« 2013年11月10日 - 2013年11月16日 | トップページ | 2013年11月24日 - 2013年11月30日 »

無香空間つめ替用

 小林製薬の消臭剤、無香空間ですが、内容量が大きな詰め替え用もあったのね。気づかなかった。
 198円くらいの詰め替えしかなかったように思っていました。もしくはあったことを忘れてしまったのかもしれないけれど。
 店で見たところ、270gと書いてあったのがそれかな。

 今日買ったのは、648gのです。

Dsc_0448s

 しかしながら、どうやら以前は、300gと720gだったようです。

 すると、それぞれ1割減らしたということなのですね。
 これからは、なんでも値上がりしていくのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットオフは賢いなあ

 ネットオフである本を見て、買おうかどうしようかと思ってお気に入りに登録したら、「購入済み」と表示されました。
 おおう。
 以前ネットオフで買ったことがある本なのね。

 ネットオフは賢いなあ。
 というよりも、買ったことや読んだことを忘れている私が賢くないというわけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎのいとうが火事だった

 うなぎのいとうが火事だった。

 すでに書いたことですが、今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日でアクセラの発売日。
 とはいえ、前者を飲むでもなく、後者を買うでもなく。

 それよりも、うなぎ屋が火事だった方が大ごとですよ。
 値上がり激しく、ずっとご無沙汰でしたけれど。

 うーん、げす(ATOKで出ない、下衆)なことですが野次馬をしたので、一応載せておこうか。

Dsc_0446s

Dsc_0447s

 うなぎのいとうが火元のようで、左右と合わせて4軒か5軒が焼けたようです。
 怪我人などの情報は判りません。大丈夫だったのだろうか。

 あれ、この週末、ここの通りは歩行者天国となるのではなかったろうか。


※22日追記
中日新聞:津の有名ウナギ店で火災 空き店舗など6軒全焼:社会(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013112190221332.html

によると、6軒全焼で、怪我人はなかったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセラ発売日!ですよね?

 今日11月21日は、ボジョレー・ヌーボー解禁日であり、マツダ3代目アクセラの発売日です!

 と思うのですが、なんか静かな感じ。
 この前のCX-5の自動ブレーキ体験で、それが作動しなかった衝突事故があったので、自粛的なものなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AKB総支配人の(略

 今日20日はSKE48の賛成カワイイ!発売日です。

 昨日家に届いていましたが、それを開ける前に、

AKB総支配人の脱法ハーブ吸引現場を激写! | スクープ速報 - 週刊文春WEB
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3369

などというのを見て、芸能界と薬物とセックスは切り離せないものかもしれませんけれど、犯罪予備軍の懐が潤う手伝いのようなことをしているのも何だなあと。
 わざわざ暴露するのは何か訳ありなの。

 今回、CDはタイプが4種類あって(劇場盤は別)、そんなに買うのはアホらしいのでそろそろ止めどきと思いつつ、結局買ってしまったのでした。
 1枚にまとめてくだされ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子書籍の検索性はどうなの

 曖昧に思い出してもやもやしていることがあって、おそらく電子書籍で読んだと思うのですが、どの本のどこに書いてあったのか、ちゃちゃっと探せない。
 もどかしい。

 電子書籍や紙の書籍を、十何冊かを並行して読んでいるのが良くないのかもしれないけれど。
 もしかしたら読み終わって捨てた本かもしれないし。


 電子書籍で、本を選択したあとは中身の検索ができますが、購入した本全体から検索する機能はないのかな。
 そういう機能があると便利ですよね。

 あと、電子書籍を買うサイト分のリーダーがあって、そのあちこちで買うので、どこにどの本が格納されているのか、なんだかわけがわからない。

20131119ebook

 リーダーをまとめたようなアプリはないのかな。もしくはリーダーの種類によらずに読めるような。


 リアル本の場合は、どこで買おうとも、自分の本棚に一緒にして並べておけるので良いよね。
 というよりも、電子書籍でそれができないのがおかしいと思うなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しじみの味噌汁は大丈夫?

 朝、以前はカップに載せて湯を注ぐだけのワンドリップのコーヒーを飲んでいたのですが、このところ、しじみの味噌汁にすることが多くなってきました。
 といっても即席で、味噌の入っている袋と具などが入っている袋を開けて椀に入れて湯を注ぐだけですけれど。

 今朝は、ぼーっとしていたのか、コーヒーカップを取り出して、そこに味噌を入れるところでした。
 袋を開けて味噌を絞りだそうとして、ん?

 別にコーヒーカップで味噌汁を飲んでもおかしくはないでしょうね。


 さて、そんなしじみの味噌汁ですが、

しじみから毒性強い農薬…韓国輸入食品に潜む危険 〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)
http://dot.asahi.com/news/domestic/2013111800011.html

なのだそうで、毒性の強い農薬入りということもあるのですね。

 記事では、活しじみからはエンドスルファン(農薬)が検出されたそうです。


 今買っている味噌汁の原材料を見てみると、しじみやしじみ粉末などが入っていますが、どこのものかは書かれていないわけです。
 まあ、活ではないですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墓参りは若い者のするもの

 墓参りに行くと思うことですが、坂や階段が多いです。
 そして参っている人を見ると、若い人もいるけれど、年取った人の方が多いように感じます。
 田舎だからでしょうか。

 坂や階段が多いと、転倒などに気をつけないといけないですよね。

 うーむ、昔だと足腰を心配する年齢にはすでに墓の下に入っていたのかもしれないけれど、今はそうではないし。

 長く生きられるようになったのは幸せなことなのだよなあ。よく判らないけれど。
 私なんかだと、一生懸命生きているわけでなく、だらだらと無駄に時間(命)を消費しているようなところがありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月10日 - 2013年11月16日 | トップページ | 2013年11月24日 - 2013年11月30日 »