« 2013年12月15日 - 2013年12月21日 | トップページ | 2013年12月29日 - 2014年1月4日 »

koboストアアプリはどーなの

 PCで見る楽天koboストアは、ページめくりなどで、ときに挙動がおかしくなるけれど、まあ普通に表示されています。

 Kobo Arc 7HDの場合、ブラウザで上と同じサイトに行くと同様に見られるのですが、ホームにkoboストアアプリがあって、それでkoboストアを見ようとすると、なかなか表示されないというか遅い。
 白いままで、15秒くらいでぱらぱらと表示しだして、20秒くらいで完了する感じだろうか。
 データを読み込んでから表示の最適化でもしているのだろうか。

 アプリの問題であって、端末が悪いということはないですよね。
 改善されるのを生温かく見守るということになのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kindleで表示されない

 Kindle本で、0円の写真集がありまして、買ってみました。こういうのは買ったというのかどうか。

 ものによっては、Xperia AのKindleアプリではきちんと画像が表示されるのに、Kobo Arc 7HDのKindleアプリだと真っ白で画像が表示されません。
 なんなの。

 画像フォーマットによって見られたり見られなかったりするのかな。

 これらの電子書籍が有料だったとしたら、ちょっとイヤンな感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kobo Arc 7HDですが

 予約注文しておいたKobo Arc 7HD(32GB)が届きまして。おー。

Dsc_0581s

 いろいろ電子書籍を入れるぞっと。

Dsc_0584s

 楽天gatewayによると、カニが人気ですね。

 すぐにバッテリが減っていく感じで、USBを繋いでPCから充電しているのですが、なんか充電中なのに、減っていくのなあ。

Dsc_0583s

 天井やスマホや映り込んでいてあれですけれど。撮ったときは26%で、もう24%に減ってしまった。
 電源オフでないと充電しないのかな。それか、プラグでコンセントから充電しないとダメなのかな。


 電源を見てみたら、OSよりアプリよりなにより、画面が38%を占めていて、一番電池を消費していました。むぅ。
 ちなみにXperia Aで確かめてみたら19%でした。


※1月2日追記
 いつだったか、サイトにユーザーガイド(PDF)があるのを見つけ、

メモ:充電には必ず付属の電源アダプターをご使用ください。microUSB ケーブルを
PC に接続しても充電ができない場合があります。また、充電できたとしても非常に時
間がかかります。

と書かれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリオネットが閉店するよ

 マリオネットが今月30日で閉店してしまうと教えてもらい、食べに行きました。

Dsc_0573s

Dsc_0570s

 混んでたなー。

 昭和レトロ博物館のような余計なことをやりだしたのはなんでだったのかな。これはこれで良いのかもしれないけれど。

 豚キムチやメランザーネが結構好みなのですが、おそらく最後ということで、カルボナーラにしました。

Dsc_0575s

 頑張ってMサイズにしてみたけれど、やっぱりSサイズがちょうどいいかもしれない。

Dsc_0576s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追悼餃子というのがあるそうな

 餃子の王将の社長が銃殺されたことを受けて、その死を悼んで、餃子の王将が流行っているのだそうな。
 追悼餃子なるものを投稿したりするそうです。

 そういうものなのかな。

 人の死をネタにしているだけのようにも思うのだけど、今はそういうのが普通なのかもしれないし、よく解らないところ。
 震災後、復興の助けになるかと東北産の商品を買った、というのとはまた違うような気もするなあ。

 追悼餃子で売り上げアップが見込めるかもしれないのに、それに水を差している発言になるのかな。
 私は追悼餃子をしないというだけで、したらダメと言っているわけではないので、どうぞ。

 朝日特有の記事、というわけでもないのか。


王将ファンら、ネットに「追悼餃子」 売り上げ増の店も:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312240018.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くまポン×チャイルド・ファンド・ジャパンその2

 さきほどの、

くまポン×チャイルド・ファンド・ジャパン: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2013/12/post-587b.html

の続きというか、裏話というか。

 実は、GMOとくとくポイントの期間限定ポイントが304ポイントありました。

 23日までのポイントが300ポイントと、31日までのポイントが4ポイントで、304ポイント。
 なので、くまポンで寄付をした24日夜の時点で前者は失効していて残り4ポイント。

