« 2013年9月8日 - 2013年9月14日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »

新しいアクセラについて

 マツダの人に教えてもらったところでは、新しいアクセラは、11月21日発売?で、10月下旬には店で見ることができると。予約は始まっているそうな。
 ガソリンエンジンは、1.5リットルと2リットル。CX-5などに積まれているディーゼルエンジンを載せるのはハッチのみで、反対に、トヨタのハイブリッドシステム+2リットルエンジンを載せるのはセダンだけなのだそうな。
 ハイブリッドに興味はあるのだけど、セダンはちょっとなあ。

 ディーゼルのハッチは、力強いんでしょうねえ。本革シートなど高いグレードしか設定しないそうですけれど。

 車雑誌やその他情報を目にしていないので、既知な情報でしたらすみません。


※23日追記
 コンビニで『driver』という雑誌を見かけてぱらぱらと見ると、エンジンのことについては書かれていました。
 20日発売の雑誌だそうで、私の書いた21日には古い情報だったわけですか。
 そもそも、いろんな車サイトで、もっと前から書かれているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴擦れには困ったもんだ

 8月29日に新しい靴を履いたら、かかとの上部分(足首の後ろ側)が痛いのであった。
 買う時に履いたときはそうでもなかったのだけどなあ。

 右足のその部分がより痛く、夜気づけば、右足は皮がむけて血がにじんでいて、左足は水ぶくれになっていた。おおう。
 すぐに水ぶくれは潰すとな。

 次の日からまた、古い靴を履いて出かけるという。

 潰した左足の方はその皮がすぐにくっついて治り、右足は結局、9月11日にかさぶたを自分ではがした、というくらい。
 治るの遅いですね。

 で、です。

 今日20日に再び履いてみました。いたいな。

 家に帰ると、右足はまた皮がむけていて(前回ほどではないです)、左足は、くっついたと思っていた水ぶくれの皮部分だけがまたむけたという感じ。
 こうやって慣らしていくのかよぅ。


 ツイッターかなにかで、地面と接する部分には良いものを買えと書かれていたように思う。
 靴と、タイヤと、もう一つは何だったか忘れました。家ってことはないよなあ。

 うーむ、サンキュッパカの靴ではダメなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニのアイスコーヒー

 コンビニのアイスコーヒーを飲みます。

 今のところ、サークルKサンクスのが多いかな。100円。
 量が少ないのが難点で、その場でしゅーっと飲み干してしまい、もう一杯買ったこともあります。
 手元に氷が残ったカップがあるので、ポーションだけで良いですと言ったこともありますが、氷が減っているのでと、新しい氷満タンカップに替えてくれました。

 ミニストップは150円。自分で好きなだけカップに入れられるけれど、ちょっと薄い。

 セブン-イレブンは、扱っている店とそうでない店があって、近所の店では扱っていません。おう。
 レギュラー100円。香ばしくて美味しいです。

 ファミリーマートは、扱っている店が増えてきたのか、見かけて飲むようになってきました。180円。
 17日に飲んだときは180円で、18日に違う店で買ったときは、割引券がありますとのことで50円引いてくれて、130円でした。
 少し酸味があります。高いだけあって量は多いか。

 ローソンでもやっと見かけたのですが、その日は他で2杯飲んだあとだったので買わず。
 レジの奥に機械が置いてあり、店員さんがカップに入れてくれるのでしょう。

 ボタンを間違えて押したことはないのですが、そのまま普通に過ぎていくのだろうか。


※26日追記
 ミニストップは、WAOポン!で20円引き+WAON10ポイントありでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くおー

 普段エディタに書いてから貼り付けるのだけど、直に書いて保存したら、URIが長すぎるとかエラーが出て、中身がパーになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築120年の住宅が倒壊でしたの

 ローカルかつ台風18号のネタを引っ張ってなんですけれど。

 津市久居北口町で、築120年の木造平屋建ての住宅が全壊して、住人が右足に軽いけがをしたという記事がありました。

三重 築120年の住宅倒壊 男性けが NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130915/k10014558081000.html

 120年は凄いなあ。単純にマイナスすると1893年で、明治ですよね。


 私の住んでいるところは、先の大戦で空襲に遭い、焼け野原になったそうなので、木造建築の古い建物はないように思う。
 焼失したのを戦後再建したというのはあるだろうけれど。
 きちんと調べていないので曖昧で申し訳ない。

 こんな田舎を空襲したというのも非道いもので、今でも世界のあちこちで戦争を仕掛けているアメリカらしいといえばそうなのだろうか。


 ちなみに、この写真の右の方に蔵が写っているのですが、これは戦前からあるそうですよ。

Dsc_0237s

 川の増水や、濁流になっている状態も一緒に表そうとしたのですが、16日午後にはすっかり晴れていたし(風はときおりビクッとするほど強かったけれど)、17日の夕方に撮ったのでは遅すぎたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸濃町の県道?

 16日、名古屋からUSJへ向かったという車が、川の氾濫で津市芸濃町の県道で流されて、車はあれど乗っていた母娘は行方不明なのだそうな。
 無事なのだろうか。

「車流され母娘2人が行方不明、三重・津市」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2014433.html

 なぜ台風のなか、そんなとこに行こうと。
 名古屋からUSJまでに芸濃町の県道って普通は通らないでしょう。動画を見るとずいぶんと山間ですし。
 前の投稿に書いたように、あちこち通行止めになっていたので、通れる道を探していたのだろうか。


【台風18号】母子が行方不明 通行止めで車外へ、増水で流された可能性 三重 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130916/dst13091617060029-n1.htm

 こっちによると、錫杖湖上流でのことらしい。安濃ダムのところですか。
 記事には、安濃(あんのう)川と書いてありますが、「あのう」で良いのでは。
 それか、あのうと思い込んでいただけで、本当はあんのうなのかも。上流なので黒曽川だそうですが。

 山の形からすると、42号の澄源寺の辺りなのかな。


※20日追記
 ダムで、遺体が見つかったそうです。

朝日新聞デジタル:三重・津のダムで2遺体発見 台風18号で不明の母娘か - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0920/NGY201309200004.html

朝日新聞デジタル:三重・津のダムの2遺体 台風で不明の親子と判明 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0920/NGY201309200017.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風18号は去っていったようですが

 朝まで、暴風雨だったり、エリアメールが何度も鳴るし、近く?のサイレンも鳴るし(風の音で何を喋っているのか判らない)、あまり眠れなかった台風18号ですが、ここら辺は去っていったようです。

 どこの道路が通行止めになっているのか調べようとしても、そのサイトに繋がらなかったり重かったりと、みなアクセスしているのかな。
 見ると、あちこち通行止めで、雨量によるものばかりでなく、冠水だったり、法面が崩落しているものもあります。みなさんお気をつけて。

 なんというかまあ、県管理の国道や県道はここを見て、国管理の国道はあっちを見て、高速道路はまた違うの見てと、一元に見られないのかなあ。

 そんななか、

防災みえ.jp
http://www.bosaimie.jp/index.action

は、よくできていると思う。


 ピンポンピンポンパーンの緊急速報エリアメールで、避難準備情報や避難勧告発令はともかく、それらの解除の通知まで同じ音が鳴るというのは、なんとか改良できないものなのかな。


 そして、まあどうでもいいことですが、雨戸を開けるために網戸も開けるわけで、そんなことをしている間に腕を2ヶ所蚊に刺された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水素水いいの?

 ネタにしようとしていてすっかり時間が経ってしまったけれど、水素水とやらを買いましたよ。
 8月8日に撮っているので、この日に買ったのだと思うけれど。

Dsc_0070s

 水素力という水とコーヒー。

 原材料のところに、水、水素、それに、コーヒー、水素、となっていて、うーむ?

Dsc_0166s

 水素が入っているのかどうか味はしないのでよく判らない。
 水を飲んでいるときに、缶内部に泡がわわーっと付いていたので、それでしょうか。


 と、ちょうどテレビで水素水の宣伝をしていて、ペットやパウチ、アルミ缶でも、中の水素は抜けてしまって、飲む頃には残っていないとのこと。
 飲む前に自分で作って摂るしかないそうで。

 いや、そもそも水素って体に良いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月8日 - 2013年9月14日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »