« 2013年3月10日 - 2013年3月16日 | トップページ | 2013年3月24日 - 2013年3月30日 »

ICカード乗車券の相互利用開始でIruCaはどうなの

 今日からICカード乗車券の全国展開的な相互利用が開始されたそうです。

Img_0827s

 琴電のIruCaはどうなの。だめなの。これ好きなんだけどなあ。

 以前、近鉄の改札をモバイルSuicaで通ろうとして、ピンポーンと足止めされたのが懐かしいです。
 今日からは使えるようになったということですよね。

 近鉄にはICOCAを使っていたのですが、別に必要なくなるのか。


 金と赤のICというロゴも作ったそうなので、今のように(東京を含めた)地方で乱立しているICカード乗車券をこれ1本にまとめたら良いのじゃないかしら。


 ところで、ポイントはどうなんでしょ。
 Suicaのキャンペーンがあったとしても、三重県はキャンペーンの対象外となっているわけですが、そういうのも緩和されるの?


ICカード乗車券 相互利用開始 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130323/t10013403611000.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴの糖度は

 買ってきてもらったイチゴがどうにも味がないというか。
 おいしくないものを「あじない」というかと思いますが、まさに味無い。

 すっぱくもなく、甘くもなく。いやー、ほのかに甘いといえるかな。

 みかんなど、出荷前にコンベアを通りながら糖度別に振り分けられている場面をテレビで見かけますが、そういうのイチゴにはないのかな。
 お高いイチゴにはあるのかも。

 イチゴの旬が過ぎてしまったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会などの時季ですか

 3月ももう終わりに近づいていて、金曜夜だし送別会などをしているところもあるのだろうなあと。私には関係ないか。
 新年度の前に花見に適した日が来てしまうかもしれません。

 お酒なあ。
 ローソンで白鶴スパークリングをポイントで交換しました。

Dsc_1662s

 缶コーヒーもだけれど。

 エコバッグのバーコードをスキャンして貰うと1ポイント貯まるのですが、スキャンできないことが多く、別の用紙に載っているバーコードをスキャンしているな。
 私のは前回のミッフィーエコバッグですが、今回のリラックマのそれは、バーコードを読み取りやすくするなりの改善はされているのだろうか。


 そういや、誕生月はポンタポイント2倍でしたっけ。うむ、あんまり利用していない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterでつぶやく頻度が二極化というので

[データ] Twitterでつぶやく頻度、「ほぼ毎日」と「月1回以下」に二極化

というタイトルの記事があり、二極化というけれど、私のように週1,2回だったり2,3回だったりなのは普通じゃないのかな。

 実際に記事を見てみたら、棒グラフが載っていて、「月1回以下」と「ほぼ毎日」がワンツーなのは確かだけれど、その次に「週1-2回程度」が続いていて、二極化という感じではないように思う。


[データ] Twitterでつぶやく頻度、「ほぼ毎日」と「月1回以下」に二極化 - bizmash!:@nifty
http://bizmash.jp/articles/42021.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸の中日さん

 彼岸の中日さんですね。

Dsc_1656s

 普段の墓参りは、がらがらというか、他に参っているのは2,3組いるだけという感じで、あまり他の人には会わないのですが、お彼岸やお盆などは、あちこちからやってくるのか、結構な人出になります。

 駐車場(や墓地周りの道路)が車でいっぱいだったり、柄杓が足りなかったり。
 墓に供えられている花々も、筒だけや枯れていてでなく、新鮮に咲いていたり。
 なんか華やか。墓で華やかという感想も変な感じだけれど。

 普段も参っているという人は、あんまりいないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライフルーツやお茶がブーム

 なんだか、マイブームというのは急に始まって、しばらくはそればかりに熱中してしまう。

 ジャイアントコーン(グリコにあらず)にはまるときがあれば、アーモンドにはまるときもあり、ピーナッツのこともあり。
 トクホのお茶であったり、トマトジュースや野菜ジュースや豆乳だったり。

