« 2013年10月6日 - 2013年10月12日 | トップページ | 2013年10月20日 - 2013年10月26日 »

同じメールが2通届いたりする

 PCでは、Windows Live メールを使ってメールを送受信していますが、ときどき同じメールが2通ずつ届きます。

 受信途中で回線が途切れたり、PCがスリープになったり、プロバイダの不具合など、で再受信するのか?と、なにかの原因があるのだとは思いますが、きちんと調べてはいません。

 あとは、削除したはずのメールがまた届いていたあげくに、開封しようとすると中身はなしというのも。


 とまあ、こういうのには知らぬうちに慣れてきているのですが、一覧のタイトルなどを見ずに順に開けては削除しているときは、あれっと思うこともあります。

 同じ商品の注文の確認メールが2通届いていたときは、2回クリックなどで二重注文してしまったのかと少しびっくりして、そのあと、いつもの重複受信なのねと気づいた次第です。


※30日追記
 削除したメールがまた届いて中身が空というのは、

メッセージが見つかりません。
このメッセージのコンテンツが見つかりません。
Windows Live メール

20131030windowslive

こういうやつ。
 このソフト自体がおかしいのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミドリムシの味

 いつ頃からか、ユーグレナ(ミドリムシ)が商品化されたことがよく宣伝されていて、ネットでは青汁ならぬ緑汁をよく見かけるのですが、試したことはまだありません。

 ユーグレナ&ヨーグルトが販売されていたので、買ってみました。

Dsc_0371s

 昨日のお昼↑。飲み物別。

 特に味がどうこうということはなかったように思う。ヨーグルトの酸っぱさで隠れているのだろうか。
 そもそもどのくらいの量が含まれているのか判りませんでした。

 いっちょう、緑汁でも買ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひえひえ

 8時前に温度計を見たら、17.6度でした。

 快適な季節は短いものなのか、自然と朝起きるのはあまりないのかな。

 いつぞやまでは、朝は暑くてたまらなく起きたものでしたが、今では肌寒くて目が覚める。
 暑いときより20度低いと考えたら、おかしなことではないのでしょうけれど。
 半袖短パンで寝ているのがそろそろおかしいのかも。

 布団増やすか。
 すると、ある意味幸せな空間になるけれど、二度寝してしまう。
 夢の中で朝の支度をしたりしています。


 家を出たら寒いということもなかった。日の当たらない部屋なので寒いのか。

 帰りは風が冷たく寒かった。台風の時みたく強風ではなかったけれど、風は体温を奪うね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココイチ×SKE48きたよー

 今日16日から、

SKE48コラボキャンペーン第1弾「推しトッピン具対決!!」|カレーハウスCoCo壱番屋
http://www.ichibanya.co.jp/campaign/ske48/topping/

ですよー。

 10月16日から11月30日までで、応募は12月6日まで。

 レシート1枚につき1回応募で、切手代80円。ううむ。
 ただ、封筒1通で一口のようで、レシート複数枚をまとめても口数が増えるわけではないようですね。

 ちゅりは、チキンLOVE!!なのか。

 選抜さんたちはタイでMV撮影中なのでしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kindleはいつまで更新してるの

 朝からスマホのKindleが更新中らしい。
 出かけるまでに何度か見ても、ずっと更新中。画面上部で矢印が動いていて鬱陶しい。

 んー、昨晩だったかも更新していたような気がするのだけれど。

 昼休みに見ていると、まだ更新中。どんだけ大規模な更新をしているのよ。

20131015kindle

 再起動した方が良いのかと思いつつ、他のアプリ更新も促されたので、そっちを更新したら、Kindleの更新中表示は消えました。
 なにかの拍子で表示が消えなくなっていたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Evernoteの手書きはどこいったん

 屋外にいたときに、スマホに手書きでメモを書きたかったのですが、それらしいアプリが入っていなく、そういえば、Evernoteって手書きができたよなあと。
 全然使っていなかったのですが、インストールはしてあったので見てみたら、どうも手書きができそうにないのです。もしくは手書きの場所を見つけられない。

 ずいぶん前にPCでEvernoteを使っていたときには、フリーハンド(フリーマウス?)で書き込みができました。

 えーと2010年のノートに、

20131014evernote

こんなのが残してありました。

 なのに今はこういうのが作れないらしい。Skitchをインストールしたらそれっぽく使えるのだろうか。


 「手書きメモ」で検索して、simpleaf freeを使うことにしました。ええやん。

 家に帰ってからアプリを見直していると、最初から入っていたノートというアプリで手書きができました。あらま。

20131014simpleaf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津まつりのミッキーというかプルート?

 2013年の津まつりで3回目になるディズニーのパレードですが、やはり混むのでした。
 桟敷席を抽選で当てることが一番大切なのだな。

 撮っているときはばっちりだと思っているのですが、いざ見てみるとあれ?という感じなのです。
 ピンぼけだったり、余計な背景も写っていたり、頭が写り込んでいたり。

Img_1031s

Img_1033s

 無意識なのかどうなのか、天辺のミッキーやミニーを撮っているより、後ろの面々を撮っている方が多かったようです。
 犬とか。

Img_1035s

Img_1037s

 うまく撮るには、ちゃんと練習しないといけないのだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津まつりのまいまい

 2013年の津まつりでは、いとうまい子さんが和船山車安濃津丸の一日船長さんでした。
 まいまいと違ったかしら。

Img_0971s

 見切れていますが、いつもながら市長の喜びようが何とも言えない。

Img_0990s

 ただし、船は撮っていないような。

 毎年書いているかもしれないけれど、おっちゃんが前の方に陣取って、長い筒のデジタル一眼などでパシャパシャ撮っているのね。
 遠くからでも撮れるように思うので、前は子どもや女性に譲ったら良いのにね。そういうものではないのかな。
 頭やら写り込むし。

 おまけ。

Img_1006s

 なんかね、カメラのAFに任せていたら、ここぞという場面で道路向こうの観客にピントが合っているものがいくつもあって、なんじゃそりゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月6日 - 2013年10月12日 | トップページ | 2013年10月20日 - 2013年10月26日 »