« 2014年3月9日 - 2014年3月15日 | トップページ | 2014年3月23日 - 2014年3月29日 »

ロケット弾に有効期限あるの

 北朝鮮は、今月になってよくロケット弾を発射しているようです。

CNN.co.jp : 北朝鮮、またロケット弾発射 短距離用を計30発
http://www.cnn.co.jp/world/35045538.html

 ロケット弾なのかミサイルなのかよく判りませんが、有効期限でもあって撃たないともったいないと思っているのだろうか。
 韓国は、自身の片割れがこんな状態で気にならないのかな。

 日本にとっては、もちろん中国による領海侵犯などの方が脅威なわけですが、今の中国は(ハイジャックされた?)マレーシア機の捜索といって南に進行(さすがに侵攻は書きすぎかもしれない)するのに集中していると思う。


※24日追記
 中国様は甘くなかったです。南も東も相変わらずでした。

中国機、尖閣周辺飛行=領空侵犯なし、空自緊急発進-防衛省 - 速報:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2014032300232/1.htm

 それに対してトルコのようにしろとも思いませんが、

トルコがシリア軍機撃墜 - 速報:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/kyodo-2014032301001952/1.htm

もし侵犯すればこうなるものなのですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝鬨橋いいなあ

 結構風が強く、お彼岸で墓参りに行っても、ろうそくの火がすぐに消える。春一番ということでもないのか。
 彼岸だけあって、墓地も繁盛?していました。

 お昼にテレビをつけたら、いいともに安倍総理が出てくるところを目にしました。
 いいとも自体に興味がないので他に替えたら、勝鬨橋の橋脚内が紹介されている番組があって、これはちょっと入ってみたい。
 開閉時に、重りになった端っこがぐおーっと動いているのを、中で見てみたいです。残念ながら開閉しないそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国会占拠してみる?

 台湾では、台湾と中国間の「サービス貿易協定」を審議中の立法院を、協定に反対する学生らが占拠したのだそうな。

台湾国会を学生らが占拠、中国との貿易協定に反対 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3010580

 古き日本では、おかしな人たちによる安保闘争があったそうなのですが、そういうのとはまた違うのでしょうね。

 日本はまだまだ平和(ぼーっと生きていける)なので、なにかに反対して国会議事堂に立てこもったりするようなことは起こらないのかな。


台湾の国会占拠、発生から20時間経過 タレントも抗議行動を支持 | 社会 | 中央社フォーカス台湾
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201403190005.aspx

によると、からあげ娘のイリィさんも登場したそうだ。
 最近、無料のKindle本で見かけたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宣伝リツイートの善し悪し

 ツイッターで、有名な人をフォローしているとしましょう。いや、有名な人でなくてもいいですが。

 なかには、なんらかの作品を出している人もいます。
 CDでも書籍でもメルマガでも、その他色々。

 それらの感想などを本人にツイートすると、それをリツイートすることが多いのかな。単純に感想が嬉しくてという人もいるかもしれません。

 ツイッターは商売道具なので、リツイートによる宣伝活動は普通なのだろうけれど、本人の投稿より宣伝リツイートの方が目立つと鬱陶しくなってきて、「リツイートを非表示にする」設定をしてしまうわけです。
 すると、その人が有用なリツイートをしていたとしても、それも見られなくなってしまうのが残念なところです。

 集合知といっていいのか、有用なら他の誰かもリツイートしていて結局は目に留まる、と考えたら、それでもいいのかな。


 あとは、あれこれリツイートする人がいて、それは構わないのだけれど、なかにはあまり興味のない元ツイートもあるわけです。
 そういう場合、リツイートされた元ツイートを書いている人のアカウントをブロックすればいいのだろうか。

 私がブロックしたアカウントの人のツイートを誰かがリツイートした場合、タイムラインには出てこないと考えてよいのだろうか。

 そもそもそのアカウントはフォローしていないので、通常なら目に留まることはないし、わざわざブロックする必要はないのだけれど。
 私と合わないというだけのことなので、ブロックするのは申し訳ない感じもする。


 このところ、Airレジによるプロモーションとして、Airレジのツイートが表示されていて、ツイッター社にも広告収入は必要なのだよなあとそのままにしていたのですが、「×非表示にする」という箇所がちゃんとありました。ほお。
 この場合は、ブロックしたわけではないので、新たなツイートがあれば表示されるということなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビースターラーメンとちがった

 いただきものですが。

Dsc_0748s

 おやつラーメンスナック、とな。

 ベビースターラーメンのまねっこもあるものなのだなあ。

 味は似てましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月は自殺者が多いそうなのですが

 3月は自殺者が多いそうです。

 梅が咲き、そのあとは桜も咲いて、お花見もあるのに、そういうことには目が向かない状態になっているのでしょうね。
 無責任な言い方ですが、もうすぐ暖かくなって、気持ちも上向くだろうに。


 市町村合併後の広義の市内でみてみたら、

近鉄津新町駅近くの踏み切り 特急にはねられ男性死亡
http://www.isenp.co.jp/news/20140309/jiko03.htm

津 線路内にいた男性 列車にはねられ死亡
http://www.isenp.co.jp/news/20140316/jiko01.htm

津、近鉄名古屋線 踏切内に入った男性 特急にはねられ死亡
http://www.isenp.co.jp/news/20140317/jiko01.htm

と、最近では、8日、15日、16日に近鉄で自殺(と思われる)事故が起きています。
 15日と16日のは同じことを言っているのかと思ったら、別件だった。

 轢かれて死ぬのは痛いのじゃないの? よく知らないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイント発券機の独り言

 買い物していました。

 店内の随所にポイント発券機が置いてあって、ポイントカードにポイントが貯まっていたらお買い物券を発券できます。

 ひとつの発券機が、ずっと「ご利用ありがとうございます。カードをお取りください。」だったかの独り言を喋っているのに気づきました。
 近づいてみると、誰かのクレジットカード(そのポイントカードね)が刺さったまま、取り忘れられているようです。

 近くのテナントの店員に、あのままで良いの?と声をかけてみても、そのままスルー。
 他の店員や客にしても、気づいている人もいるだろうに、我関せずなのか、そのまま独り言が続いています。

 それなんなのと、カードを抜いて、インフォメーションセンターまで持っていきました。

 本人のもとに戻れば良いけれど。

 今の時代、こういうことをするのは「さいこやき」なのかなあ。

 拾った、または盗んで、悪いことをしたあとと思われる可能性があるからだろうか。


 年末にキャッシュカードを拾ったときの顛末も今度書くわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月9日 - 2014年3月15日 | トップページ | 2014年3月23日 - 2014年3月29日 »