 なんなのでしょうね。


 なんなのか解りませんが、ドライフルーツやお茶が良い感じになってきているのです。

Dsc_1654s

 ドライフルーツに関しては、砂糖で味付けしてあるものが多く、それはあんまりしないで欲しいように思う。
 乾燥させただけでも十分甘くなるように思うし、糖分の摂り過ぎになるよ。

Dsc_1655s

 伊藤園は、お~いお茶というよりも、京都宇治抹茶入り緑茶が良いのです。
 キャップのところに粉末の緑茶が入っていて、混ぜてから飲むやつです。
 粉茶を買ってきて水と混ぜたら一緒と言われると、うむ、どうなんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春が来たのかな

 春一番だったそうです。特に気づかなかったけれど。

 そういや、知らない間に日が長くなっていて、ずいぶん暖かくもなりました。
 車の乗り降りなんかで、静電気でパチッとくることもなくなったような。

 花見花見。スギ花粉(やら黄砂やらPM2.5やら)はご遠慮したいけど、花見が待ち遠しいなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花粉症用のスプレーしてます

 いつだったかドラッグストアにいるときに、どうにも鼻水が出てきて、こりゃかなわんと買って帰ったのが、フマキラーの「アレルシャット 花粉 イオンでブロック」というスプレーでした。

Dsc_1622s

 以前は、ハナノアで鼻うがいをしていたこともあったのですが、しなくなってしまった。
 鼻の穴にクリームか何かを塗って花粉の侵入を妨げるという商品にも興味があったのですが、顔にスプレーするだけというお手軽さに惹かれたといいましょうか。

 このスプレーですが、効いているのかどうか今ひとつ判りにくい感じなのですが、なんとなく効いているようにも思う。
 ヒアルロン酸Naが入っているそうで、そのおかげか、なんだか顔がすべすべになるのは確かです。

 スギ花粉のピークは過ぎたのかもしれませんが、どうですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレモノも少し当たるようになってきたかな

 プレモノの「アルコールに関するアンケート」は、謝礼がサントリー金麦<糖質70%オフ>350mlだったのですが、これの追加引換券が当たってきました。
 有効期限が3月11日まででイオンで引き換えられるのでしたが、これは貰いに行けませんでした。
 申し訳ないことです。

 プレモノでは、その後、クリアアサヒ プライムリッチ ウルトラモニターキャンペーンで350ml缶が当たりました。
 サークルK・サンクスで引き換えとのことだったので、出かけましたよ。


 サークルK・サンクスでは、クーポンも当たっていたので、それも一緒に貰ってこようかと。

 「サントリー ザ・プレミアムモルツ」100円値引クーポン
 サークルK・サンクスの50円分のお買い物値引きクーポン
 「大正製薬 リポビタンD11 100ml」無料引換クーポン

の3つ。
 んー、サークルKのKは全角が正しいのか半角が正しいのか。

 プレモル100円引きは、発券はしたけど、使用はしませんでした。残り2つは使用しました。

Dsc_1653s

 リポビタンD11ってお高いのね。ポップには368円と書いてありました。
 ノーマルのリポDはあんまり効き目があるようには感じないのですが、これは違うのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天Edyお得ナビのメールで

 なんか以前も書いたような、書いたつもりになっているのか、覚えていないことが増えてきたなあ。

 楽天Edyお得ナビというメールは、開くとスクリプトエラーというダイアログが出てきて何だかなあと思うのだけど、google-analystics.comのurchin.jsって、メールに仕込んでおく必要があるようなものなのだろうか。

20130317edy


 さて、そのトラッキングコードは、今ではga.jsという新しいものがあるそうで、こっちに変更されてはどうでしょうか。
 そもそもメールにそんなの埋め込まないでほしいけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月10日 - 2013年3月16日 | トップページ | 2013年3月24日 - 2013年3月30日 »