« 2013年10月20日 - 2013年10月26日 | トップページ | 2013年11月3日 - 2013年11月9日 »

Edy到着のお知らせ

 Edy到着のお知らせ、とのメールが届いたものの。

いつも電子マネー「楽天Edy」をご利用いただきましてありがとうございます。
本メールは、楽天Edyのサービス登録に登録いただいており、Edyが届いているお客様に配信しています。
ご確認のうえお受け取りください。


 Edyギフトには何もなし。あれ?

 下4桁のみ表示されていたEdy番号を見てみると、これは前のスマホで使っていたものではなかろうか。

 久しぶりにF-12Cを充電し直して見てみると、BOSSキャンペーンエントリー分なのだそうな。3円。
 なんとゆーか。いつのものなのだろうか。

 楽天Edyオンラインへその3円を移動して、Xperia AのEdyアプリへまた移動。便利なもんだ。
 3円とそれを得る手間は釣り合うのかどうかは別として。

 以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月になっていた

 幸いなことに特に忙しくない生活を送っています。
 と書きつつ、忙しくないことは幸せなのか不幸せなのか。

 なのに気づけば11月で、土日月と三連休じゃないの。おー。


 というわけで、今年もあと2ヶ月になりました。
 昨日はハロウィンだったそうですが、かぼちゃは食べたけれど、それだけでした。

 年賀はがきも発売になりましたよ。
 50円の年賀はがきは今回で終わりですかね。

 値上げして52円になるようですが、いっそ、もっと値上げをして、(年賀状に限らず)本当に必要なところにだけ出すように皆が考えた方が良いと思うな。
 郵便局員(もしくはバイト)による配達の手間も減るわけだし、そもそもノルマで年賀はがきを買わされることもなくなるかもしれないよ。
 中元歳暮のゆうパックノルマはどうかわかりませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天安門にどーん

 天安門広場前に車が突っ込んで炎上、死者も出た事件ですが、ウイグル人によるテロ?ということでしたか。
 ウイグルが中国に侵略されたので、ウイグル人でなくウイグル族なのかもしれませんが。

 ウイグルのみでなくチベットでも多くの抗議行動(焼身自殺なども)がなされていますが、そもそも中国がこれらの国を侵略しなかったら起きなかったであろうことなのだよなあ。そんな単純なことではないかもしれないけれど。
 中国にとっては、自業自得なことが起きているわけです。

 日本を見てみると、沖縄のメディアなんかでは、沖縄は進んで中国に侵略されたがっているような感じがするのですが、これはどういうことなのかな。
 すると、中国にとっては沖縄はお手軽な侵略エリアとなるのだろうか。天安門に突っ込むような人はいないと。

 抗議やデモを起こすことによって世界に知らしめることができるのかもしれないし、かといって中国にべったりの今の世界では見て見ぬ振りをしているともいえるし、やがて反抗する気概のある人がいなくなっていって、民族浄化されてしまうことになるのだろうか。
 中国に限ったことではありませんが。


 自業自得といえば、最近ホテルなどで流行っているのが、誤表示・誤表記という便利な言い訳の食品偽装ですよね。
 味も判らずに名称や値段に釣られる客も問題なのかもしれませんが、結局、店は信用を失うわけです。
 日本人は忘れっぽいので、しばらくのことかもしれませんけれど。そもそも回転寿司はどうするの。安いとわかっているのでいいのかな。

 仕事先や店などでアホな行為をしてツイッターなどで自慢げに公開する(そして炎上)というのは、下火になったようですが、あとは土下座か。
 自分の思い通りにならないからと他人に土下座を強要する精神もどうかと思うし、それで土下座をしてしまう人もどうなのかなあ。
 申し訳ないと思っての土下座ではないようですし、恐怖のあまりなのだろうか。とにかくやり過ごそうと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイッターが勝手に画像を表示するのですが

 今朝、スマホでツイッターを見ていたら、勝手に画像が表示されているのでした。
 設定の「画像のプレビュー」にチェックが入っていて、それを外したら表示されなくなりました。

 ツイッターはいつも見ているわけではないのですが、スマホのホーム画面を見たら、ショートカットがぽつんと空いているところがあり、なにを置いてあったのかなと思ったら、そこはツイッターアプリの鳥さんだったなと。
 ショートカットを置きなおしてタップしてみたら、勝手に画像が表示されるようになっていた、というだけのことなのですが。
 アプリが更新されたのかな。

 それは良い。

 PCのブラウザでツイッターを見てみたら、やっぱり勝手に画像が表示されました。
 設定の中には、上に相当するような箇所はないようなのですが。

 画像が勝手に表示されているツイートと、そうでないツイートがあるわけですが、どういう違いなのかな。
 と書きながら、自身の過去のツイートを見てみると、画像が表示されますね。
 pic.twitter.comだと表示されてしまうのかな。


※31日追記
 今朝、またショートカットが消えていました。
 んー、昨日といい今日といい、私が知らずに触るなどして削除しちゃっているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠いと酔っ払いになる

