« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月17日 - 2013年11月23日 »

忙しいのかそうでないのか

 ツイッターなどで、忙しい忙しいと書いている人がいるかと思うのですが、ツイッターなどの余計なことをしなければ、少しはましにならないのかな。
 それが気晴らしになっているのか、それとも忙しい自慢なのかな。

 忙しい合間を見つけては書き込んでいるのかもしれないし、時間の使い方がうまいということなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二軒の茶屋があったのでしょうねえ

 二軒茶屋餅角屋本店の二軒茶屋餅。

Dsc_0438s

 餅の形が変わってしもた。

 二軒茶屋という地名もありますが、その昔、二軒の茶屋があった(二軒の茶屋しかなかった)という感じで付いたものでしょうかね。

Dsc_0437s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うたた寝はどこまであり

 食べてすぐ横になると牛になる、というか、食べてから3時間か4時間は経ってから寝た方が良いのですよね。
 うたた寝はカウントされないのだろうか。

 うたた寝といっても夜のことなので、気づけば3時間経っていたということもあるのですが。うたた寝というかすでに寝ているというのか。
 そうするとやはり太るのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日二回

 はがきなどを投函するときに、中央郵便局のポストに入れることが多く、近所のポストはほとんど使わなくなっていました。
 ひさしぶりに近所のポストに行くと、集荷が午前1回午後1回でした。昼前と夕方。

 今はそんなものなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天カードはメンテかな

 スマホに、楽天カードからのお知らせがあったのでタップしてみたのだけれど、繋がらないようです。
 繋がっているけれど、ログイン前の状態になっているというか。

 ログインしようとしても、ネットワークエラーらしいです。

Screenshot_20131112203808s

 Wi-FiでもLTEでもエラーです。

 他のアプリは普通に通信しているのだけどなあ。


 PCの楽天e-NAVIを使おうとしてもログインできませんし、そういうことなのね。
 気にしないのが一番か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPSが拾いにくかった?

 そういや昨日の午前、GPSの電波がうまく拾えないと言っていました。
 地震の前触れかなあと冗談で言っていたのですが、11日といえば、人工衛星GOCEが大気圏に突入したのでした。

CNN.co.jp : 欧州人工衛星、大気圏突入で炎上・分解 被害報告なし
http://www.cnn.co.jp/fringe/35039713.html

 関係あり?なし?

 それにしても、CNN.co.jpを開くと、フォントなどが異常に大きくなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しじみ何個分なら良いのかな

 即席の味噌汁なんかで、しじみ何個分のオルニチンが入っている、というのありますよね。
 レモン何個分のビタミンC的な。

 見かけたのでは、70個で25mg、80個で30mg、100個で37mg、のようです。他にもあるのかな。

 うむ、しじみ1個あたりは、0.357、0.375、0.37mgですか。

 数はどの辺りまで増やすのかなあ。


 その100個分というのを見て、こんなに入っているのあるんやと、買って帰るも、家で今飲んでいるのも100個でした。

Dsc_0425s

 もうね。忘れっぽい。

 オルニチンでなく、ぼけ防止の心配をしなくては。


 そういや、これら味噌汁に入っているしじみですが、製品によっては全部浮いているし、また全部沈んでいるものもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログアクセス解析その後

 8日にも書いたけれど、ココログのアクセス解析が見られません。

ココログアクセス解析: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2013/11/post-74a8.html


問題が発生しました。
エラーが発生しました。ココログ管理画面トップへ戻ってください。
※画像をアップロード時にこのページが出る方は、画像の容量をご確認ください。
ココログでは1アップロードあたり1MBを超える容量のファイルをアップロードすることはできません。

20131110cocolog

ばかりなのです。


 7日から起こっているかと思うのですが、10日になっても直らないようです。休日だからかなあ。

 あまり大規模で起こっていることではないのか、そういう症状があるのをちらほら見かけるくらいで、システム側では何が原因で起こっているのか把握できていないのかもしれませんね。

 お知らせに載っているのは、

【復旧】インターポットがご利用できない障害が発生しておりました 11/08

くらい。


※11日追記
 結局のところ、

【障害】一部のお客様でアクセス解析の障害が発生しております: お知らせココログ:@nifty
http://info.cocolog-nifty.com/info/2013/11/post-3ab0.html

だそうです。
 関連してか、サイドバーに貼ってある「検索フレーズランキング」も変わらないままということかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レジあとのビニール袋

 これまた慣れないことなのですが。

 レジで精算を終えたあと、白い台で商品を袋詰めしますよね。
 自分用の買い物かごを使っている人には必要のない工程ですけれど。
 サッカー台といわれますが、やっぱり白が多いよな。

 その台にロールのビニール袋があって、自分で切り取って水気のあるものなどを入れたりします。

 慣れないことというのはここにかかるのですが、知らないおばさんが、ビリッビリッと1枚ずつ切り取っては、10枚程度持って帰っていきました。
 何に使うのかな。

 どうせなら、最初にだららーっと必要な分を出して、最後にピッと切った方が時間はかからないでしょうに。
 まあ、手に残ったビニール袋はくちゃくちゃになるかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月17日 - 2013年11月23日 »