« 2013年8月25日 - 2013年8月31日 | トップページ | 2013年9月8日 - 2013年9月14日 »

クロネコヤマトのミニカー

 なんかねえ、昨日の9月6日にするネタだったのだけど、逃してしまった感じだわ。

 先月29日に、

クロネコポイント有効期限のお知らせ: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2013/08/post-8e17.html

に書いたとおり、クロネコポイントを150ポイント使って、クロネコヤマトミニカー・ウォークスルーW号車を貰うことにしましたのですが、それが6日に届きました。
 ちょうど96ネコ。

Dsc_0219s

 車両後部の扉が観音開きに開くのと、助手席側のスライドドアが開くのが特徴なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia AのOSを4.2.2にしました

 Xperia AのOSを、4.1.2(だっただろうか)から4.2.2にしました。

 メニューをぴろーんと上げ下げするときの動作が遅くなりました。というか、わざと遅くしたのでしょうか。

 ログイン前のウィジェットはいらないなあ。
 使い出したら重宝するのかな。
 
 QuickPicで、いくつかは、1つのフォルダなのに2つあるように表示されてしまうようになりました。
 これは、知らない間に解消されていました。なんだったんだろ。

 アイコンが大きくなってしまって画面が狭く感じます。
 ドコモPaletteUIが悪いのだろうか。

 以前から、タイル表示でアイコンがひとつ空いてしまう不具合?があって、そのときにスクリーンショットを撮っていたのですが、これで大きさが変わったのが判ると思う。

before
Screenshot_20130726190850s

after
Screenshot_20130905220543s

 行間の狭い書籍はかえって読みにくいと思うのですが、そういうのとはまた違うのかな。
 大きくなったということは、これの方が良いということなのでしょう。

 もちろん、デスクトップのアイコンも大きくなってしまったわけで、なんなの。
 ご老人仕様にしてくれているの?


 このところ、ブラウザで画像を保存しようとすると失敗しまくるようになり、Firefoxなりの他のブラウザを使うようになったのですが、その症状は改善されたらしい。
 ただ、今までdownloadフォルダに保存されていたものが、あらたにDownloadフォルダが増えて、そこに保存されるようになった。なぜだろう。

 それにしてもFirefoxはレイアウトが崩れるというか、もう少しまともに画面表示できないのかな。


 それぞれ、設定変更できるのにそれに気づいていないだけかもしれません。


 んー、メールありなどの点滅があって画面は消えている状態、から復帰するのに10秒くらい反応しないということがままあるのですが、これは解消されたのかな。
 今のところ、判らない。


 そういや、ドコモの株価操作のようなiPhone出す出す詐欺ですが、今度の9月11日はとうとうホントになるのかな。
 イソップの「オオカミが来た」みたいなものですね。


※追記
 20日にiPhoneが出るそうな。ホント、なのかな。

 タスクマネージャは、右半分に小さく出ていたのが、4.2.2では大きくなって、最初はなんやと思ったけれど、思ったより使いやすかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理想のトマトが手に入るようになってきた

 5月に、理想のトマトが手に入らなくなったことを書いたのですが。

理想のトマトがなーーーい: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2013/05/post-8dce.html

 ペットボトルでなく、紙パックのやつ。

 早いものでもう9月ですね。

 とはいえ、8月になってからか、理想のトマトを見かけるようになり、またセットで買えるようになってきました。

Dsc_0207s


 トマトジュースブームが終わったのか、伊藤園が増産してくれているのか、そこら辺は判りません。
 テレビの起こしている勝手なブームだとしたら、今は何が流行っているのでしょうね。


 伊藤園といえば、あるスーパーで、「ぞっこん」のことを「ぞうこん」と書いていたな。まあ、読めないことはない。

Dsc_0212s


 なんだか、伊藤園の回し者みたいになってきた。


※追記
 さらっと甘いカゴメトマト100%を飲んでみたのですが、どろりとしたトマトジュースが多いなか、名前の通り、さらっと飲みやすかったですよ。
 あと、今のブームはサバ缶らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツジュースは2型糖尿病リスク

 新鮮な生のフルーツを食べると2型糖尿病のリスクが下がるけれど、フルーツジュースの場合は逆に高まるという研究結果があるそうな。

生の果物に2型糖尿病抑制効果、ジュースは逆にリスクに 国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2965017/11265503

 液体だと胃を通過して腸に到達するのが速いそうで、血糖値と血中インスリンの変化も速くなると。

 果物の場合だけなのだろうか。
 トマトジュースや野菜ジュースも同様なのだろうか。
 楽をしようと思うと、楽ではないことが追いかけてくるのか。

 生の果物でも、食べ過ぎれば果糖の摂り過ぎだろうしね。

 んー、フルーツジュースとしか書いていないけれど、店で買ってくるのも、家で果物からジューサーで作るのも、2型糖尿病リスクの面では同じなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガビーみたいなもの

 カルビーのじゃがポックルやジャガビー(じゃがビーらしい)をまねた商品をスーパーやコンビニなどで見かけますが、そのひとつ。

Dsc_0213s

 かねふくの明太子味だそうな。ふーむ。

 真似てるシリーズは、本物の味を超えないように調整されているのかなあ。
 全部が全部ブイエフアンドティの製品なのだろうか。


 明太子味といえば、ご当地土産のかっぱえびせんが美味しかったように思う。おおきいやつ。
 結構前のことなので、美化されているかもしれないけれど。


 セントレアの手前にめんたいパークとこなめがありますが、そこに行ってかねふく気分を味わうかなあ。
 コストコもできたので混むだろうか。

 ピリッとかねふく明太子~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘は大事や

 今日は雨になると、朝は傘を持って出かけたものの、まだ降らず。

 昼休みはまあ大丈夫だろうと持たずに出たら、その帰りには降られるという。

 夕方、また止んでいて、これでは傘を持って来た意味がないなと言っていたら、その言葉が通じたのかどうか、途中からどしゃ降り。
 膝から下はずぶ濡れでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局コーヒーは良いの悪いの

 さて、コーヒーを一日4杯以上飲むと体に良くないということになったのですか?
 ただまあ、インスタントコーヒーは数に入らないようには思うのですが。

 たばこ依存やアルコール依存や薬物依存、ギャンブル依存にセックス依存と、さまざまな依存症がありますが、私は強いて言うならコーヒー依存になるのかなあ。
 コーヒーを飲まないと軽く頭痛がする程度なのですが。

 なんにしろ、過ぎたるは及ばざるがごとし、ということなのでしょう。
 そうすると、依存症の人は、我慢ができない人なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子マネーが形無し

 コンビニで、クーポン券で無料交換できる商品と、他の通常購入商品とを一緒にレジに通すと、iDは使えないということを以前書きました。
 ローソンのお試し引換券のことではなく、クーポンサイトなんかで貰えるやつ。

 iDを使いたかったら、分けてレジを通してもらうことになります。

 そこまででもないと、一緒にEdyで決済することにしたのだけれど、残高不足でした。あれ?
 WAONやSuicaなどの他の電子マネーで支払うことをふっと思いつかずに、不足分だけ現金で支払いました。

 ちょうどの現金もなく、釣りも受け取ることになって、電子マネーを使った分が余計に手間がかかっていることになるという。

 Edyもオートチャージにしておけば良いのだろうなあ。
 以前はオートチャージは有料だったので、そのときの感覚のまま設定しないでいるのでした。

 電子マネーが形無しとは書いたものの、私の頭に問題があるのではないか。

20130901edy

 残り0円。とはいえ、Edy番号を隠すために消したように、残高の部分も消したんじゃないかとの疑いは持たれるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月25日 - 2013年8月31日 | トップページ | 2013年9月8日 - 2013年9月14日 »