« 2013年11月24日 - 2013年11月30日 | トップページ | 2013年12月8日 - 2013年12月14日 »

黒塗りもよしあし

 特定秘密保護法が成立しました。

Dsc_0496s

 国や国民の安全に関わる情報に対してということで、必要以上に秘密の範囲を広げてしまう(都合の悪いことを隠蔽するなど)というのでなければ、現状ではあって当たり前の法とは思う。
 前にも書いたけれど、なくてすむ世界であれば、その方が良い法ですけれど。

 過度な私利私欲や建前(嘘)のない世界だとシンプルになるのにね。生きやすいかどうかは知りませんが。
 自分らに都合が良いので賛成し、また、自分らに都合が悪いので反対し、というのは、まあそういうものなのかもなあ。

 一部メディアが、知る権利の侵害やらなんでも黒塗りやら噂話で逮捕などと反対に躍起になっていましたが、どうなんでしょ。
 今までは、メディアにまでは情報は下りてきていて、自分らの目的に合うように取捨選択(バイアスをかけて大きく報道したり反対に黙殺であったりなど)できていたのが、その自由が失われることがよろしくないのかもしれないね。
 私としては、変に感情や思想を加えたりせずに、淡々と事実だけを発表してもらいたいところなのですけれど。

 確かに、知らない(知らされない)ということはよろしくないですね。
 良いことであれ、悪いことであれ、情報を受け取ってから考えるのは大事なのことなのでしょう。


 そういや、黒塗りのことでした。
 競艇の小冊子が届いたのですが、先に載せたのがビニール封筒の裏側で、表側にしても、ラスクで隠してある部分に住所などが書かれていただけで、まっくろくろすけなのでした。

Dsc_0495s

 これはデザイン的なものなのか、人に見られたくないものが入っていると考えられているものなのか。

 マツキヨ(最近行ってない)のレジ袋でも、黄色の場合とグレーの場合があって、商品によっては人に見られたくないだろうと判断されて使い分けられているのだろうか。
 重かったり量が多かったりと、単純に袋の強度の違いなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっと手袋が当たったわん

 ジョージアのシール2ポイントで1回抽選できるスマホ対応ほっと手袋ですが、やっと当たりましたよ。

20131206georgia

 おおう。

 毎日1,450名に当たるということなので、当たりやすいのかな。
 キャンペーン期間が10月14日から12月23日だそうで、もう終わりに近いからだろうか。

 というよりも、以前あったジョージアポイントプログラムの時代から、全く当たらなかったものですが、こういうこともあるものなのだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入れ替わり立ち替わり

 駅前を歩いていると差し出されて、つい手に取ってしまうのですが。
 対象者と見なされているのでしょう。

Dsc_0380s

 紙だけでなくポケットティッシュも付いていると良いのだけどなあ。

 これのネタを書こうとして、10月21日に撮って、そのままひと月以上過ぎていました。
 渡されてはそういや書くつもりで撮ってあったなと思い、またそのままになっていて、また渡されては書こうと思っていたのだったなあ、の繰り返し。

 ということなので、もちろん大したことではないのです。

 コンパニオンレディが毎日入れ替わり立ち替わりな状態は、そんなにもたくさんいるということなのか、入っては辞め入っては辞めで、それこそ一期一会みたいになっているのかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きの……こ?

 砕石やらがごろごろしている地面になんか生えていると思ったら、これはきのこかな。

Dsc_0485s

 石の下の土にぎゅっとくっついているのもあれば、ころんと取れるものもあり。

 つま先でちと押していたら途中から割れてしまいました。

Dsc_0486s

 なんだか、つぶつぶつぶつぶな感じで予想外なんですけど。
 実?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天注文時のおすすめメール

 楽天市場で注文するとき、画面の一番下に、メルマガ送るよという欄があって、全部にチェックが入っているものだったのですが、なんか久しぶりに楽天ブックスで注文しようとしたら、チェックが無しの状態になっていました。

20131203rakuten

 改善された、ということかな。

 次は、客にだらだらとスクロールさせる作りを何とかする番ではないでしょうかね。


※6日追記
 楽天市場に店を出しているショップで買い物をしたら、全部チェックされた状態で表示されました。
 前回のはたまたまのことだったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia Aのソフトウェア更新

 昨夜、Xperia Aのソフトウェア更新をしました。
 買ってから、2回目か3回目なのかな。あまり覚えていないけれど。
 ゲーム機のコントローラーが描かれたアイコンの「Play ゲーム」が増えたようです。こんなのいるのかな。


 そういや、ずいぶん前になるけれど、File Commanderというのが増えていたことがありました。
 なんじゃらほい。
 ファイルマネージャのようですが、それはともかく、勝手に入るということがなんじゃらほい、なのです。

 OfficeSuiteビューア版というのが初めから入っていて、これと同じMobile Systems, Inc.のソフトのようなので、追加で勝手にインストールされたのかな。
 それとも最初から入っていたのに気づかなかったのかな。
 見慣れない、かつ、目立つアイコンなので、そんなことはないとは思うけれど。
 ESファイルエクスプローラーを使っていれば別にいらないような。

 ドコモのサービスやら、グーグルの何かやら、勝手に増えますよね。
 勝手ということはなく、私がOKしているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の病院は忙しい

 休日の病院にて、尋ねたいことがあって窓口に行くと一人しかいなく、その人は接客中。
 他の窓口に人影を見かけたので行ってみたら、小学生らしき子どもが一人で椅子に座っていた。これはどういう?
 休日で子どもを預けられなかった職員が連れてきているということなのだろうか。
 それか、長く入院している子どもがすっかり顔なじみになって出入りしているのか、その子の親なりが入院していて以下同文、なのか。

 別にいたずらなどしているわけでもないだろうから、こういうのは大目に見た方が良いのかもしれないな。
 今でこそ、目が厳しくなっているけれど、昔は大らかだったろうし。

 休日の病院は、やはり人手不足なのだろうか。私に働く資格があるなら働きたい。
 そんな甘いものではないでしょうが。

 ただ、病院側にしても患者側にしても、時間との勝負だと思うので、できるだけ待ち時間は減らしてほしい。緊急性がなければ別ですけれど。
 救急車での搬送でも、受け入れ先の病院が決まるまで現場で止まったままだとか、もどかしい。たらい回しはもってのほかだと思うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミマでハズレを引いて

 Tポイントは、ポイントを使うとき円と等価かと思うのですが、いつだったかT-SITEのTポイント商品交換に、20ポイントが100円の商品割引券になるというのがあってゲットしておきました。

Dsc_0483s

 期限が明日までだったので、ちょっとファミマに行ってみました。
 というか財布の肥やしに期限切れの割引券やら入っていたし。

Dsc_0484s

 さて、モンブラン風バウム(135円)だけ買うというのもなんだなとシュークリームのデザート(220円)も買いました。

 後者は、ミニシュークリームがいくつか入っていて、周りには生クリーム(もしくはホイップ)、底はキャラメル味のプリンのようなもの、という感じ。
 回りくどい書き方をしているような。
 シュークリームはともかくそれ以外が美味しく感じられませんでした。途中で家族にあげました(すまない)。
 あげるなら美味しいものをあげたいです。
 バウムはまだ食べていないです。

 なんというかTポイントも現金も損したように感じてしまう自分が情けない。

 製品化に際しては、ファミマもOKを出しているのだろうから、そう美味しくないということもないかと思うので、私の味覚がおかしい可能性もあるけれど。

 そういや、テレビで太ったマツコさんが美味しいと言っていたように思う(量が多いと言っただけかな)セブン-イレブンの冷凍つけ麺は普通の美味しさでした。電子レンジとお湯だけでできるし、158円と考えれば良い出来なのかな。
 日清のつけ麺の達人濃厚魚介醤油が個人的にはグッドですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月24日 - 2013年11月30日 | トップページ | 2013年12月8日 - 2013年12月14日 »