« 2014年2月23日 - 2014年3月1日 | トップページ | 2014年3月9日 - 2014年3月15日 »

Skype使わない

 SkypeはノートPCに最初から入っていて、でも使っていなかったのですが、ふとなんか新しくなっているなと見てみたら、Skype(TM) 6.11が、3月5日にインストール(アップデート)されていました。

 なんなの。

 今まで眼中になかっただけで、たびたび勝手にアップデートされたりしていたのだろうか。
 勝手と思っているだけで、ちゃんと自分で許可していたのだろうか。

 めんどくさいのでアンインストール。

 ワールドワイドな知り合いもいないし、LINEなどで連絡を取り合うこともほとんどない状態で、そもそもSkypeなんて不要なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばいばいきーんじゃなかった

 パン屋さんに、ばいきんまんのパンってあるんやね、と言ったら、それトトロですと言われて、おおっと。

 アンパンマンならともかく、そもそも食品にバイキンというのはネーミングとしてアウトだわなあ。変なことを言ってしまった。

Dsc_0740s

 こう一部だけ見えて、よく見たら違うのだろうけれど、胸の模様がぎざぎざの歯みたいな、と思ってしまったのよ。

 微妙な感じになって、買ってしまった。

Dsc_0738s

 いやいや遠目に見たら、まるごとの方がばいきんまんに似ている感じもしないかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼鏡が曇ると冬やで

 今朝(というか2時頃か)、どこかで地震なのかなという揺れがあって、でもこれってこの強風で家が揺れているのかなあと。

 また寒さが戻ってしまいました。

 思い出したかのように、使い捨てカイロを腰に貼って出かけたくらい。

 水道の水が冷たいやら、吐く息が白いやら、色々と冬を感じますが、やっぱり、夜、お店に入ったときや家に帰ったときに、眼鏡が曇って前が見えない、というのが冬って感じかなあ。
 あさむ。

 一度暖かくなってからの寒さはちょっと弱る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレキとやらせ

 「ガレキとラジオ」というドキュメンタリー映画ですが、やらせ映画になってしまったそうです。

南三陸町復興ドキュメンタリー『ガレキとラジオ』公式サイト
http://www.311movie.com/

震災ドキュメンタリー「ガレキとラジオ」の“やらせ”に役所広司さん怒り「二度と上映されるべきではない」 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/05/news132.html

 博報堂さんは、日頃から演出という名のあれやこれやに慣れているかして、特にどうとも思わなかったのかもしれません。

 観客は、本当のドキュメンタリーでなく作られたドキュメンタリーで薄っぺらい感動でもしていなさいな、ということなのか、全米が泣いた、くらいのものなのでしょう。

 テラスハウスの場合は、やらせだろうとなんだろうと、出演者もグルなので構いませんが、この映画の場合、(出演された)被災地の方々に失礼なのじゃないかな。
 それとも、やらせがあることは知っていたのかな。


 やらせ部分を除いての再編集は可能なのだろうか。
 そのままスルーなのだろうか、上映中止になるのだろうか。

 と、私が書くまでもないようなことを書いてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクエニを偽装したメール

 以前もスクエニを偽装したメールが届いていて、それと同じような内容ではありますが。

スクウェア?エニックス アカウント管理システム
DQ10(autoinfo_jp@account.square-enix.com)

こんにちは
弊社はカウントの定期検査を行う時に、証拠によっておアカウントが係争中の引き取りに繋がることが分かりました。
そのため、調査のご協力をお願いしますように、下のURLを訪問なさって関係の情報を書き込んでくだい。
(https://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account)
ご協力を受けない場合に、おカウントを凍結するかもしれません。ご了承ください。
スクウェア?エニックス公司
版権所有 2012-2014  全ての権利は弊社に帰属するものとします。

というの。
 日本語の勉強をして欲しいような、中国人?でこれならたいしたものだというか。

 私の設定では、登録していないメールアドレスからのメールは迷惑メールフォルダに振り分けて、メールソフトにはダウンロードしないようにしてあります。
 なので、前回は迷惑メールフォルダに振り分けられているのをWebで確認しました。

 今回は、メールソフトの受信トレイに堂々と届いていましたよ。どゆこと?
 もしかして昔々にsquare-enix.comの部分だけを受信可と登録したことがあるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘のお役目

 朝、帰りには雨が降るだろうと傘を持って出かけました。
 会社入り口の傘立てに立てておいたわけです。

 帰り、傘のことを忘れて表に出て、2分かそこら歩いた辺りで、ぽつぽつと雨があたってきて、傘を差そ、忘れたと。

 取りに戻りながら、そういや私の前にいた人が、傘立てをスルーしてそのまま出ていったのに釣られたのだなあと。

 それだけ。

 今の時季、花粉やらPM2.5やらで雨の方が良いと思うときもあるな。ブレードランナーというわけにもいかないだろうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日町の件で逮捕者が出ましたけれど

