« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月5日 - 2014年1月11日 »

電子書籍の誤字・脱字

 電子書籍の中でも、Kindle本には誤字・脱字が目立つように思います。
 ときどき、読んでいて変だな、意味がおかしいなと思ったら、そうなっているようです。

 紙の本をOCRしてそのまま、というのは論外なので置いておくとして。

 著者がもともと間違えて使っているのか、日本語変換ミスなのか、原因はともかく、誤りをチェックする人はいないのかな。もれが多いのかな。

 「足を知る」と書いてあったり。「る」は? それとも足好きなのか。
 「幅拾い」なんかも。
 「てにをは」がおかしかったり抜けたりで、前後の文脈と意味が繋がらなかったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院は良いところと思いたい

 コミック『医龍』の1巻から3巻が無料で読めるとのことで、ダウンロードしてちょっと読んでみました。

20140102kindle

 なんていうの、医師になった当初は高い意志・意思を持っているのに、上を見て長いものに巻かれてダメになっていくというのか、上ほど腐っているというのか、医療界に限らずどこでもそうなのか、漫画だからなのか、どうなの。

 続いて、著作権フリーになってずいぶん経つ、コミック『ブラックジャックによろしく』全13巻もダウンロードしてみました。
 ついでに違う本も買っていますが。

20140103kindle

 こちらは読み始めたところなのですが、なんかこっちも病院などの悪いところを暴いている感じなのだけど。

 病院などってそういうもん?


 んー、親戚が救急車で運ばれて、その日は入院を拒否されて家に戻り、翌日また症状が出て救急車で再度運ばれて、今度は入院が許可されたということがありましたが。
 それで、一週間しないうちに、今度は退院(転院)しろとのお達しも。

 もちろん患者さんはたくさんいるだろうし、私の親戚だけが優遇されるわけにもいかないのだろうけれど、どういう基準なのかよく判らない。
 より重体・重傷な人が優先されるのだろうとは思うのだけど、同じ入院なら、手間のかかる患者より手間のかからない患者を選んでいるのではないかとか、金儲け優先なのかとか、ちょっと考えることもあります。

 介護の現場での虐待も報道されたりしますが、相手を信用できなくなってしまうというのか、信頼関係が結びにくい世の中なのかなあ。

 日本が犯罪者天国(犯罪者に甘い)というのも関係あるのかな。


※4日訂正
 画像ファイル名を2013~と去年のつもりで付けていたので、直しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kobo Arc 7HDにReading Lifeがないのですけど

 スマホで使っているkoboアプリでのReading Lifeのことを書きましたが、今度は、Kobo Arc 7HDでのことです。
 見当たらない。

 年末28日に見たヘルプによると、

kobo arcでReading Lifeを使うにはどうすればいいですか

20131228readinglife

Reading Lifeを見るには:

1.画面下部のホームアイコンMacintosh HD:Users:ksingleton:Desktop:New Icons 2:ICSicon_home.png をタップします。
2.画面上部の全アプリアイコンMacintosh HD:Users:ksingleton:Desktop:New Icons 2:ICSicon_allapps.png をタップします。
3.koboアプリMacintosh HD:Users:ksingleton:Desktop:Screen shot 2012-10-14 at 4.08.37 PM.png をタップします。
4.画面左上のメニューをタップして、Reading Life を選択します。

Reading Lifeをオン・オフするには:

1.画面左上のメニューをタップし、[ホーム] を選択します。
2.画面上部のアクションアイコンMacintosh HD:Users:ksingleton:Desktop:Screen shot 2012-09-10 at 3.18.41 PM.png をタップします。
3.[設定] をタップします。
4.[アプリ通知] の項目で、[最近獲得したバッジ]、[その他のReading Lifeイベント] 、または[読書中に書きこみを表示] の横にあるチェックボックスにチェックをいれます。チェックボックスがクリアされていると、Reading Life 通知は行われません。

なのだそうです。

 全アプリアイコンってどんなの?
 なぜか、スマホのアプリのときみたく、Reading Lifeを選択するところがないのです。
 そもそもホーム画面(Arcの場合、ダッシュボード画面がそうだと思う)にはメニューがないのです。

 何日もわからないまま年明けて、うわー、さすがにイラッとくるわ。


 あとですね、この質問および回答が載っているところが見つけられなくなってしまった。
 どうやって探したのだろうか。

 kobo.comを見ようとしても、楽天koboに転送されてしまって見られないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年おめでとー

 今年の干支はなんですかと問われた林先生が、「午でしょ!」と答えることが期待される2014年ですが、なんか2013年はあっという間に過ぎたなあ。
 毎年あっという間に過ぎているのかもしれないけれど。

 紅白歌合戦は、リアルタイムではSKE48のところくらいしか見ていないのですが、カメラがまずかったよね。

 あとは録画したのを再生するかどうかなのですが、ネットの情報では、AKB48の大島優子さんが卒業を発表したとか。
 劇場公演やコンサート、総選挙などの彼女らが主人公となる場所での発表ならともかく、紅白というのは場違いですね。
 大島優子さんの実際の卒業を2014年の一大イベントとするためには、2013年の終わる紅白での発表が都合良かったのかもしれないし、他に理由があったのかもしれません。

 先の総選挙で指原莉乃さんが一位になって、一番人気だったのか面白半分だったのか知らないけれど、ファンやヲタはAKB48グループはアイドルグループではないと突き付けたわけなので、なんかつまらないことは確かですよね。


 年末は、Kobo Arc 7HDをいじっているうちに終わってしまい、年明けて気づけば、冬休みはあと5日しかないやん。
 おろろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田と山梨と熊本

