« 便通どう | トップページ | 銀なら5枚 »

IDとパスワードは覚えましょう

 この前、クレジットカードの明細を見ようと、セゾンカードネットアンサーにアクセスしたら、

20140618saison

本人確認項目を連続して間違われたため、IDをロックいたしました。
Netアンサーログイン画面の「ID・パスワードをお忘れの方」より再度登録をお願いいたします。

 なんでやの、またですか。
 先月はそんなことなかったので、このひと月でのことなのでしょう。

 クレジットカード番号やらを再入力して、パスワードも再設定して。


 こういう、間違った人でなくて、間違えられた人の手間が増える、今のセキュリティはなんとかならないものだろうか。
 何者かのアクセスによりロックした時点で、メール連絡くらい欲しいところです。

 自分のIDやパスワードが覚えられない人は、使わない方が良いのじゃないかな。


※22日追記
 ただ怖いのが、ほんとのことなのか、偽のサイトに飛ばされて情報を盗まれようとしているのか、よく判らない。
 疑いだしたらキリがないというところかなあ。


※25日追記
 それとも、はやりの、パスワードリスト型攻撃による不正ログインという可能性やらあるのだろうか。
 ん、本人確認項目というのはパスワードのことなのか、合い言葉みたいなやつのことなのか。

|

« 便通どう | トップページ | 銀なら5枚 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/59853828

この記事へのトラックバック一覧です: IDとパスワードは覚えましょう:

« 便通どう | トップページ | 銀なら5枚 »