 朝から何を書いているのかという感じもありますが。

 眠いときに歩いていると、酔っ払っているときに近い感じになりますよね。
 千鳥足まではなりませんけれど、頭がぼーっとした状態でちょっとふらふらしていて、家に帰らなきゃくらいしか考えなくなる。

 この頃はお酒で酔っ払っていないので、こんな感じだったなと思うくらいか。
 ほんとに似ているのかどうかは検証しなくてはいけないかもしれないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新生銀行の入出金手数料0円

 新生銀行からのメールによると、使えるコンビニATMが増えて、24時間365日手数料無料とのこと。おおう。
 28日からだろうか。

 そういえば、新生銀行は全然利用しなくなっていて、普通預金の残高はずっと5,963円のままです。
 利息すらつかない。
 ごくろうさん、となっています。

 振込手数料が無料というのが売りだったのが、回数が制限されてきて、使いにくくなったのだったかなあ。
 古いことなのであまり覚えていないや。

 ログインして入出金明細を調べてみると、2009年6月24日に何かのキャンペーンで1,000円増えて5,963円になり、それ以来ずっと変わらず。

20131028shinsei

 以前は、セブン-イレブンは近くになかったし、新生銀行の店舗やATMはなおのことなかったので、入出金は郵便局のATMでしていました。
 しかしまあ、使っていないだけあって、キャッシュカードは財布から出して家に置いてありました。

 今ではセブン-イレブンも増えてきたし、ローソンやEnetATM(ファミリーマートやミニストップかな)でも手数料無料となれば、使いやすくなるのかな。
 ん? 三重県内のローソン店舗に設置のATMではご利用いただけません。と書いてあるね。

 ローソンで調べると、

ローソンATMは、LANsを通じ、ローソン店舗に設置された銀行共同利用型ATMです。
2001年10月よりサービスを開始し、現在46都道府県で展開しております。
エリア・設置台数は以下の通りです。

20131028lawsonatm

のようで、三重県だけ無いです。どゆこと。

 こっちの方が少し情報が新しいか。

20131028lawsonatm2

 ハブになってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル本屋の意義はどの辺にあるのかな

 リアル本屋の意義はどの辺にあるのかな。買ってすぐに読めるところかな。
 あとは、あれこれ目に付いた本を手にして新たな発見があるところか。

 本屋の本が売れなくて廃業するところが増えるばかりのようです。


 竹宮惠子(恵子)さんの『私を月まで連れてって!』を買いたいとしましょう。

 本屋に行っても売っていない。ブックオフなどでもあるかどうか。探し回ればあるでしょうけれど。
 ネットオフでは揃っていなかったし、ブックオフオンラインで見ても揃っていない。ヤフオクやアマゾンの中古なら揃いそうです。

 文庫版やらデラックス版やら愛蔵版やら完全版やら色々あるけど、なにがどうなっているの。
 こうやって、形を変えて出版し直すということがよくありますが、そんなことせず、ずっと切らさずに同じのを出し続けてほしいなあ。
 自転車操業的にどうでもよい本をどんどん出してばかり(そして消えていく)というのもどうしたものかな。
 ん? 本屋より出版社がダメなのかな。

 徳島に行ったら全部揃っているのだろうか。徳島の宝ですよね?

 結局、ebookjapanの電子書籍を買いました。全5巻とのことで、なに版かはよく判りません。
 竹宮惠子さんの電子書籍は、ebookjapanにしかないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天koboおそるべし

 楽天koboですが、ちょくちょくクーポンが提供されます。

 20%、30%、40%、50%オフのクーポンかな。
 こうなってくると、なんだか、40%オフか50%オフのクーポンがないと買う気にならなくなってくる。
 この販売方法が良いことなのかどうかは判りませんけれど、他の電子書籍サイトもちゃんとプライスダウンしてほしいですね。


 で、さらに、Webからの購入とスマホからの購入でポイント5倍とのことでしたので、普段は前者でしか購入しないのですが、スマホのアプリからも購入してみた。

 のですが。

Screenshot_20131027202231s

申し訳ありません。予期せぬエラーが発生したため、ご注文を完了できませんでした。後ほどもう一度お試しください。

だそうです。
 3回試して同じく。

 その後、Wi-FiではダメなのかとLTEに変えても同じく、画面を戻って注文し直しても同じく。

 決済に障害でもあるのでしょうか。いろんな意味でおそるべし。

 結局、1時間くらい後か、思い出したかのように試してみたら、決済できて購入となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auの速い?iPhone5cのCM

 auのiPhone5cのCMですけれど、

人 12km/h
犬 23km/h
鮫 40km/h
サイ 45km/h
雁 91km/h
チーター 112km/h
モーターボート(名前わからない) 128km/h
高速鉄道(トランスラピッド) 505km/h
小型ジェット(セスナ・サイテーションムスタング?) 771km/h

とだんだん速くなってきて、

4G LTE 800MHz

なのだそうだ。チーターの姿は綺麗ですよねー。
 疾走感があって良いCMですが、km/hとMHzは関係ないよなあ。

 800MHzとは周波数帯のことです、と但し書きはしてあるけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月20日 - 2013年10月26日 | トップページ | 2013年11月3日 - 2013年11月9日 »