« 2013年10月27日 - 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月10日 - 2013年11月16日 »

★ここを押すとテープをはがせます

 アマゾンのダンボールに、★ここを押すとテープをはがせます、と書かれている場所があって、ダンボールをバリッと破りつつテープを楽にはがすことができます。

Dsc_0413s

 それは良いとして。

 そのあと、下のテープもはがしてダンボールを潰すわけなので、これは上下にあっても良い感じがするなあ。テープ貼り時の手間は増えるだろうけれど。
 まあ、それがなかったからといって、はがしにくいこともないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恥の文化も変わってきたの

 日本は恥の文化なのでしたっけ。

 本来の言わんとしていることと違うかもしれませんが、良く取れば、悪いことなどをすることに恥を感じる(なのでやらない)ということでしょうか。


 この頃集中して明るみに出ている食品偽装を見ても判るように、偽装をした上に、そうとは認めず誤表示などと薄っぺらい言い訳もして、恥の上塗りをしています。
 恥をかくことを気にしない文化に変わってきたのだろうか。
 どこがどういう偽装をしているのか、ありすぎてもうすっかり判らなくなりましたけれど。


 上に書いたことをそのまま生かすと、食品偽装や嘘を付くことを悪いこととは思っていないので、恥でもなんでもないということかもしれないけれど。

 そういや、楽天優勝にかこつけて、あからさまな二重価格をやってしまった楽天市場もありますね。


 お天道様が見ているという言葉は、今では通用しないのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログアクセス解析

 そーいや、昨日くらいからか、ココログのアクセス解析が機能しなくなっているような。

問題が発生しました。
エラーが発生しました。ココログ管理画面トップへ戻ってください。

ばかり。

 12月3日からアクセス解析がリニューアルするそうですが、移行を前にして変になっちゃっているのかな。
 メンテや障害情報などを知らせるという「お知らせココログ」には何も書かれていないので、おかしいのはこっちなのだろうか。


※9日追記
 ひさしぶりにデザインを変更したら(実際にはサイドバーの中身を増やして並び替えた)、いつものようにアクセス解析が表示されました。
 関係ある?
 と思ったけれど、やはりダメでした。さっきはたまたま表示されたのかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けずろっと

 Infoseek楽天に「けずろっと」というスクラッチがあります。
 招き猫のやつね。

 普段はInfoseekのサイトにはアクセスしないので、ほったらかしかな。

 「10月獲得ポイントのお知らせ[メールdeポイント]」とのメールが届いて、その中に書かれていたので、クリックしてサイトを見てみた。

20131106kezuloto

 今の時点で51回けずれるようです。

 1回削ってはハズレ。また1回削ってはハズレ。
 たいていはハズレで、まれに1ポイントが当たります。

 うむ、めんどくさい。
 一度に10回分削る、みたいなボタンなど作ってもらえないだろうか。

 ちなみに10回トライして、9回ハズレで、1回が1ポイント当たりでした。
 めんどくさいので終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットオフのポイントの種類

 ネットオフで久しぶりに古本を買ったのですが、なんだかポイントが付いていました。
 Tポイントやそれ以前に使われていたポイントではないような。

 納品書兼領収書に、獲得ポイントの書かれた欄があって、

サービスポイント 1P
キャンペーンポイント 0P

Dsc_0410s

となっていましたが、サービスやキャンペーンってなんでしょ。

 ネットオフのサイトをさらっと見てみたところでは、それらについて特に書かれていないように思う。

 ん、これがそもそもTポイントのことを書いているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイッターで毎日フォロー

 タイトルのように、ツイッターで毎日フォローというわけではないのですが、数日と置かずフォローしてくる人がいて、これは何なのかな。
 私はその人をフォローしているので、何度もフォローし直してくれなくてもいいのですけれど。

 すぐに凍結されてはフォローし直す?ということなのだろうか。
 私は凍結されたことがないのでよく判らない。

 フォローし直したからといって、フォロワー欄の目立つところに上がってくるということもないでしょうし。
 ただまあ、フォローされるとメールで通知するようにしているので、それで目にするくらいかなあ。
 こういうのがスパムなの?


 ここからはまた別のこと。

 フォローしている人自身のツイートはともかく、リツイートは見たくない(宣伝と化しているなど)という場合、PCだと、その人のプロフィールから「リツイートを非表示にする」とできますが、スマホだとどうするのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在日特権って結局何なの

 在日特権があるだのないだの、本当のところはなんなの。

読売テレビ「たかじんの…」に「誤解生む表現」 - 速報:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/yomiuri-20131103-00729/1.htm

によると、番組内で竹田恒泰さんが「例えば、通名というのがあって、日本人の名前に変えることによって、犯罪歴や金融関係の経歴を消すことができ、また新たな犯罪ができる」と発言したそうで、これは事実とは反することだったそうだ。

 通名を使い分けたとして、犯罪歴などは消せないというのが事実ということで良いのかな。


「6つの「通称名」悪用し携帯電話160台転売か」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/20131101/newseye/tbs_newseye2044772.html

という記事もあるし、犯罪歴が残ることになろうが通名を悪用する人もいるのだなあ。
 まあ、露見するまでは犯罪ではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

排水機場は大事だと思うよ

 排水機場は大事だよ。動いているとうるさいけれど。

京都市、ポンプ停止が浸水原因 - 速報:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2013110301002139/1.htm

との記事がありまして、

 京都市は3日、9月の台風18号で京都市伏見区小栗栖の約280戸に被害が出た浸水は、近くの市管理の排水ポンプが、約4時間にわたり稼働していなかったことが原因だったとの検証結果をまとめた。

 市は管理者としての責任を認め、住民側に補償する方針。補正予算案を提出する。

 検証報告書によると、近くの小栗栖排水機場で9月16日午前3時前、維持管理を担当する委託業者が、詰まったごみを取り除くためポンプをいったん停止。再稼働させようとしたが、別のボタンを誤って押し、直後に角材に頭をぶつけて気絶して倒れた。

と全文をペーストして申し訳ない。

 最後の文、なんかコントみたいになっているのですけれど。

 以前、私のアクセラが浸水したときも、ポンプが動いていなかったという噂があり、実際そうだったのか噂だけなのか判りませんけれど、補償は何もなかったな。
 アクセラは床上浸水、家は床下浸水。
 家の床下用に消毒液が配られたくらいだったような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本と暴力団

 このところ、食品偽装は置いといて、暴力団に金が流れているというニュースがよくあります。
 銀行の融資なり、国の求職支援なり。

 国や銀行などの金を出す方は、相手が普通の格好をしていて暴力団と気づかないのか、気づいているけれど怖くてなすがままなのか。

 そもそも暴力団をなくそうとしているのかどうかよく判らない。

 漫画やテレビ、映画にしても、暴力団やヤクザ、極道が主人公となっているものも多くあると思うし。

 それらを肯定しているわけではなく、本来の正義が行われないためにその代わりに活躍しているという状況が多いのかな。
 学校で何か起こっても教師側がどうにもしてくれない、町で事件が起こっても警察が何もしてくれない、みたいな。


 そういや黒子のバスケという漫画があって、イベントを開催しようとすると脅迫されて中止になったり、商品を販売しようとすると脅迫されて取り止めになったり、レンタル屋では脅迫されてDVDが撤去されたり。
 警察は遊んでいるのかな。

 人が死なないと動かないなどと言いますが、あちこちで殺害事件が起きているものの犯人が見つからないこともあり、身内に犯罪者を囲っていると疑われてもしかたがない。

 小さな事件より大きな事件の方が大事なのかもしれないけれど、小さなことすら解決できない状態で大きなことはできなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月27日 - 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月10日 - 2013年11月16日 »