« 2014年4月27日 - 2014年5月3日 | トップページ | 2014年5月11日 - 2014年5月17日 »

みえ森と緑の県民税1,000円

 自動車税の納税通知書が届いたときに、一緒にリーフレットが入っていました。

Dsc_0880s

 みえ森と緑の県民税、なのだそうです。
 年額1,000円なのですが、こんなので足りるのかな。

 治水などの森林の大切さと裏腹に林業は衰退していき、税金投入となってしまうのね。

 今日から、津市美杉町を舞台にした映画『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』が公開されていると思いますが、大切さは伝わるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

たまにはめんどくさいニャー

 日々いろんなことを書きたいと思いながらも、なんだかめんどくさいなあと思うときもあります。

Dsc_0867s

 いや、めんどくさいニャーと書かないのと、画像と合わない。


 目を使いすぎなのか、朝起きても目が疲れたままというか、目の奥がじーんとしているというか。上まぶたの裏側という感じもする。

 さっき鏡を見てみたら、クマーがいました。

 肩こりやら、目の下のくまやら、血行が悪いのですかね。くまったもんだ。

 最近、飼っていた熊に足を噛まれたという記事があったような。飼い熊だと首輪しているのかな。

 ちなみに、「かいくま」を変換しようとしたら、界隈の誤読と教えてくれました。

20140509atok

 「かいわい」でなく「かいくま」と読む人もいるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みえ旅パスポートを使って

 みえ旅パスポートは、今まで、観光案内所などでスタンプを押してもらうばかりでした。

Dsc_0875s

 スタンプラリーのようなものです。

 それ以外にも、みえ旅おもてなし施設でそのパスポートを呈示すると、おまけや値引きなどが受けられるとのことなのですが、どこが該当するのかちゃんと調べずに出かけたりで、そういう恩恵はありませんでした。


 みそ焼きうどん定食を注文したあとで、ふと思いついて検索してみたら、値引き対象でしたよ。100円引き。

Dsc_0873s

 おおお。初めてパスポートを利用しました(記憶違いでなければですけれど)。

 そして、みそ焼きうどんは美味しいのだった。

 地元の常連のようなお客さんは、他のメニューを頼んでいて、みそ焼きうどんは観光客用なのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピュアショートケーキ&どんぶり&トクホ

 ローソンのピュアショートケーキは260円もするのね。結構なお値段ね。

Dsc_0869s

 んー。

 家に帰ってから、LINEで「ピュア」と話しかけたら30円値引きクーポンが貰えると気づきました。
 LINEに限らずですが、なにか届いているなとほったらかしにするよね。


 さて、コリラックマどんぶりが6日の7時から交換開始だったそうですが、昨日7日の昼休みの時点ですでに品切れだったそうで、夕方に違う店舗に行っても同様でした。

Dsc_0872s

 リラックマどんぶりはあるのでしょうけれど、コリラックマどんぶりを各店先着20個だけにしたというのはなんか意味あるのかな。


 ころっと変わって、

Ponta会員限定!特保飲料マイレージキャンペーン|ポイントカード|ローソン
http://www.lawson.co.jp/ponta/static/tokuhomileage/

をやっちゃいましょうかね。

 対象のトクホ飲料30本購入で840ポイント、50本の場合は1400ポイント貰えるそうな。
 1本あたり28ポイントということですか。

 トクホ飲料にはボーナスポイントが付くことも多いですし、ポイントを増やすにはいいのかな。

 そもそも論として、トクホに効き目があるのかどうかは判りませんけれど。


※追記
 コリラックマどんぶりですが、また別の人の話では、初日の6日朝から(7時ではなかったらしいが)行っても品切れだったらしい。
 すでに6時頃から並んでいたそうで。

 なんというかまあ、ローソンは罪作りな、お・ミ・セ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダムUC1-6

 機動戦士ガンダムUCが、5月17日公開のepisode7で完結することを受けて、episode1からepisode6までをノーカットでテレビ放映するのだそうな。
 太っ腹と言っていいのかな。

テレビ東京・あにてれ 地上波初! 機動戦士ガンダムUC 完結記念 3週連続スペシャル
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gundamuc/

 5月11日、18日、25日の深夜2時41分から2話ずつだそうで。

 と書いたのですが、テレビ東京だけなのかな。あれ?


※16日追記
 TX(テレビ東京)、MBS(毎日放送)、NBN(メ~テレ)で放送されるそうです。

 私が見られるのはメ~テレなので、

【番組名】
 「地上波初!機動戦士ガンダムUC 完結記念 スペシャル」
【放送スケジュール】
 ・episode 1&2  5月19日(月) 深夜1時59分~ 
 ・episode 3&4  5月23日(金) 深夜1時44分~
 ・episode 5&6  6月 6日(金) 深夜1時44分~

ということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンのトイレットペーパー

 以前書いたように、

エディオンのポイント交換: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2014/04/post-44ba.html

エディオンからこの連休(今日で終わりだよ!)に使えるハガキが届いていました。

 日替わりで、ポイントを日用品と交換できたのですが、8回あるうち、店に行ったのは5日の一回きりで、ポケットモンスターXYのトイレットペーパーを貰ってきました。
 貰ったというのか、150ポイントで交換しました。
 夕方だったためか、その店舗では私のでラストでした。危ないところだった。

Dsc_0864s

 他の人も、キャラクターのトイレットペーパーに関して書いていたと思うのですが、たいていは好きで手に入れるのでしょうし、それをお尻など拭いて汚すというのはなんかおかしな感じだなあと。
 子どもがトイレに行くのを嫌がらないようにするアイテムなのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学館コミック(電書)の期限は5年と思ったのだけど

 電子書籍を買い始めた頃、小学館のコミックは、購入後5年以内しかダウンロードできないという縛りがあったと思う。
 5年を超えてから端末を買い替えたらパーやなと。

 小学館のコミックは、5年を超える価値がない作品ばかりということなのでしょうと思うことにしました。
 統計で5年後には読んでいる人は少ないというのでもあるのかな。
 逆に強気で、なんども買ってもらえると思っているのかな。

 それはそれでいいので、ブックオフやらの古本屋からも5年経ったコミックは責任持って回収して破棄するなり、ときどきは漫画喫茶や消費者の家をあたって古い本を回収していけよと。

 なのですが、ふと、そういう縛りが書かれていないようになったように思う。
 あら。

 これから、炎上商法の『美味しんぼ』はバカ売れになる?だろうし、5年を超える価値があるようになったのかな。

 いっそ、発売から5年経ったコミックはフリーで公開するくらいでいいのじゃないの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根より高い513

 一日フライングしてしまっていますが、こどもの日は鯉のぼりなのですかね。
 とはいえ、近所で鯉のぼりを上げている家は見当たりません。

 そもそも、ポールというのか、鯉のぼりを上げる棒(竿)がある家もありません。

 25号を走っていたときは、近くに鯉のぼりが上がっている家があるのが見られましたけれど。そういうところは大きいね。

 他は、商店街やら神社やらホールやらに、まとめて上がっているくらいかなあ。


 というわけで、513の鯉のぼり?パン。

Dsc_0861s

 513は、ゴーイチサンと違って、コイサンということなので、ちょうど被っているのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月27日 - 2014年5月3日 | トップページ | 2014年5月11日 - 2014年5月17日 »