうけれど、なんだかもやっとするのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AKB48の選抜総選挙

 「AKB48 37thシングル 選抜総選挙」の投票が昨日から始まったそうです。

 SKE48でいうなら、そろそろ江籠裕奈さんがランクインしてきそうかなと思っています。
 投票しない人間が勝手に希望しているだけなのですけれど。

 秦佐和子さんのいない今、惣田紗莉渚さんに跡を継いでもらいたいところですが、どうなんでしょうね。
 自撮り(と言っていいのかどうか)の全身写真の場合、頭が大きく、足は小さく、写っているのが多いように思うので、もう少しカメラを下げて撮った方が良いのじゃないかな。

 20時から速報があるそうで、どんな感じになるかな。
 立候補者が296人?で、80位まであるというのは、多すぎのようにも思うけれど。

 単純に一票1,000円としても、それぞれが得票数×1,000円なのだなあと思うと、大変なことね。


 木崎ゆりあさんがめちゃイケの収録中に左手首を骨折したそうです。芸人でもないのに。
 笑えないバラエティ番組に意味があるのかどうか知らないけれど、学習しないよね。


※追記
 速報では、29位だった岩永亞美さんが気になるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬に頼らずとも気持ち良く

 雨降るかな降らないかなという感じの帰り道、降ってきたのでありました。
 今日は傘を持っていなく、濡れて帰るわけですが、降り始めにアスファルトから立ち上る匂いを嗅いでは、なんか懐かしいなあと。

 脳内でノスタニンが分泌されているのでしたか。

 そのうち降りは強くなり、濡れるばかりになりましたが。

 ASKA容疑者ほか、薬に溺れている芸能人などは、ほんわりとした気持ち良さでは満足できないのかなあ。

 プレッシャーやストレスなどで薬に手を出してしまうというのもよく言われていますが、自分は特別な人間だから(ヒットし続けなければならない)、などとあんまり思わないようにしたらいいのじゃないかな。
 ただの犯罪者になっていますよ。

 薬を売る方にとっては良いお客さんなのでしょうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サークルKサンクスのアイスコーヒーが変わっていた

 サークルKサンクスのアイスコーヒーが変わっていました。

 いつだったか、久しぶりにサークルKサンクスでアイスコーヒーを買ったので、いつから変わったのか知らないのですが、セブン-イレブンみたいに氷の入ったカップをレジまで持っていくようになっていました。
 100円から120円になっていたし。
 ポーションの蓋の色が青くなって、コーヒー量は増えましたね。

 4月の増税からなのかな。このところホットを選んでいたのであまり気づかなかった。

 コーヒーの入れ方自体は変わらないので、そうなると、カップの蓋をめくるけれど、ポーションの蓋はそのままでセットするので、そのうち勘違いしてポーションの蓋も開けてしまうかも。

 ファミマは、120円?から100円になったのでしたか。


 サークルKサンクスのポイントは、楽天のそれになるのでしたね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

電書のダウンロード期間や消費税

 小学館の電書コミックのダウンロード期間は5年だと思っていたけれど、それもなくなったようだと前に書きました。

 hontoで、1回の注文に限り50%オフのクーポンがあったのであれこれ10冊購入したのですが、そのうち小学館のコミックには、

小学館
ダウンロード期間:1825日

と出てきました。やっぱり5年じゃないですか。

 光文社新書も購入したのですが、

光文社
ダウンロード期間:365日

となっていて、こっちはさらにひどく1年です。

 結局のところ、どの販売サイトのどの出版社の電書がどれくらいの期間なのか、まとめてあるところないかしら。

 過去の注文履歴を見てみたら、他には、SBクリエイティブの電書が1年でした。


 PCやスマホなどの端末は買い替えるときがくるし、ダウンロードしたものをクラウドにまとめて保存しておくようなことができたらいいのにね。


 消費税のこともちょっと書くと、今回は、海外にサーバがあると消費税いらないよということを言いたいのではないです。

 半額のクーポンを使うと、

ご注文金額の合計:6,342円(税込)
クーポン利用:-2,936円
お支払い金額の合計:3,406円(税込)

というふうになったわけです。
 理解できるような理解したくないようなこの金額は何とかならないのだろうか。

 6,342円を税抜きにして5,873円。その半分は2,936(.5)円。2,937円の消費税は234円なので合計3,171円と思いたいのですが。

 6,342円時点の消費税469円を、2,937円に加えて3,406円になってしまう。
 なんかこう、消費していない分まで支払っているように思えてしまうのな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »