« 2012年11月25日 - 2012年12月1日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »

橋下市長の発言がまた記事になってますが

 読売の記事によると、橋下市長は6日、大阪市営地下鉄の駅清掃業務を次に請け負う有力業者を、決まる前に発言したそうな。

Img_0622s

 今日、候補者の応援演説に来るとのことだったので見に行ったのですが、そのときにもそういうようなことを言っていました。

 大阪市営地下鉄は公務員仕事なので競争原理などが働かず、ダメだということ。
 売店にしてもそうだったところ、ファミリーマートに入ってもらって良くなったと。
 トイレも汚かったけれど、一流ホテルのトイレを掃除しているところになったと。

 記事にある駅清掃業者と今日の演説で出ていたそれは一緒のことを言っているのだろうか。
 記事を読んだあとで演説を聴いたのならちゃんと覚えたかもしれないけれど、知らず聞いていたからなあ。ちと曖昧。

 まだ有力というだけで決まっていないということは、地下鉄のトイレは今も汚いということですか?


 他には、公共事業では日本は成長しないやら、農協はダメとか、英語が大事とか、いろいろ言っていた。


橋下市長、入札の「有力業者」を演説で明かす : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121208-OYT1T00546.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟹江の事件がありましたが

 以前、蟹江で2人が殺された事件がありました。3年前だそうで、犯人の行動が妙だったやつです。
 当時は、三男が怪しいと書かれていたりしたものでした。

 津市の中国人が犯人だったそうで、金が必要だったとか。

 三重大学へ留学して、卒業もして、結局なんやの。


3人殺傷“万引きの罰金払う金が必要” NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121208/k10014051921000.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公職選挙法があるとはいえ

 いつもだと、議員などのつぶやきを目にすることができるのだけど、かびの生えた公職選挙法があるために、公示からこっち、すっかり静かになってしまった。
 もちろん、まちでは選挙カーなどで騒がしいわけですが。
 明日からの演説では、今日の地震のことも絡めて話すのだろうか。

 候補者名の連呼によって、なんだか聞いた覚えのある名前となって、この人に投票しようか、ということも起こりうるとは思いますが、なんだかなあ。

 テレビや新聞などもあっちやこっちに偏っているのであまり信用できないし、いまだにネットを活用しないようにしているのは、国民に知恵を付けてもらっては困ると思っているのかなあ。
 現状での限られた情報からの選択よりかは、ネットにどんどん情報を載せてもらってそれをアクティブに読みにいこうと考えている人の方が、一票の価値があると思うけど。


 以前ポスター貼りをしたことがあるけれど、候補者のポスターがずらりと並んだ看板も無駄のひとつです。候補者分、それぞれの陣営の人がわざわざ同じところに貼りに行くという、壮大な無駄で。
 URLひとつで済むのに。
 まあ、看板業者や印刷業者の雇用を作っているか。

 変わらないことが良いこととばかりに、なんとも保守的なことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくらはぎがつるよね

 寒くなってくると、だと思うのですが、ふくらはぎがつります。

 夜中にあいたたたと目が覚める。
 意識するでもなく足を伸ばしたりするのだろうそのときにふくらはぎがつってしまう。
 私は左のふくらはぎが多いかな。右はあんまりつらない。

 体のどこかが悪いと足がつるそうなのですが、年を取ればガタも来るってものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティムタムなラムレーズン

Dsc_1367s

 ラムレーズンといえば、ハーゲンダッツなり、サーティワンなり、メルティーキッスなり、ラミーなり、くらいでしょうか。
 ロイズのはまだ食べたことないです。

 ティムタムにラムレーズンがあり、買ってみました。先月27日だったかな(どうでもいいか)。新味のようですけど。
 あんまりラムレーズンだよという味の主張は感じられなかったような気もします。

Dsc_1369s

 9個入り。つい1個食べてしまってから写真撮った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永遠プレッシャー届いた

 DMM.comで、SKE48劇場デビュー4周年記念公演@Zepp Nagoya -10/5(金)公演-をちょっと見ていました。

 ごめんね、SUMMERをオリジナルメンバーで歌っていて、これももうすぐ見られなくなるのだなあと。


 永遠プレッシャーType-Aが届きました。
 カップリング曲がSKE48ということで、初めてAKB48扱いのCDを買いましたよ。

 なんでわざわざこういうことするかな。
 NMB48やHKT48、OKL48バージョンもあるそうで、AKB48ファンからしたら余計なことなのじゃないの?

 私の場合、強いていうなら、SKE48とHKT48で作ったCDなら良いかと。

 楽天ブックスで購入したのですが、特典の生写真はじゃんけん選抜に落ちた小嶋陽菜さんでした。とっておき選抜ですかね。
 封入特典の生写真は中西優香さんと、勉強不足でどなたか知らない人でした。松原夏海さんらしいです。

Dsc_1399s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笹子トンネルですが

 中央道にある笹子トンネルの天井が崩落した事故ですが、つり天井タイプだから危険だ、というわけではないのですよね。
 ぱっと聞くと危険なようには思うけれど。

 エレベーターであったり、ビル火災であったり、事故が起きると急にあちこちで点検しだすのは変わりないとしても、今しか見ていないというか、ものは壊れるということに対して日本人が鈍感になってきているのかな。
 電化製品にしても、故障したら修理でなく買い替えてしまう。
 保守や修理は大事なのでなくて。
 そうなると保守や修理で儲けようという人も出てくるだろうけれど。

 この笹子トンネルは、そもそもが欠陥トンネルだったというようなことも書かれていたような。

 つり天井トンネルは49ヶ所あるそうなのですが、私が一番使いそうなのは国道42号の矢ノ川トンネルでしょうか。


トンネル崩落110メートル以上 老朽化が原因か  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0202L_S2A201C1CC1000/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

値段というものは判らないものだなあ

 楽天市場で、高山ラーメン6食入りで通常2,000円のところ1,000円という商品を購入したのですが。

Dsc_1395s

 先月末の30日に注文して、今日2日に届きました。注文してから2日で付くのなあ。すごいものだ。

 その今日ですが、楽天スーパーセールなのだそうな。

 同じお店を見てみたら、高山ラーメン6食プラス2食で通常2,000円のところ1,000円だそうです。なんやそれ。

 段ボールを開けて中身は見たけどまだ食べていないわけだし、2食分損した感がたまらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロスワードレディース1月号のPUZ19

 クロスワードレディース2013年1月号のこと。

Dsc_1392s

 PUZ19の「余計なカギ入りセルフクロス」が段位認定問題なのですが、欄も埋まったし、答えもそれっぽいので合っているとは思う。

 ただ、「ヨコのカギ3」が「ポタージュやコンソメなど」という問題なのですが、3は間違いで4ですよね。

Dsc_1394s

 初っ端から詰まりそうになったので、これは難問なのかとちょっと思ってしまった。

 ふむ、カギ数が余るうえにときどきカギ番号も間違っているという問題を作ったら、結構難しいものになるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月25日 - 2012年12月1日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »