« 2012年12月2日 - 2012年12月8日 | トップページ | 2012年12月16日 - 2012年12月22日 »

くんにゃり

 以前書いたことだけど、墓参りに行ったときに、線香立てが紛失していたことがありました。
 自分のところだけでなく、あちこちでなくなっていたり、そばに落ちていたり。
 陶器製の線香立てや湯飲みなどは落ちて割れていたりします。

 こんなつまらないことをするのは、カラスや猿のせいというわけでなく、むしろ人間がしていることかと思っていたのですが。

 今日参ったときも線香立てがなくなっていました。なんとまあ。
 周りの墓を見ると、花筒が抜かれてそばに落ちているところもあったり、やっぱりカラスの仕業なのかな。
 そこらに何羽かカラスいるし。


 というのを今回は書く予定ではなかったのですが、線香に火を点けるときに使用したろうそくがいい感じにくにゃっとしていたので、そのついでに。
 妙な感じにくっつけたものだな。

Dsc_1420s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荷物が届いていると思ったら

 家に帰ると、なんだか大きめのダンボールで荷物が届いていました。

 特に覚えがなく、何か当たったのかなあと持ち上げてみたら軽く、その瞬間に、そういやいつだったか枕を注文したのだったと。
 すっかり忘れていました。
 先月29日に注文していたようで、半月前なので忘れるというものです。

Dsc_1418s

 Danfillの枕で、今使っているテンピュールの低反発どころか、もはーんと沈み込みます。

 うむ、ダンフィルは北欧寝具だそうなのですが、中国製です。良くも悪くも中国が絡んでくるな。


 普通に自分で買ったものをこうやって書くのはともかく、芸能人らによるペニーオークション詐欺は犯罪だよなあ。
 金を受け取って、嘘を書いて、詐欺サイトのペニオクへ誘導するという行為。
 以前から変と言われていたものですけど。

 誰かも書いていたように、アメブロ(サイバーエージェント)を家宅捜索した方が手っ取り早いようにも思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼鏡で見ると色むらが出るようになった

 昨日、眼鏡市場で眼鏡を買ったと書きました。

 つけて過ごしていると、色むらが出るというのか、色がずれて見えるようになりました。
 まっすぐ前を見ている場合は問題ないのですが、視線を下にして(レンズの下の方で)見ると、黄色が上にずれて見えます。

 他にも、影を見ると、影の向こう側に赤い線が、こちら側に青い線が出ます。

 言ってみれば、インクジェットやレーザープリンタで、色ずれを起こしている感じ。

 なんなのかなあ。

 以前の眼鏡の場合は色ずれは生じないのだけれど、それより度が進んでいるので、それを矯正できるレンズとなると周辺部では色ずれを起こすものなのだろうか。

 ニコンのレンズとお店の人は言っていたので、レンズ自体に問題があるということはないとは思うのだけど。

 レンズに対して直角近くにして見るのでなく、角度をつけて見ると、色はずれるものなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼鏡壊れて新調なのだった

 眼鏡のレンズ下側のフレームが割れてしまい、応急処置として布テープを貼ってみた。
 かっこうがわるい。
 パッと見た目は、肌の色と紛れて判らないかもしれないけど。

 鼻に当たるところに近いので、鼻脂でプラスチックが少しずつ劣化していったのでしょう。よく判らないけど。

 さっそく新しいのを買いに行きました。
 すぐに欲しかったので、25分でできるという眼鏡市場に行ってみました。


 フレーム選びや視力検査、できたあとのフィッティングの時間は別として、眼鏡自体は25分でできたようです。
 すごいものだなあ。

 度数も進んでいて、はっきり見えるようになったし、明るくなりました。
 ただまあ、アナログから地デジになったときに色々と見えすぎるようになってしまったように、目に見えるものもくっきりしすぎるとなにかとなあ。アナログな少し曖昧な方がなにかとマイルドでいいような感じもします。

 度数が上がるたびに見えるものが遠ざかっていくので(感じるので)、慣れるまでは少し時間がかかりそう。
 以前の眼鏡新調で思ったのが、階段を下りるときに一段一段を遠く感じて、そんなに足下ろせるの?と下りづらかったような。スキーの斜面もより急に感じる。
 自分の感覚にある距離より、見える距離の方が長く感じるというのかな。


 ん? ドルチェ&ガッバーナのフレームを選んだつもりでいたのだけれど、あとで確かめてみたら、GRADOとなっていました。ふむ、私の勘違いなのだろう。
 一式18,900円でした。あ、違う。ドコモのクーポンで5%OFFになり、17,955円でした。
 2012年12月12日で、買った日付を覚えやすいかも。北朝鮮の人工衛星打ち上げ成功?の日とも。

Dsc_1415s

 壊れたレノマの眼鏡は、手前に色つきレンズがくっついてサングラスにもなるものでした。
 度付きのサングラスを別に買わないといけなくなったというか、そもそもあまりかけないか。

 そういや、レノマもその前のポロもプラスチックフレームと一体の鼻当てだったので、今回のは久しぶりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枯芝やややかげろふの一二寸

 さーむーいー。

 昨日書いたように、寒さ対策をしたつもりだったのですが、夜中用のはずが昼の時点ですでに寒いという。

Dsc_1410s

枯芝やややかげろふの一二寸

と早く言えるようになって欲しいものですが、これからまだまだ寒くなるのよね。


※12日追記
 画像サイズを変更しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖パンなどなど暖かそうなの買った

 ユニクロの暖パン、ウォームイージーパンツを買いました。週末のこと。1,490円でした。安いのかとつい2着買う。
 ユニクロは、尖閣からこっち、反日デモという暴動が中国各地で起きていたときに中国寄りな行動を取り反感を買っていましたが、その影響はあったのでしょうか。

 なんというかこう、着る人が着れば格好付くのかもしれませんが、私だとどうにもしょぼーんというか。
 いやいや、格好より寒さ対策です。

 休憩時間は別として、夜通し外にいる必要ができたので、普通の格好では寒かろう。
 今でも最低気温は0度だったりするし、場合によってはマイナスやら雪やら、風があればもっと寒く感じるし。作業ズボンの上から重ねて暖パンを履こうかと思って。
 なので、MサイズでなくLサイズを購入しました。

 以前、スーツの下にスポーツ用品店で買ったヒートなんたらなスパッツ(レギンス)を履いて寒さ対策をしたことがあったのですが、すこすこと寒くてあまり暖かかった記憶はなく。
 なので、今回は逆に外側に対策しようかなと。

Dsc_1404s

 他にも、暖かいらしい靴下(なんかサイズ小さいの買ってしまったな)や、靴下用のカイロや、画像にはないけど、新しい手袋やネックウォーマーも。散財です。
 もこもこの靴も買おうかと思った。けどやめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋分堂さん店じまいでした

Img_0630s

 kalasの18号にちらっとそれっぽいことが書かれていたのですが、見に行ってみたら、橋分堂さんは先月末で閉店となってしまったようだ。
 ああ、酒まんじゅう。

Img_0633s

 代わりに蜂蜜まんじゅうを買う。

Img_0639s

 お店は近くからも撮ったのですが、ちょうど近くに選挙カーが来ていて、ガラスに映り込んでいるんだなあ。

 蜂蜜まん本舗の道路向かいは、以前から書いていますが別所書店などがあったところを解体しています。

Img_0640s

 すっかり向こう側が見えるようになってしまった。
 それにアーケードがあったのも撤去されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月2日 - 2012年12月8日 | トップページ | 2012年12月16日 - 2012年12月22日 »