 しかしながら、「現在の保有ポイント」のところには、

期間限定ポイント 304pt
有効期限:2013年12月31日

という風に書かれていました。このときのスクリーンショットを残していないのがつらい。

 まだ300ポイントも生きているのだろうかと、さっきの300円分をポイントで支払ってみたわけです。

 結果、期間限定ポイントは4ポイント使われて、残りの296ポイントは通常ポイントが消費されました。
 それが普通といえばそうなのですが。

20131225gmo

20131225gmo2

 25日になっても、期間限定ポイント300ptが書かれたまま(有効期限の表示はなくなった)で、履歴を見ても過去のような失効表示はされていない。
 どういうことなのだろ。

 期間限定ポイントがあると思って使ったところ、実際には通常ポイントが減って、まんまと騙してしめしめということなのだろうか。
 考えすぎかな。
 データの更新がのんびりしているだけなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くまポン×チャイルド・ファンド・ジャパン

 東日本大震災のあと、しばらくはマッチングギフトというのが流行りました。
 会社などが一般から寄付を募り、集まった金額にいくらか上乗せして募金するという感じでよろしいですか?
 集まった金額と同じだけ上乗せする(2倍にする)、というのが多かったかな。

 その後、あまり見かけなくなり(私が探せないだけかもしれません)、時々見かけるのは、くまポンかなあ。
 キユーピーなど企業(+従業員)として行っているところはあるんですよね。


チャイルド・ファンド・ジャパン
【チャリティークーポン】子どもを支援するスポンサーシップ・プログラム ※100円ご寄付頂くと200円の寄付が行われます
~あなたの100円が、子どもの夢につながります~

20131224kumapon

 せこい寄付金でなんなのですが。400円のうち、100円出しただけで残り300円分はポイントなのです。


ご寄付いただきましてありがとうございました。
頂いた金額と同額をGMOインターネット(株)が拠出し、その総額を認定NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパンへ寄付いたします。

20131224kumapon2

 これって、GMOさんは400円上乗せするのかな、実際払った100円に対してなのかな。と、少し下品なことを考えてみた。


新着クーポン | 割引クーポン共同購入サイト - くまポン(クマポン)byGMO
http://kumapon.jp/

スポンサー(里親)で子どもを支援 認定NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパン
http://www.childfund.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニスカサンタのコスプレ(画像なし)

 クリスマス・イヴになってから書くのもなんですが、12月に入ってから、あちこちでサンタのコスプレをした店員さんがいたり、スーパーなどのレジでもサンタ帽だけは被っているということがあるかと思います。

 ある美容院では、12月になるとミニスカサンタのコスプレをしていて、この月だけはここでカットしようかなと思ったりもするのですが、まだ行っていないです。
 ミニスカでなく、サンタ上着+ジーンズだったかもしれないが。


 さて、今朝歩きながら、それらサンタの格好にしても、知り合い同士の集まりだったり、幼稚園や老人ホームなどでのイベントだったり、店員がしているというような場合ならともかく、知らない一般人がしていたら変だよなあと思っていました。
 私がサンタ衣装で歩いていたら、周りの人は変なやつと思うだろうし。

 夜、これまた歩いていたら、前からミニスカサンタの女性が歩いてきてすれ違い、えっなにー、な感じでした。つい衣装に目が行って可愛く見えましたが、ホントのところは判りません。
 どこかの社員かバイトが仕事で着ていて、移動していたのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニATM

 コンビニに設置してあるATMはあまり利用することはなかったのですが、新生銀行のキャッシュカードでの入出金が平日休日24時間手数料無料になったというのがいつやらあって、他の銀行のキャッシュカードではどうなのかと少しネットで調べたりもしていました。

 イーネットでのことですが、新生銀行ので入金と出金をして、他の銀行のでも2種類ですが、入金しました。
 ふむ。

 暗証番号や金額を入力するテンキーが右側に奥まっていて左手では押しづらい。やむを得ないか。
 反対に明細書は左側から出てきて取りやすいのですが、逆に右利きの人は取りづらく思うのかな。
 カードを入れるところはど真ん中だけど。

