« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月23日 - 2012年12月29日 »

眼鏡市場とドコモ

 クレジットカードの利用お知らせメールで、利用先がメガネトップとあり、眼鏡市場で買った眼鏡のことらしい。
 メガネトップが出している店舗の一つが眼鏡市場なのね。
 メガネトップという会社が過去にあり、それが眼鏡市場に社名変更したのかと思った。

 眼鏡市場で買った眼鏡で色むらが出ると書きましたが、経過はどうかと電話がかかってきたときに尋ねてみたら、中心から離れたところで見る場合や、度数によるものや、非球面レンズとはいうものの片側だけ非球面になっているから、と、原因になりそうなことを教えてもらいました。うーむ。
 非球面レンズとは聞いていたけれど、片面とは初耳だよ。

 眼鏡市場といえば、ドコモポイントが500ポイント貰えるのだった。

Dsc_1457s

 このはがきを投函しておかなくては。
 記入する内容は、ドコモプレミアクラブ会員番号だけで、便利といえばそうだけど、番号を間違ってしまったら、それまで。


 ドコモといえば、私のはF-12Cという使えないアンドロイド端末なのですが、2年縛りってなんなのでしょうね。

 十分に使える端末なのにころころと機種変更するのを制限しようというのや、すぐに他社に乗り換えようとするのを制限しようというのなら、解らないでもないのですが、不良品に近いものでも2年間使い続けろというのかな。

 12月31日までなら5,250円で下取りしてくれるらしいですけど。

 知り合いはドコモのスマホからSBのiPhone5に乗り換えましたけれど、わからないでもないです。

 ちなみに、そのはがきをスマホで撮ろうとしたら、メモリ不足なのか動作が不安定になり、裏蓋開けて電池を抜いて再起動。
 こんなことをしょっちゅうしていると、そのうち裏蓋がスカスカになって勝手に開いてくるんじゃないかな。防水どころじゃないよね。


※24日追記
 メガネトップの件ですが、眼鏡市場で眼鏡を買ったときに貰ったクレジット売上票に「加盟店メガネトップグループ」と書いてありましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手動ドアだったりマスターキー?だったり

 お店に行くと、出入り口の引き戸が手動でした。中にもう一つ引き戸があるのですが、それも手動でした。
 それ自体は別に構わないのですが、入る人出る人、開けたままで閉めずにいってしまう人が多い。

 席に通してもらうまで、店に入ったところで待っていたら、上のような状態だったわけです。寒いやん。

 自動ドアに慣れてしまった人間のなれの果てなのだろうか。

 引き戸が重めなのも問題で、ここまでスライドさせたらあとは勝手に閉まるだろうという感じで途中で手を離して去っていく人もいて、いやいや重くて閉まってないんです。


Dsc_1455s

 下足箱に簡易なカギ(番号札)が付いていることがありますが、すべてとは言わないけれど、違うところに刺しても普通に開けられます。他人の靴が見放題。
 別に見たくないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまってみたい気もする

 林道を入ったところに、罠が設置してありました。

Dsc_1450s

 いのししを捕まえるための罠のようなのですが、よくは判りません。
 辺りにはひづめの跡のようなものもありました。

 こういうのを見ると、ちょっと入ってみてガチャーンと捕まってみたい気がするような、しないような。
 別に檻の中に入りたいという欲求があるわけではないです。


 こういう物理的な罠でなく、今日もスナック菓子を買ってしまったように、違う意味の罠にかかっているようにも思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモは分社化してみれば

 ドコモは、顧客が多すぎて困っているのか、やることなすこと顧客を減らす方向にいっているのかもしれない。
 大きすぎて身動きが取れなくなっているようだ。

 私はまだ3Gなのですが、繋がりにくいことが増えてきたように思う。回線を空けるために顧客を減らしたいのだろうか。
 LTEにすれば速いのかな。LTEに移行させるために3Gを絞っているのだろうか。


 回線は共用のまま分社化して、それぞれで競い合えばいいのに。

ドコモガラケー
ドコモ国産スマホ
ドコモ(おもに)韓国スマホ

という感じ。

 そして、もうひとつ。

ドコモiPhone

に分けたら良いと思う。
 販売台数の半数をiPhoneにしないといけない、どころか、iPhoneやiPadだけ扱えばいいのでは。


 iPhoneはともかく、HTC J butterflyも出せないのだろうか。
 まあ、アンドロイド勢の巻き返しもあるかもしれないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良く同居していたり

 ぱおーん。というか、象で合っていますでしょうか。

Dsc_1439s

 同じ敷地内に神社と寺が同居していましたよ。一度にお参りできて、手間いらずで良いのかな。
 そういうものでもないか。

Dsc_1437s


 小さな山の上には、これまた小さな金比羅山がありました。やはり海の神様は山の上ですよね。

Dsc_1444s

 屋根にある円い印は、金刀比羅宮のあの金みたいな印ですよ。

Dsc_1448s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎゅっとクリームチーズが1位なの

 なにかのテレビ番組?で、ローソンのぎゅっとクリームチーズが1位だったそうです。
 私は、1位だったと聞いただけなので、どういう括りで1位だったのかよく判りません。

 ただ、昨日か一昨日か、売り切れてはいました。

Dsc_1426s

 ミッフィーのシールをはがしたあとですが。

 mgmg。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷目安:2012年12月31日とな

 HMV(エルパカ)で、商品取り寄せの本を注文してしまったら、出荷目安:2012年12月31日となっていました。
 大晦日出荷ですか。大変ですね。
 届くときには注文していたことを忘れているのではなかろうか。

 うーむ、今日は16日なので、本の取り寄せには半月くらいかかってしまうものなのね。


※19日追記
 商品が入荷したようで、発送したというメールが届きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第46回衆議院議員総選挙投票日ですが

 今日は、第46回衆議院議員総選挙投開票日ですけれど、有権者の皆さんは投票は済ませましたでしょうか。
 このところ、期日前投票を利用することが多かったのですが、今日は普通に投票してきました。

 投票に行かない人は、国に頼らず自立できている人というか、現状に満足している人だろうから、なんか羨ましいね。

 夜になると、開票速報番組が放送されたり、画面下に当選者が流れたりしますが、別に必要ないようにも思うけれど。
 全部決まってから教えてくれたら。

 選挙事務所に出かけて万歳の準備をしたりしないといけない人には必要かもしれないけれど。

 民主党が残るのか、自民党に戻るのか、第三極が躍進するのか、そのうち判ることですね。


 ということを書きながら、テレビ番組やヤフーのUSTREAMを流して、ながらしてます。
 USTREAMよりYouTubeの方が良かったかも。同じ番組だったようだ。

 自民党の圧勝が見えてから、ツイッターではさっそく自民党批判発言が増えてきたのですが、さもしいことです。私がフォローしている人が偏っているのかもしれませんけれど。
 自民党が日本を良くするのかどうかは判りませんが、批判者は、自分らが推す政党の候補者が当選するよう、どういう活動をしてきたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月23日 - 2012年12月29日 »