 ココログのアクセス解析が新しくなって、地域別のアクセス状況も見られるようになりました。なんかおもしろい。

 12月18日の時点では、都道府県とその割合を見ると、

秋田県
茨城県
山梨県
熊本県

が0%でした。

 その後、いつだったか茨城県からのアクセスがあって、

秋田県
山梨県
熊本県

が大晦日になっても依然として0%なのであった。
 UUが1日に100くらいなので、それもやむなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kobo Arc 7HDとhontoビューアアプリ

 そういや、「ちょいまち。Kobo Arc 7HDでhontoビューアアプリを使おうとしたら、非対応端末だと!バカにしとるん?」とついツイートしましたが。
 ホントかよとだじゃれを言ってしまうわ。

20131231honto

 これは、kobo側がhontoの本は読ませへんでという嫌がらせなのか、honto側がkoboの端末では読ませへんでという嫌がらせなのか、どっちなのかな。

 VHSのデッキでBlu-rayディスクを扱えないというのならともかく、普通のAndroid端末でそれはおかしいやん。
 陰湿なのかどうかは知らないけれど、電書の広がりを阻害することは止めてほしいなあ。


 ということがあったので、Xperia Aで使っている電書アプリをKobo Arc 7HDでも試してみました。

20131231kobo

BookLive!
Kindle
ebookjapan
パピレス
Discover21
Sony Reader
ひかりTVブック
boocross

と、honto以外は読めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

koboのReading Lifeはどこ行ったのー?

 スマホの楽天koboアプリにReading Lifeというものがあって、本を買ったり読み始めたり読み終わったりを、鬱陶しくも通知してくれます。
 あと、バッジが獲得できます。

 旗のアイコンからそれら一覧が見られたかと思うのですが、アイコン自体がなくなってしまった。どゆこと。

 ホームのメニューからReading Lifeを選択すると、読書データとして、総読書時間やバッジの獲得数などを見られるのですが、上に書いた一覧などは見られないし、どういうバッジを獲得しているかの表示もできない。
 18/27とは書いてあるのですが。あと9つ足りないようだ。

 ホームに残っているバッジは見られるけど、これら3つしかないや。

Screenshot_20131228114054s

Screenshot_20131228114045s

Screenshot_20131228114028s

ジャガーノートは、2013/10/16に獲得
夕方のラッシュは、2013/10/26
朝のラッシュは、2013/12/15


 さて、ホームに表示されている本なのですが、上に表示されているものほど新しいもののようです。
 新しく購入した、新しく(再び)読み出した、など。

 なのですが、とっくの前に読了になった本が「ライブラリに追加されました」とまた現れて、おまえは何を言っているのだ状態、がしょっちゅうあります。
 修正でもされているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロバンクからイーネットへ

 私の周りでは、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップに、イーネットATMが備えられています。全部がそうかは知りませんけれど。
 サークルKサンクスについては、ゼロバンクATMだったように思うのだけど、と思い返していたら。

三重県下の「ゼロバンクATM」のサービス終了について|株式会社ゼロネットワークス
http://atm.zero-n.jp/information/201312_mie.html

というのがあり、

2013年12月2日 三重県下の「ゼロバンクATM」のサービス終了について

日頃は、ゼロバンクATMをご利用いただきありがとうございます。
ご愛顧いただいてまいりました三重県下のゼロバンクATMは、2013年11月30日(土)をもちまして、
サービスを終了させていただきました。
長年のご利用ありがとうございました。

なのだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクリフーズ、だいじな人に食べさせたい

 マルハニチロの子会社アクリフーズの冷凍食品から農薬が検出されたというのがありました。

 中国での毒餃子事件みたく、不満を持った内部による犯行というところなのでしょうか。
 中国の毒野菜などを輸入して使っていたとしても、そうそう数値としては上がってこないだろうし。

 最近のバイトテロからすると、競合他社から送り込まれた者がわざと起こしてイメージダウンを狙ったものなのだろうか。
 この陰謀説は、ホントなのかもしれないし、不祥事を出したところがうちこそ被害者だというための作り話かもしれないけれど。


 家には、とろーりベーコンポテトコロ!がありました。

Dsc_0588s

Dsc_0589s

 食べても農薬の味が判らないし、死ぬこともないだろうとさっき食べたのですが。


冷凍食品から農薬検出 マルハ子会社 88品を自主回収:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312290108.html

に載っていた、「■マルハニチロホールディングスが自主回収を発表した商品名」によると、

コーンクリームコロッケ
とろーりコーンクリームコロッケ
かにクリームコロッケ
とろーりかにクリームコロッケ
ベーコンポテトコロ!

というふうに、「とろーり」が付いている製品と付いていない製品があり、家のはとろーり付きのベーコンポテトコロ!だったので、そもそも対象外なのかもしれない。

 タイトルにも書いたように、パッケージに「だいじな人に食べさせたい」とあるのがちと悲しいな。


※追記
 録画してあったニュースを見ていたら、とろーりベーコンポテトコロ!のパッケージも出てました。あら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia AのLTEがちらちら

 タイトルの「Xperia AのLTEがちらちら」というのはですね。

 画面上部のアンテナ棒4本とLTEのマークが表示されるところで、LTEの文字と送受信している三角マークが1秒に満たない間隔でちらちらと点滅しているの。
 なんなん。

 通話は出来るのですが、ネットやメールの送受信は出来ません。

 これまた再起動で直るのでしょうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月5日 - 2014年1月11日 »