« 2014年5月4日 - 2014年5月10日 | トップページ | 2014年5月18日 - 2014年5月24日 »

虫除け倒れないでー

 プラグと一体になった虫除けがあります。壁のコンセントに直接差すタイプ。
 スイッチなどはなく、差すと通電します。

 不在時など差しておく必要もないので抜いておくわけですが、電子ブックリーダーの上に置いておいたら、いつの間にか倒れていて、液もれしていました。
 いつ倒れたのかなあ。

 なんで電子ブックリーダーの上に置いておくかという感じでもあるのですが、カバーは結構べっとりでした。本体の端っこも少し濡れていました。
 もうほとんど使っていないものではありますけれど。

 こんな感じで置いていたのね。

Dsc_0889s

 カモミールの匂いが染みついてしまったよ。
 ハーブの効き目はどうなのかというか、去年(だったか)使ってみて、あまり効果がなかったようにも思うのだけど、今年は今のところ大丈夫のようです。

 倒すのが悪いのだろうけれど、倒れても薬剤が漏れないような作りにはできないものなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミマでハルカス300

 ファミマに、ハルカス300へ行こう!というキャンペーンがありまして、

ハルカス300へ行こう!|FamilyMart
http://www.family.co.jp/campaign/abenoharukas201405/index.html

300円以上のレシートで応募できるということで、応募するための敷居は低いかな。いまだに切手がいるけれど。

---
※18日追記
 PDFの応募ハガキを見てみたら、料金受取人払郵便になっていました。
 この専用ハガキを使用した場合だと切手代は不要になります。
 PPC用紙に印刷したらぺらぺらですね。

 それと、入場券(当日券引換券)が利用できるのは6月30日までだそうです。
---

 ハルカス300は、入場料金が1,500円なのだそうな。
 まあ、通天閣でも600円するし、と書きつつ、調べてみたら700円となっていました。値上げしたのかな。

 入場券が当たったとしても、そこに行くのに電車だと片道3,000円くらい?となると、うーむなのです。
 一緒に交通費も当たらないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイッターのトレンド

 ツイッターのトレンドが地味でした。

20140515twitter

トレンド · 変更する

勉強
テスト
笑笑
通知
絶対
誕生日
課題
配信
部活
調子

 選択してみたくならない。
 おかしなタグが現れたりするよりは普通で良いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラミタの知られざるミュシャ展

 去年3月から各地で開催されていた「知られざるミュシャ展」は、ここ三重県で終わりなのかな。

 パラミタミュージアムにて。ムハー(チェコ語と鼻息を掛けていると思ってくだされ)。

Dsc_0882s

 展示作品の撮影はもちろんしていないので、パラミタガーデンのドウダンツツジ(ベニドウダン)を載せておきましょうかね。

Dsc_0884s

 と書きつつも、ベニドウダンのあちこちにやって来ている蜂たちのブーンという羽音が思ったより大きく、少々びくつきながら撮ったら、1枚は手ぶれで(消去)、この残り1枚は、どこを撮りたかったのかよく判らないようなものになってしまった。


 展示品は、ないものはもちろんあるわけで、ダンスなどの四芸術や黄道十二宮、四つの宝石、四つの星、などなど見られなかったなあ。
 見たのにすぐ忘れているということはないとは思うけれど、ないとはいえない。


 お土産は、図録と缶バッジと缶入りチョコレート(中身はゴンチャロフ)。

Dsc_0885s

 主の祈りなのですが、展示では、表紙から、7つの祈り、アーメンまですべてあったのですが、買ってきた図録には表紙しか載っていないのであった。なんでそんなことするのー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

握手券、購入への道

 YouTubeに、

握手券、購入への道 ~Road to Win the Handshake tickets.~/HKT48[公式] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2TSgWEpgBEc

という動画が上がっていまして、HKT48が小芝居をしております。

 興味のない人には全く面白くないかと思いますが、私は大丈夫です(なにが)。


 おじいさん役の田中菜津美さんは、SKE48のチームSを兼任していますが、調子はどうなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ美味しんぼ騒動してるの

 『美味しんぼ』の表現が風評被害なのか、それともホントのことなのか、私には判りません。
 国など官があれこれ言うようになると、逆に怪しく感じてしまうこともあります。

 前々から書いているように、それぞれの都合(儲けることだったり、貶めることであったり)で発言するのでなく、ホントのことをただ話してくれるだけで良いのですけれどね。


 ところで、小学館は、

美味しんぼ特集は美味しいの: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2014/05/post-6f15.html

のように、儲けに繋がったのだろうか。

 そもそも『美味しんぼ』を読んでいる人いるのかな。私のように読んだことがない方が少数派なのかな。


 表現の自由というのは便利な言葉で、本来なら少数意見も拾い上げるためのものかと思うのですが、今回はどうなのかな。
 どこぞの国のように、嘘をかき立てても表現の自由というのなら、おかしなものです。


 南シナ海での、中国による連日の侵略行為の方が、目に余ります。


 『美味しんぼ』の話題で騒いで、他の何か都合の悪いことから目を反らせようとしているという意見もありますけれど、そこまで勘繰るべきなのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンタイム追いついた

 ポンタイムはソロプレイ(ぼっちプレイ)をしていているのですが、それだと「チャレンジ」がコンプリートできないままなので、先月だったかに古いスマホを出してきてインストールして、それを友だちにしました。
 なんとさみしいことだ。


 「チャレンジ」のあと、

「レアポンタ」は「セレブ」を4月28日にゲットしてコンプリート、
「スペシャルポンタ」は「ゼウス」を5月5日にゲットしてコンプリート、

そして、「スペース」は「「地球は青かった」」を5月12日にゲットしてコンプリート。

Screenshot_20140512071714s

「トラベル」は「タージ・マハル」を4月29日にゲットしてコンプリート、
5月1日からの「おでかけ」は「みだしなみ」を5月10日にゲットしてコンプリートしています。


 ということで、今のところ、新しいのが出てくるのを待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミマのポイントカードを出します

 ファミリーマートでのことですが、商品や引換券をピッとスキャンしたあとで、ポイントカードを通そうとすると、通らないみたいですよ?

 カードが通せないのでポイント付きませんけれどと言われて、一緒に買う分もポイントが付かないということだろうし、こっちもどうしたらいいんですかと返答してしまいました。ポイントは結構ですとでも答えたら良かったのかな。

 ファミマといえば、ポイントカードを出そうとしている時点でも、ポイントカードはお持ちですか?とよく尋ねられるくらいなのですが、スキャンの順番が前後しただけでアウトになる設定というのは融通が利かない気もするね。

 結局、購入分だけの会計をしてくれて、そのレシートだけくれたのですが、取り消し処理やらちゃんとしたのかな。

Dsc_0881s

 と書いている割には、買ったのはムースだけで、全部ポイントが付いたとしても4ポイント?なのですけれど。

 100円で1ポイント(1円)なのだし、ポイントカードをなくして最初から値引きしておけばいいのじゃないかな。
 もしくはケーズデンキみたいに現金値引きにならないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月4日 - 2014年5月10日 | トップページ | 2014年5月18日 - 2014年5月24日 »