 新型ATMというのがあるらしく、それだとカードと明細書が一緒に(近くの上下から重ねて)出てくるみたい。

 明細書ですが、入金の場合は、いくら入れたかというのは表示されずに残高しか表示されないのね。
 出金の場合は、金額とお札の枚数が表示されると。
 普段、銀行のATMでは明細書は発行しないので気づかなかっただけで、それが普通なのかもしれないけれど。


※26日追記
 銀行ATMで入金時に明細書を発行してみました。やっぱり残高だけが表示されて、いくら入金したかは書かれていない。なんでだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドンクのもみの木のつもりが

 ドンクのミニワンに、25日までの期間限定で「もみの木」という商品があります。
 抹茶ミルクとチョコなのかな。

 もみの木とウインナーを100グラムずつ、と注文しまして。

 家に持ち帰って開けると、なんか違う。よもぎもちが入っていました。おぅ?
 なんでそーなるの。

Dsc_0568s

 店員さんが、もみの木とよもぎもちを聞き間違えたのだろうか。似ているような似ていないような。
 私がぼそぼそと話しかけたのかもしれない。

 レシートは、ミニワンよもぎもちとミニワンウインナーなので、金額は大丈夫なのでしょうけれど。

 ガラス越しに目の前で商品を袋に入れてくれるのですが、あろうことか、財布のポイントカードやらお金やらを見ていて、そっちを見ていなかったという。
 後ろに並んでいたお客さんは気づいていたのかなあ。

 まあ、これはこれでmgmg。


 そういえば、もみの木は出来立てだったのか、私の前の客には、(熱がこもらないよう?)紙袋を少し開けておきますねと言いつつ斜め折りしていたのに、私にはそういう言葉なかったなと、商品を受け取ったときにふと違和感あったのを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾンでなくジャパゾン

 アマゾンに対抗してのジャパゾンのようです。

書店で電子書籍販売へ 来春から13社、アマゾンに対抗:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312210444.html

 書店での電子書籍販売に乗り出すのだそうだ。書店だけで買える人気作家の電子書籍を用意する構想もあるそうです。

 なんかダメな気がします。
 不思議と横並びで悪平等な仕組みを作ってしまい、あまり利用されないで終わってしまうような。考えすぎかな。

 ネット通販やら電子書籍やらで、リアル書店が次々と廃業になっているというのは憂うべきことなのかもしれません。
 そういう、書店を守らないといけないという気持ちも解らないでもないのですが。

 書店に出向いても欲しい本が置いていなかったり、どうでもよいような本が並んでいたりという、魅力に欠けるところをジャパゾンでカバーできれば良いのですけれど。
 ただ、売ることだけを考えて、消費者の方を向いていないような。

 皆が思っているであろう、紙の本を買ったら電子書籍も無料で手に入る、というくらいのことをしようとしないのかな。

 んー、リアルで売っているのはコンビニやスーパーだけ、という状態は避けたいとは思う。品揃え薄いし。


 そういや、ある電子書籍で、「※本電子版には、紙書籍版にある付録CD(音源)はございません。」というのがあって、いやCDは付けなくても、音声ファイルをダウンロードできるようにしておけば良いのじゃないのかな。
 紙の本ならCDも付くよという一種の差別化なのだろうか。

 紙もCDも使わなくて済むのに(電気代を使うけれど)ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アプリの権限(個人情報)

 アンドロイドで、インストールしてあるアプリの更新がしょっちゅうありますが、説明をあまりきちんと読まずに更新してしまうこともあります。

 今回はFacebookですが、アプリの権限の個人情報というのは承認しないといけないものなのだろうか。

20131222facebook

カレンダーの予定と機密情報の読み取り、所有者に通知せずに、カレンダーの予定の追加や変更を行い、ゲストにEメールを送信する、自分の連絡先カードの読み取り

と書かれているのですけれど。

 数ある不正アプリであれこれ承認してしまっていたら、なんでもありになってしまうのね。

 Facebookでは悪事には使われないとは思いますが、ちょっと保留。
 他のアプリでもすでに承認してしまっているのもあるのかもなあ。調べるのがめんどくさい。
 アプリを縦断して、なにを承認しているかの一覧などがパッと出てこないものかな。

 最近でも、公式を騙ったあれこれ当たるというツイートに騙される人がいると問題になっていたかと思いますが、悪いことする人というのは鬱陶しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月15日 - 2013年12月21日 | トップページ | 2013年12月29日 - 2014年1月4日 »