« 2013年3月31日 - 2013年4月6日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »

地味に怖いもの

 今朝は、エリアメールの緊急地震速報で起き、そのあと揺れ出しました。
 その間に何ができるでもなく、ベッドの上で揺られていたわけですが。

 中国での鳥インフルエンザウイルスH7N9型や、マダニ感染の重症熱性血小板減少症候群(SFTS)が地味に怖いところです。
 前者はタミフルが効くそうなのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスが勝手にダブルクリック

 今日のHPマシンは、マウスを一回クリックしているだけなのに、ダブルクリックになってしまうことがあって、やけに困りました。

 必ずというわけでなく、たいていはシングルクリックなのだけど、何かの拍子か、エクセルのセルをクリックしただけで編集状態になったりします。
 他には、アクセスのフォームをいくつか開いていて、裏に半分隠れているのをアクティブにしようとウインドウ枠をクリックしたら、そのまま最大化してしまう。

 なんなん。

 マウスの接触がよろしくないのかな。寿命なのかなあ。
 週明けにはChatteringCancelerなどを試してみることにします。

 今までは、クリックしても反応がなかったり、スクロールが空回りしたり、有線の場合は断線しかかったり、などでマウス交換というケースだったのだけど、こういうことにも遭遇するんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Days的な?

 UHA味覚糖のHAPPY DATESたち。

Dsc_1700s

 デーツがメジャーなのかマイナーなのか、そこら辺は知りませんけれど、ナツメヤシの実です。
 (プチ)マクロビオティックらしいです。
 HAPPY DATESでHAPPY DAYSという感じなのだろうか。


 今のところ、私にはドライフルーツ熱が来ている(いずれ冷めると思う)のですが、どっちが良いのかな。

Dsc_1703s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココイチ×HKT48があるというのに

 九州地区と山口県限定だそうですが、ココイチとHKT48がコラボするらしい。
 ココイチバンで勝つ!とな。
 ソフトバンクの力ですかね。

 ココイチといえば名古屋だろうに。SKE48も使ってください。

 そういや、郵便局に松井玲奈さんのポスターが貼ってありました。クレジットカードがなんたら。月曜帰りだったので8日に気づいたのだったか。


カレーを食べてHKT48とソフトバンクホークスを応援しよう!|カレーハウスCoCo壱番屋
http://www.ichibanya.co.jp/campaign/hkt48/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮のミサイルなあ

 北朝鮮が今日にもミサイルを発射するとかどうとか。
 飛来して被害が出るのはもちろん困りますが、中国による連日の領海侵犯の方が、より悪質だよなあ。
 ネットによると、NHKのなんでかなというくらいの韓国寄りなスタンスも。

 どれもないに越したことはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BookPlace DB50/25E直ったようだ

 昨夜、BookPlace DB50/25Eがサーバと繋がらなくなった件ですが、今日の夜、家に帰って繋げてみたら、普通に繋がりました。

 BookLiveのお知らせには、

【お詫び】BookLive!Reader for Androidでの通信不具合に関して

2013年4月8日 20時30分頃から2013年4月9日 9時30分頃までの間、
BookLive!Reader for Androidをご利用のお客様が、通信の不具合により
下記サービスをご利用できない状態となっておりました。

・障害期間 : 2013年4月8日 20時30分頃 ~ 2013年4月9日 9時30分頃
・影響範囲 : ログイン、購入履歴の確認 、コンテンツデータのダウンロード、立ち読み

現在は正常にご利用いただけることを確認しております。
この度は、多大なるご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

と書いてありました。
 不具合がどんなものか判りませんが、まあ良いか。


BookPlace DB50/25Eを使い出して: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2013/04/bookplace-db502.html

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/57133664

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BookPlace DB50/25Eを使い出して

 BookPlace DB50/25Eを使い始めました。7日に届いたのだったか。昨日や。

 今日は調子がよろしくないようで、本をダウンロードしようとしても、サーバと通信できないようだ。

 「サーバとの通信に失敗しました。ネットワークの接続を確認してください。(99999)」などと言ってくる。

Dsc_1695s

 DB50から普通にBookLiveに繋がっているし、ブラウザからネット見られるし。

 ストアと同期させようとすると、「サーバに接続できませんでした。時計が正しいか確認してください。」とのメッセージも出るのですが、合ってます。

Dsc_1699s

 昨日設定して使い始めて、もう時計がおかしなってるほうが怖いです。


 PCからだとちゃんとダウンロードできます。
 DB50用のサーバの時間がずれているのか、死んでるのと違うの?

 なんか端末が変になっているのだろうか。アンドロイドだけに。
 電源長押しで再起動しても同じ。


 と、こんなことを手こずっているうちに、サッチャー元首相が亡くなられたとのこと。
 一時期、サッチャーさんが日本の首相になれば良いのに、という冗談?もありましたね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

キスウマイが夢に出たやないの

 キスウマイと言っているCMがあるかと思いますが、男らがキスしようと追いかけてくる(そして私は逃げている)夢を見てしまった。
 なんだか、いやーな感じの目覚めでした。
 こういうのを見たいという人もいるだろうし、私でなく、その人に夢を見させてあげてよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日屋は松阪肉なのか松阪牛なのか

 肉屋といえば、朝日屋か伊勢屋でしょうか。非常にローカルな話題ですけれど。

 その朝日屋ですが、ビルの看板や配送車(29-83)やレジ袋やもろもろに「名産松阪肉朝日屋」と書かれています。
 なので、名産松阪肉朝日屋だと思うのですが、少なくとも1ヶ所は名産松阪牛と書いてあるんだなあ。

 国道23号から駐車場へ入るところに置かれている看板が、「名産松阪牛朝日屋」となっているの。

Dsc_1672s

 この写真では判らないけれど、ペンキの塗り加減で以前のデザインが透けて見えていて、書き直されているのが判るのですが、それには松阪肉と書いてあるようです。
 うーむ。どゆこと。
 ネタ用なのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別所書店が少なくなった

 地元の書店といえば別所書店だったものですが、知らない間にずいぶんと減っていました。
 エスパスホームデコアになったりGEOになったりね。

 久しぶりに別所書店の紙袋に本を入れてもらったのですが、本部・外商部は別として、津駅店、イオン津店、修成店しか載っていない。
 これだけになったと?

Dsc_1689s

 昔から、川なのか小なのか、よく判らない絵柄。

 別所書店で本を買ったのが久しぶりというわけではなく、なんとか協会などの宣伝を兼ねた紙袋が使われることが多いと思う。
 カバーも同じ柄だけど、すっかり付けてもらわなくなったし。


 以前本店があったところは取り壊されて、今は岡三証券のビルを建設中のようです。

Dsc_1673s


 私自身、アマゾンや楽天ブックス、hontoなどの通販で購入することが多いので、これは時代の流れなのですかね。
 そうそう、電子ブックリーダーも買ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月31日 - 2013年4月6日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »