« つい百均にあるかと考える | トップページ | 楽天市場の注文時、改善した? »

PRNDSBとブレーキ

 普段乗らない車を運転したのですが、色々と違和感があって面白かった。
 実際には面白いというよりも、戸惑っていたのですけれど。

Dsc_1826s

 シフト周りが少々汚くてなんですが、PRNDSBとなっていますね。
 SはセカンドとしてBはなんじゃいと思いつつ、減速時にエンブレ的に使っていました。
 どうやら、Sはスポーツか(上りの)スロープ、Bは(エンジン)ブレーキのようなのですが。

 シフトはまあともかく、ブレーキをちょんと踏むだけで、私の感覚では急ブレーキになってしまう方がびっくりしたなあ。
 慣れの問題なのだろうけれど、逆に言うと、強く踏み込むことでより強く利く(ように設定してある)ブレーキに慣れている私にとっては、ちょんでもすぐに急ブレーキになってしまうので、ブレーキを踏むことにドキドキしてしまう。
 同乗者がいたら車酔いになるかもしれないし、後ろの車からしても、減速するだけで良さそうなところでしょっちゅう急ブレーキをかけていると思われそう。

 もしかしてちょんって書いたらダメなのだろうか。ちょっとや軽くかな。

 私はするすると減速するのが好きなのですが、その慣れないブレーキの利き方だと、直前まで普通に走っていてキュッと止まる走り方をしろというのかな。

 こういう車に乗っている人が私の車に乗ったら、止まらないと思うわけか。


 と、書いたあとでなんですが、自分の車に乗ったら、止まらない。
 利きの早いブレーキに少々慣れたのか、グーッと踏まないと利かないのが変な感じになってしもうた。

|

« つい百均にあるかと考える | トップページ | 楽天市場の注文時、改善した? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/57697646

この記事へのトラックバック一覧です: PRNDSBとブレーキ:

« つい百均にあるかと考える | トップページ | 楽天市場の注文時、改善した? »