 去年、朝日町で、花火帰りの少女が殺害された事件がありましたが、菰野高校卒の仙石直也(ネットによる)容疑者が逮捕されたそうです。
 まずは犯人?が捕まって良かったとは思います。

 卒業式の翌日に任意同行や家宅捜索ということで、普通に考えると、加害者などに配慮したということなのですよね。
 ほんとのほんとに2日になって証拠が揃ったというのならすみません。

 卒業を取り消すかどうかについて、学校側は、卒業の要件は満たしているので取り消さない、との記事もどこかで見かけました。
 菰野高校の退学者数がどのくらいかは知りませんが、少ないに越したことはないでしょう。

 強盗殺人か、強姦殺人か、ほんとのところなにか知りませんけれど、何年かの刑期を終えて社会に戻ってきたときには、関係者は別として、その名前を覚えている人はいなかろう。
 履歴書を書いたときに、高校卒業と高校中退では、面接官の覚えも違うだろうし。

 日本では、なぜか加害者保護が優先されるので、こういうものなのかな。

 強盗はよく分からないけれど、性犯罪の再犯率は高いそうなので、社会よりも刑務所にいたときの方が居心地が良かったと、また繰り返すことになるかもしれませんが、そうならないことを期待しましょう。

 少なくとも、刑務所には戻りたくない!という状況でないとおかしいよな。そんなに刑務所って快適なのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪引いてまんねん

 日曜(3/2)午後にうたた寝をしてしまったら、なんか調子悪くなってきた。
 この日は鼻炎薬を飲まずに済んでいたのだけど、夜になって右鼻ばかりから鼻水が止まらなくなってきて、結局飲んでしまった。

 そのあと背中がぞーとしだして、これって、風邪なん。さっき鼻炎薬を飲んでしまったのですぐに風邪薬を飲むというのもなあ。
 入浴中は温かくて体が楽だったけれど、こめかみや額の辺りがぐいーっと痛くなってきて、風邪薬飲んで寝る。


 うとうとしては起きて、という感じのまま朝になり、頭は痛いままだし、体もふらつくし、鼻はぐずつくし(これは花粉症かもしれないが)、咳は出るし、なんなのよ。

 体温計がどこにあるか聞いて、そういや家の体温計はこんなんやったなと思い出し、何年ぶりか分からないけど、体温を計ってみました。よく電池が生きているもんやな。

 会社には休みの電話を入れたけれど、腋下で最初計ったら36.3度で、これって病は気からなのか。

 腋下用だったのか、舌下用だったのか、あらためてネットで取説を見てみたら、どちらでも良いらしい。
 舌下温は腋下温より0.2から0.5度高いそうな。

 あと、ピピピと鳴ったら検温終了かと思ったらそうでないらしく、その後も5から10分程度は計ったままにしないといけないらしい。
 そうだったかなあ。

 結果、舌下で37.8度、腋下で37.3度でした。

 風邪薬飲んで寝る。

 夜になり、舌下38.1度、腋下37.8度。あれ?


 うーん、うたた寝ではなく、土曜に髪を切って頭が涼しくなったからか、土日に出かけた際に客など誰かに移されたのか、なのだろうか。

 昼間も寝ていると、腰やお尻が痛くなってきて、横向いたり戻ったり。
 寝たきりの人は大変だよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾンの注文履歴を見ると

 前々から、気になるといえば気になるし、別にどうでもいいといえばそうなのですが。

 アマゾンで、アカウントサービスの「注文履歴を見る」の左側に表示されているもののことです。

注文が確定しました
2014年2月20日
注文の詳細 | 領収書/購入明細書

注文番号
受取人
合計 ¥ 540

注文が確定しました
2013年11月7日
注文の詳細 | 領収書/購入明細書

注文番号
受取人
合計 ¥ 0

 ↑こういうのね。

 支払いの一部や全部にギフト券を利用したりしても、普通の商品を買った場合は、差し引いて実際にクレジットカードで支払う金額が表示されます。


 なのですが、Kindle本を買うと、ギフト券で賄ったとしても、

注文が確定しました
2014年3月2日
注文の詳細 | 領収書/購入明細書

注文番号
受取人
合計 ¥ 300

と、Kindle本の値段がそのまま表示されてしまう。

 ほんとの値段と、のちの支払額と、どっちが表示されているのが便利なのかは判らないけれど、揃えてほしいとは思うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月23日 - 2014年3月1日 | トップページ | 2014年3月9日 - 2014年3月15日 »