« 2014年4月6日 - 2014年4月12日 | トップページ | 2014年4月20日 - 2014年4月26日 »

朝日町殺人逆送致

 すっかり話題に上らなくなってしまったように思う、朝日町での殺人事件。
 昨日、津地裁前にテレビカメラやらが集まっていたそうなのですが、少年審判で検察に逆送致されるとのこと。

 強制わいせつ致死と窃盗の罪を適用だそうで、殺人ではないということなのかな。
 不思議なもんだ。


わいせつ致死罪で少年逆送=三重中3女子遺体事件―津家裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140418-00000107-jij-soci

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫や脂が出てくるの

 暖かく(暑く)なってきて、道を歩いていると、羽虫の群れに突っ込んでしまったりする。わっぷ。
 また蚊に刺されるようになるのなあ。

 顔から(主に鼻から)脂が出て、あぶらとり紙が活躍するようになるのね。

 寒い寒い、花粉花粉、と思っていたら、そのうち、暑い暑いになると。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPIKEは良いよね

 この頃、SPIKEの記事が見受けられますが、決済手数料0%がこれからの主流になるといいな。

SPIKE(スパイク) - 決済手数料0%のオンライン販売サービス
https://spike.cc/

 以前、Squareが出たときは、スマホに差したリーダーで決済できるんだと、感心したものですけれど。

Square - iPhone、Android、iPadでクレジットカード決済。
https://squareup.com/jp

 これにしても、3.25%の決済手数料ですしね。

 ただ、前者は振込手数料や返金手数料などは必要で、後者は不要。


 クレジットカードの決済手数料にしても、キャッシュカードの時間外手数料にしても、手数料商売は衰退していくといいのにね。
 住宅ローン等の大きな借金に関しての利子は多額になるし、さすがにこれをなくせとは言いにくいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動脈硬化外来の再診でした

 今日は、動脈硬化外来の再診でした。

 前回の診察から2ヶ月経ち、どうなったかなと。

 採血をしてから1時間15分くらい待っての診察でしたが、血液検査の結果が全然変わっていないと怒られました。

20140416blood

 総コレステロールが286→281
 中性脂肪が191→161
 LDLコレステロール(計算値)が183.3→182.8
 前回、直接法だと8.7高い値だったので、今回にしても直接法だと190を超えているのかな。

 少しは下がっていますよねと聞いてみたら、誤差範囲とこれまた怒られました。そりゃまあ、まだ高いわけです。
 2ヶ月で中性脂肪が30下がっているのは良いのじゃないの? 次の1ヶ月で半分の15下がったらメタボ基準から外れるよ。下がったらですけれど。

 薬で下げるのを提案しますとのことでしたが、もう一度自分で試してみて2ヶ月後にまたということでいいですかと言ったら、今度は予約を取りませんので、2ヶ月後でなくても3ヶ月後でも、下がったという自負があったら採血・診察しましょうとのことでした。
 単に2ヶ月後に採血というのでは(検査が)無駄だと怒られました。

 おおう。

 保険適用で3割負担ということは、残り7割は貴重な皆さんの保険料から払われることになるからかな。
 検査せずに下がったと判るなら、わざわざ病院に行く必要もないかと思うけれど、体重が減るなり、腹囲が小さくなるなりを参考にしたら良いのかな。

 私の体を心配して怒っているのか、努力不足で変化がなかったことに怒っているのか、薬を処方できなかったことに怒っているのか、忙しいからなのか、わざと怒ることで私にやる気?を出させようとしているのか、よく判りませんでした。

 薬の副作用はどうなんかなあと。
 副作用よりか、動脈硬化などの症状に進むことの方が大変なことなのでしょうけれど。


 という状態なのに、お昼はカップラーメンにしてしまって申し訳ない。午後は仕事。

 帰りは歯科医院に寄って歯石除去してもらいました。舌触りが良い。
 歯石除去などをしてくれた歯科衛生士の方が新人さんのような感じで、ドキドキしていました。若い女性だったからという意味ではないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くまポンなんかあったの

 くまポンにログインしようとしたら、

只今不正なログインアクセスに対応するため、一時的にログインを停止しています。 ご不便をおかけし申し訳ございません。

translation missing: ja.devise.sessions.member.只今不正アクセス対策としてログイン処理を全て停止しています。申し訳ございません。

と、ログインできないのですけれど、なんかあったのかしら。
 OpenSSLの予防措置なのかしら。


※17日追記
 外部から大量アクセスがあって、不正ログインが発生していたそうな。

【お知らせ】不正アクセスによるログイン制限について | 割引クーポン共同購入サイト - くまポン(クマポン)byGMO
http://kumapon.jp/pages/about_20140415_illegal_access

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年のエコ・バスカードを買いました

 三交バスの2014年のエコ・バスカードが発売になったので、5,000円(6,000円分)のを買いました。

Dsc_0809s

 上のピンクのがそれ。下のは何年か前に買って現在使っているエコ・バスカード。

 10,000円(12,500円分)の方がお得なのですが、そんなに使わないので。
 毎年同じことを書いている気もする。

 200円の均一区間に乗るか、そうでなければ歩くか、なので、後者のことが多いのです。
 8%になって210円になったのですよね。4月になってからまだ乗っていないので実感はありませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうヒノキだった

 毎日毎日、花粉が非常に多いという言葉だけ目にしていて、鼻炎薬を飲んでいたのですが、ん? もうスギではないのじゃないのと、土曜から薬なしにしてみました。
 ふむ。

 若干、目がかゆくなったり、鼻水が出そうになったり、くしゃみが出たりはあるものの、どうやらスギのシーズンは終わってヒノキになっていたのね。

 鼻の春が来たな。


※15日追記
 と書いたものの、朝から鼻水で、結局また薬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税8%というか13%だよなあ

 昨日は少ない髪をカットしてきましたが、美容院はお値段据え置きでした。いろいろ面倒でしょ、とのこと。


 5%時代に付けていた値から5%分引いた税抜き価格を書いているところがあれば、税込み価格がそのまま税抜き価格になっているところもありますよね。

 解りやすく書くと、1,000円+50円=1,050円だったものが、

1,000円+80円=1,080円

になっているところと、なぜか

1,050円+84円=1,134円

になっているところもあると。

 消費税が8%どころか13%になっているのであった。

 もちろん、原材料その他も8%になっているので、本体価格が上がってもおかしくはないわけですけれど。

 便乗値上げに関しては、政府は無駄遣いできるお金が増えるので気にしないのかな。
 8%になって増えた分(3%分ということ?)は、年金や医療・介護、子育て支援に使われるはずなのですが、そのうち元の木阿弥なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月6日 - 2014年4月12日 | トップページ | 2014年4月20日 - 2014年4月26日 »