« 2014年3月23日 - 2014年3月29日 | トップページ | 2014年4月6日 - 2014年4月12日 »

ツイッターでの暴言

 ツイッターでは、会ったこともない他者と簡単にやり取りができるためか、個人に対して暴言を吐いたりする人も多いみたいです。
 自分は自分で、他人は他人、ということが解らなくて、自分の意見が通らないことが嫌なのかな。妬み嫉みということもあるのでしょう。

 ある人をフォローしていると、よく個人攻撃を受けているらしく、ときに汚い言葉の応酬になっていることがあります。
 この人のするリツイートは結構良い感じではあるのですが、そういうやり取りはあまり目にしたくないわけです。

 この場合は、フォローを外すしか方法はないのだよなあ。


 意見が平行線のままというのはよくあって、それは別に悪いことではありませんが、ホントのことを知りたいよね。

 原発でいうと、単純に書くと、

・原発は良い
・良くはないけどお金になるので動かす
・良いけれどお金になるのでやめさす
・良くない

ようなのが混ざっているわけです。
 間の2つなしに、上下だけで議論して欲しい感じはするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天銀行キャッシュカード

Dsc_0788s

 タイトルに偽りありといいますか、前身であるイーバンク銀行時代のぺらぺらのカードですけれど。

 楽天銀行のキャッシュカードはまだ持っていなかったなあと、今さらながら申し込みました。
 「※お申込いただきましたカードの郵送は、約3週間後となります。」らしいです。結構かかるのね。


 楽天の良いところは、取引などがあるとメールで知らせてくれるところですよね。それ以外の迷惑メールも多いですけど。

 届いたメールによると、「楽天銀行キャッシュカードは、本日より1週間ほどでお届けいたします。」らしいです。うむ。
 どっちかは本当なのでしょう。


※13日追記
 11日に不在通知が届いていて、12日に受け取りました。
 4日に申し込んだので、1週間でしたね。

Dsc_0807s

 これって、楽天のクレジットカードに合わせて銀色になっているのだろうか。
 もっと前に手に入れていたら、白と赤だったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税が8%になって

 消費税が5%から8%になって、ワンコイン500円だったのが540円になったり、1,000円ぽっきりだったのが1,080円になったり。
 あれ?

 476円ないしは477円に5%かかって500円、952円ないしは953円に5%かかって1,000円だったとしたら、ちょっと上げすぎだよなあ。
 5%のとき、本来なら525円や1,050円にしたかったところを綺麗に丸めていたけれど、8%はさすがに無理ということなのでしょう。


 そういえば、

ゆうちょダイレクトでは、2014年4月1日(火)からの消費税等税率引上げおよび
印紙税法の一部改正に伴い、各種サービスの料金を改定いたしますので、
お知らせいたします。

[改定日] 2014年4月1日(火)

■ゆうちょ銀行あて振替■
 月5回まで無料(6回目以降は一律110円)
 ⇒改定後 月5回まで無料(6回目以降は一律113円)

■他金融機関あて振込■
 3万円未満:210円、3万円以上:420円
 ⇒改定後 5万円未満:216円、5万円以上:432円

とのメールが以前届いていました。

 このうち、210円→216円と、420円→432円というのは分かりやすいです。

 110円→113円というのは実は微妙なのではないかな。
 105円プラス5%→105円プラス8%なのでしょうけれど、そもそも110円に丸めてあった気がします。
 ほんとなら100円プラス5%の105円だったところ、半端が出ないように110円にしていたように思う。
 そうだとすると、今回で108円になるんじゃないかなあ。
 なので、110円は据え置きますくらいで良かったと思うけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜見物

 桜でお花見、ではなく見物ね。

Dsc_0780s

Dsc_0784s

 明日明後日と雨のようなので、もう散ってしまうのかしらね。

 散り際の桜吹雪も見てみたいものですが、雨だというし。


 セントヨゼフお花見会?というポスターが貼ってあるのを見かけましたよ。5日の土曜らしいです。

 サイトもありました。

お花見会 | セントヨゼフ女子学園
http://sjjg.ac.jp/examinee/14ohanamikai.html

 おっちゃんも行っていいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴下が25-27cmしかなかったよ

 ユニクロにちょっと寄って、靴下を見ていたのですが、これでもかとずらーっと並んでいるのに25-27cmのサイズしかありませんでした。そうなの? たまたまその店舗だけなのかな。
 あまり足が大きくないので、24-26cmがあれば嬉しいのですけれど。

 25-27cmを履くと、かかと部分がちょっと余った感じになり、靴を履くとそのかかと部分がずり上がってくるのな。
 逆に、24-26cmを履いているのでよく穴が開くのかもしれないけれど。

 前に買ったときはちゃんとあったと思うのだけど、前というのが何年前なのか覚えてない。
 ここ数年は無印良品の靴下しか買っていないと思うので、5年前くらいかな。

 と書きつつ、結局買ってきたのですけど。

Dsc_0770s

 3月31日夜のことで、これらが消費税5%での最後の買い物かな。家に帰ってからネットであれこれ注文したので最後ではないかもしれない。

 今日4月1日から8%ということで、やっぱり増税しませんやらの、エイプリルフールネタにもなるのかな。
 というより、今回もたくさんのエイプリルフールネタが目に入るだろうけれど、飽きてきたよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コウモリは食べたことない

 ギニアでエボラ出血熱での死者が出ている件ですが、

Guinea orders ban on eating bat meat as West Africa's first Ebola outbreak spreads to capital - Telegraph
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/africaandindianocean/guinea/10731301/Guinea-orders-ban-on-eating-bat-meat-as-West-Africas-first-Ebola-outbreak-spreads-to-capital.html

コウモリを食べるのはやめなさいということなのかな。よく解らないけど。

 エボラ出血熱は、コウモリを食べているのが原因なの?

20140331amazonpochi

 アマゾンのポチは、どっちの口で食べるのかな。


ギニアで発生のエボラ出血熱、隣国シエラレオネにも拡大か 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3010983

によると、コウモリを食べる食習慣があるようなのですが、他に食べるものに困るのだったら、諸国は手を差し伸べるところなのじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Infoseekマルチ翻訳で

 Infoseekマルチ翻訳(テキスト翻訳)で、「テキストまたはウェブアドレスを入力してください。」というので、テキストを入力して翻訳してもらおうとしたら、

申し訳ありません。サーバー内でエラーが発生しました。
違う文で翻訳をやり直してください。

と返ってくるし、それならと、アドレスを入力したら、そのアドレスがそのまま答えとして返ってきました。びっくり。
 アドレスを日本語に変換して答えていたら面白かったのに。

 隣のタブにウェブ翻訳というのがあったので、そちらで試したら、大丈夫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年のスタバ

 なんというか毎年のことなのですが、スターバックスの株主優待券は3月末までなのに、間際まで使わずに残っているという。
 もう明日までやに。

 わざわざ出かけてまでというのもあれなのですが、ついでに買い物やガソリン給油して。
 私が給油したところは特に待ちはなかったですが、あちらこちらで、わざわざ並んで待っている車を見かけました。安いのかな。消費税が5%なのも明日で終わりだからね。

 昨日だったか車に鳥の糞が付いていたのに気づいたのですが、今日の大雨で落ちていました。まあ良し。
 桜はちょっと心配。


 スタバのことを書いていたのでした。
 それを使うときは、ヴェンティにして、今日のアイスコーヒーにエスプレッソショットを2杯入れるというのが多いかな。

Dsc_0767s

 フラペチーノなど、もっと高いのを頼んだ方がお得なのだろうけれど、うむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月23日 - 2014年3月29日 | トップページ | 2014年4月6日 - 2014年4月12日 »