« 2014年4月20日 - 2014年4月26日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »

コロッケござる

 あんまりタイトルは関係ないのですけれど。

Dsc_0856s

 クロケット(croquette)がなまってコロッケになったのでしたっけ。

Dsc_0858s

 かくれてござる!!などを見ると、だーすーの「おはようござる」「こんにちござる」などが思い浮かんでしまう。にんにん。


 どちらも通り過ぎただけなので、伊賀忍者バーガーにしても、忍者ソフトにしても、食べてないのよ。おぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お騒がせIE

IEはもう使ってもいいの: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2014/04/ie-f854.html

のあとのこと。


 Windows Updateの重要のところに、2つの更新プログラムが表示されていました。

 1つめは4月22日に公開されていて、推奨扱いだったものなのですが、適用しました。

Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2952664)

 適用後も、バージョンや更新バージョンに変化はありませんでした。


 2つめが、1日に公開されたもので、こっちが肝なのでしょう。

Windows 7 for x64-based Systems 用 Internet Explorer 11 のセキュリティ更新プログラム (KB2964358)

 バージョンは11.0.9600.17041から11.0.9600.17105に上がりました。

20140502ie11

 IEを使うことはあまりありませんけれど、これでまあよろしいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しんぼ特集は美味しいの

 小学館の雑誌に掲載された『美味しんぼ』が福島への風評被害なのではないかとの指摘を受け、特集記事を掲載する予定なのだそうな。
 はやりの炎上商法になってしまっているみたい。

 『美味しんぼ』は、幸か不幸か読んだことがないので(絵柄は目にしたことはあります)、一部言われているように反日なのかどうかは知りません。

 議論を戦わせるのは結構なことですけれど、ホントのことを知りたいよね。


「美味しんぼ」“風評”釈明で識者の見解集約 次号で特集記事掲載へ - 速報:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/oricon-20140501-oric2037043/1.htm


※7日追記
 福島県双葉町は、小学館に抗議したそうです。

小学館発行『スピリッツ』の『美味しんぼ』(第604話)に関する抗議について| 双葉町公式ホームページ
http://www.town.fukushima-futaba.lg.jp/item/5924.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クノールのポチエコCO2

 クノールクラブのサイトに、ポチエコCO2という、ポチッとするところがあるのです。

 カーボンオフセットとなっているようなのですけれど、PCの電気代やらを考えたら、どうなのでしょうね。

 毎日一回クリックしては、なんか語呂のいい数字にならないかなあと変なことを考えています。

20140501knorr

 なんとなく数字が並んだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IEはもう使ってもいいの

「エクスプローラー使うな」?: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2014/04/post-e42f.html

のつづき。

 米国土安全保障省の警告を受けてなのか、

Windows 7 for x64-based Systems 用 Internet Explorer 11 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2929437)

がインストールされて、更新バージョンが11.0.7になりました。

20140430ie11

 バージョンと更新バージョンとをまとめるわけにはいかないのかな。利用者もそうだけれど、開発者も訳が分からなくなってこないのだろうか。


 そもそも他のブラウザは問題ないのかな。
 昨日書いていたFirefoxは、28.0から29.0になって、なんだかChromeぽくなってしまった。
 左上の橙色メニューが、ツールバー右側の横棒三本になったというか。


※追記
 修正プログラムの配布は5月14日との記事がありましたが、

IE:「問題解決は別ブラウザー」の声 MSは回避策紹介 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140501k0000m040089000c.html

そうすると、上でした更新はまた別物ということですかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「エクスプローラー使うな」?

 米国土安全保障省は、IE6から11まで使わんといてと警告しているのだそうな。

「エクスプローラー使うな」と警告 米国土安全保障省 ハッカー攻撃の危険 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140429/its14042900040001-n1.htm

 そうなの。私は主にFirefox(今見たら28.0だった)ではありますが。

 確認のために、ノートPCのIEを開いてみたら、こんなんでした。

20140429ie11

 最初、製品IDをそのままでアップしてしまった。あほやん。

 11はIEでは一番新しいバージョンではないのだろうか。IE全滅?
 XPのサポートが終了しましたが、OSのバージョンに関係なくIEはだめなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子書籍は誤字ありき

 電子書籍では誤字があるのが普通な感じになってしまっていて、ちょっとイヤなところです。

 Kindle本に多いように思いますが、他でももちろんあるよ。

 「肩の力を抜く」の場合だと、「一肩の力を抜く」や「一眉の力を抜く」となっていたりします。
 横書きだと、なんでやと思いますが、縦書きだと、まあそんな間違いもあるわなあと思う。

 もしかしたら、そういう言い回しもあるのかもしれないけれど。

 OCRのあと、人の目でチェックしていないのかな。
 していても見逃すのかな。

 読んでいると、これ変とすぐに気づくのですが、チェックするときは、仕事というか作業というか、違う感覚になってしまうのかな。

 間違っていること自体が気になる以外にも、「てにをは」だったりすると、意味が繋がらなくなったりして、読んでいるペースが乱されるのが困るかな。
 速読ができる人は、こういうときどうなんだろ。

 紙の本の時点ですでに誤字で、電書でも忠実に再現している可能性もあるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天の商売は上手なのかずるいのかよく解らない

 楽天Edyもらえるモールを経由して楽天koboイーブックストアで電書を買うと、ポイントが5.5%付与されます。

 なのですが、いつからかは知りませんが、リンクをクリックすると、楽天Kobo電子書籍ストア powered by 楽天ブックスに飛ばされます。
 ここでも5.5%付くのかな。

 あと、電子書籍クーポン(Kobo専用クーポンコード)というのがあり、それを使って購入するつもりなのですが、楽天Kobo電子書籍ストア powered by 楽天ブックスでは使えないわけです。

 どうしろというの。

 楽天Kobo電子書籍ストア powered by 楽天ブックスの方へまとめるというか、こっちで一本化するのでしょうけれど、ただ単に過渡期なのかな。

 クーポンサイト同様、二重価格やら好きなところだし、商売は大変ということやな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイルプラスのアシさんいない

 スタイルプラスという情報番組があるのですが、3月いっぱい(だったと思う)で徳丸琴乃さんが辞めてしまったあと、アシスタントさんがいません。
 その後は、司会進行の内藤剛志さんと松井美智子さんになってしまったのですが、また新しいアシさんは来るのかな。

 4月ももう終わりですが、今まではすぐに入ったと思うのだけどなあ。

 経費節減みたいなものなのだろうか。
 日曜のお昼に生放送だからといって、次のなり手がいないということはないだろうし。

 番組内CMみたいな、ドコモのドコモード(だったかな)もなくなっちゃったことになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月20日 - 2014年4月26日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »