« 2013年8月11日 - 2013年8月17日 | トップページ | 2013年8月25日 - 2013年8月31日 »

中国のゴキブリ事情

 ゴキ100万匹なの。

ゴキブリ100万匹、温室から逃げる 中国で薬用に養殖  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG23058_T20C13A8CR8000/

の記事にあるように、中国で、薬用に養殖していたゴキブリが逃げ出したそうな。

 当局の無断取り壊しかどうかは判りませんけれど、ぞわぞわすることですね。

 某火星のように、中国を改造できるのかどうか。


 漢方薬の原料なのだそうで、血行促進作用があるらしいです。
 そうなんかー。

 衛生的に育てられたゴキならそれもありなのかな。

 ゴキブリは調理しても美味しくないと聞きますが、どうなの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天コボちゃん

 楽天koboの電子書籍は、結構安く買える(ときがあります)。
 20%、30%、50%オフのクーポンが思ったよりは頻繁に提供されるように感じます。
 あなどれない。

 さて、楽天Edyもらえるモールを経由して楽天koboで購入すると、5.5%ポイント還元され、これまた高めの還元率だなあと思っていたら、気づけば0.5%になっていた。
 最初のうちは客寄せのために甘くしているのだよなあ。


※9月6日追記
 5日だったかな、気づけばまた5.5%になっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加齢臭かと思ったが

 いつぞやから、汗を拭いたタオルが妙に臭く感じ、これが完全版の加齢臭なのかと思ったりした。

 のですが、またしなくなった。


 汗や臭い対策用のボディペーパーってありますよね。
 一番良いのは、ビオレさらさらパウダーシートとは思うのですが、違うものも買います。

 バイオコアというのを買ってみたのです。無香性だそうだし。

Dsc_0179s

 んー、これを使い出してから、汗を拭くと、その臭いがするような、でも確実にそうとは言えないです。
 近頃は臭わないし、偶然かそのシートも使っていないので、そうかと考えただけなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆずあずきバーは結構良いが

 外仕事は暑いね。

 突然の雨のあとは、アスファルトからふわーっと(もわーっと?)湯気が上がっていて、どんだけ暑いのよ。
 見た目は冷気のような湯気で、暑いのか寒いのか混乱しそう。いや、暑いのだけど。

 ペットボトルの熱中症対策系ドリンク3本、コンビニのアイスコーヒー3杯、という水分補給でした。
 コーヒーは水分補給には適していないようですけれど。

 飲んだすぐに全部汗で出しているかのような、いたちごっこ感もあり。飲み過ぎや。

 コンビニのコーヒーはすぐに飲み干してしまい、氷だけが残るので、そこにペットドリンクを注いで飲むと無駄にならないかも。


 ゆずあずきバーは、なかなか美味しいです。
 ガリガリ君の梨も美味しいわけですが、これの柚子を出したらなお良いのじゃないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xiパケ・ホーダイ フラットいるかな

 スマホをF-12CからXperia Aに替えたときに、FOMAからXiになったこともあり、Xiパケ・ホーダイ フラットにしました。
 Xiエリアとはいうものの、家にいるとアンテナは4本のうち2本だけですけれど。

 7GBを超えた場合は遅くなるそうですが、ひと月使ってみて2GBに届きませんでした。
 外ではそうそういじっていないし、家ではWi-Fiで繋いでいるから、ということも関係あるのかもしれないけれど。
 3GBまでのXiパケ・ホーダイ ライトでも良いのかな。

 これって、テザリングなどをしても定額なのですね。FOMA時代のパケ・ホーダイ フラットだと、データ通信は別勘定だったように思うので、マシになったということ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆずあずきバー発売だよ

 ゆずあずきバーが今日から販売されています。

Dsc_0167s

 昼休みに気づいて、夕方買って帰りました。一件目のコンビニには売っていなかったな。そのあとに行った地元スーパーでゲット。


 あずきバーの井村屋といえば三重県津市ですが。

 なんか、NHKの朝の番組で、三重県(津市)と岐阜県(岐阜市)の天気予報を反対に報道していたとか?

NHKが大失態!! 天気予報で三重と岐阜、4ヶ月半取り違え - MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130820/waf13082015370019-n1.htm

 んー、鳥取と島根はどっちがどっちというネタがありますが、興味のなさでは似たようなものなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レジ袋有料かと思ったのですが

 コンビニはともかく、スーパーなどはレジ袋が有料になって久しいかと思います。
 環境に優しいのかどうかは判りません。

 ジップドラッグというドラッグストアがありまして、確かここはレジ袋が2円だったように思ったのだけど、最近は普通にレジ袋をつけてくれます。
 たまたまだろうか。

 ここは、合併してココカラファイングループになったのですが、それ以降のことなのだろうか。
 マツキヨはそもそも普通にレジ袋に入れてくれるよなあ。

Dsc_0165s

 ポイント制をちょっと書いてみると、ジップドラッグは、

当月5千円以上購入で、翌月はブロンズになり、ポイント2倍
当月1万円以上購入で、翌月はシルバーになり、3倍
当月2万円以上購入で、翌月はゴールドになり、5倍

 マツキヨは、

当月1万円以上(年間10万円以上)購入で、翌月(翌年度)がスペシャルになり、ポイント2倍
当月2万円以上(年間20万円以上)購入で、翌月(翌年度)がロイヤルになり、3倍

 品揃えなど異なるので単純に比べるものではないかもしれませんが、前者の方がポイントは貯まりやすいのかな。
 後者の方が割引きセールは多いような気はするけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニに行くと

 大雨や噴火の被害や、エジプトでは中国に劣らぬ虐殺が行われていたり、というなかで、どうでも良いことを書いてしまうのですが。

 コンビニでアイスケースを目にすると、ついあのアホな画像を思い出してしまう。アイスケースに人がごろーんと入っているやつね。
 そのうち、「アイスケースに入ってはいけません」などと注意書きがされるのじゃないかなあと思ったり。

 その他にもいろんな二番煎じの愚行がさらされていて、少なからずのいたずら(悪ふざけ)などがされているということが可視化できるようになったのは、悪いことではないのかもしれません。
 昨日今日起こったことでなく、昔からそうなのでしょうし。
 ふむ、バイトテロというのですか。
 こんなのでテロなので、やはり日本は平和なのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月11日 - 2013年8月17日 | トップページ | 2013年8月25日 - 2013年8月31日 »