« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月2日 - 2012年12月8日 »

通販で一つ学んだこと

 カップの上にのっけるドリップコーヒーを5種類選んで1,000円、という商品を通販で購入しました。
 普段はだいたいお店を決めて買っているのですが、新規開拓といいましょうか、新しいところで。

1つ目 A 4個
2つ目 B 11個
3つ目 C 11個
4つ目 D 6個
5つ目 E 6個

という感じで、いきなり伏せ字でなんですが。

 B種は11個のところ1つ多い12個入っていて、C種は11個のところ10個はそれなのですが、残り1個は頼んでいない種類になっていた。
 さらに、C種はアルミ包装がキチンとされていないのが1個あり、ドリップバッグがはみだしていた。

 まあ、1個余分に入っていて、頼んでいない種類も1個飲めるわけだし、得なのかもしれないけれど。


 あと、明細書が2枚入っていた。私の分と、知らない人の分。
 すると、その人のところには明細書なしで発送されているのだろうか。

 いろいろと通販をしていて、明細書が入っていない商品というのはときどきあるのだけれど、メール連絡などがあるので明細書を入れるのを省略しているものかと思っていたのですが、もしかしたら他人の商品に混じってどこか判らないところに届いている可能性もあるのだなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状45円ですか

 広告の付いているエコーはがきじゃないですよ。

 タイトルの通りといいますか、金券ショップの表にどーんと「年賀状45円」と貼ってありまして。
 そこは毎年45円で販売しているように思う。

 それを知っていながら(いやすっかり忘れて)、さきに50円で買ってしまうのですけれど。

 郵便局員やバイトさんなどに課せられた年賀状のノルマが何百枚なのか何千枚なのか知りませんけれど、無駄遣いを強いるようなことはもう止めたらいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REGZA 37Z1Sの不具合は直ったようですね

 REGZA 37Z1Sで、録画した番組を再生すると、映像が映るまでに10秒近くかかったり、早送りなどをするとそのままになってリモコンに反応しなくなる、というような不具合が生じていました。
 9月からだったように思う。


 14日に東芝からサポートのメールが届いていましたが、

■実施内容 …11月13日(火)更新
 ---------------------------------------------------------
 1.レグザリンクダビングができないことがありましたが、
   改善いたしました。
 2.録画番組の再生中に番組説明が表示されないこと、および
   特殊再生(早送り・早戻し等)ができないことがありましたが、
   改善いたしました。
 ※上記の改善は対策ソフトウェアのアップデート前に録画した番組に
  適用されます。

とのことで、このアップデートで直ったようです。
 確かに症状は出なくなりました。


 ハードディスクのファームウェアを更新したり、REGZAのリセットをしたりと、それらしき処置をしたものですが、結局はREGZA側のトラブルだったわけですかね。
 ときどきソフトウェアのアップデートが行われていますが、9月に行われた(であろう)アップデートで変になってしまっていたのかな。

 それとも地デジ側が、補償金を支払わない東芝に嫌がらせをして、変な信号つきで番組を流していたのだろうか。
 それに対するアップデートだったりして。


 それはそうと、画面の右上に(i)マークが出ることがあり、録画予約しておいた番組が実際には録画されなかったときなどに見られます。
 ある日、それが出ていて、なにが録れなかったのか「お知らせ」を表示させようとしても、お知らせはないらしく選択できない状態。

 変だなと思いつつ、録画しておいた番組を見て、見終わったので削除しました。
 改めてお知らせを見ようとしたら、今度は見られるようになっていて、さっき再生した番組が録れなかったとのメッセージだった。
 どゆこと? 今見たばかりやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本に化石賞

 国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP18)で、日本は化石賞をいただいたらしい。
 京都議定書の延長をやめたことに対してらしい。

 この京都議定書自体が日本にとっては無茶苦茶なものなので、今までこれを守ろうとしていたことの方が変なような気もするのですが、どうなんでしょ。
 日本の省エネ技術が世界に行き渡ってからなら考える余地はあるだろうけれど。
 そういうの関係なく、省エネ技術を磨くのは素晴らしいことだと思う。

 結局、環境問題なのに排出権取引でマネーゲーム化して、儲かるところは儲かり、損したところは損して。

 気候変動を許さない、何ごとも変わらないことを良しとするような考え方が化石賞なのじゃないかなあ。
 ただ、制限があることで技術が進歩するという側面はあるかと思う。

 日本は原発をやめて火力に頼るところが大きくなっているし、マネーゲームで東日本復興の足を引っ張れというのだろうか。


朝日新聞デジタル:日本に「化石賞」 環境NGO「京都議定書から逃げた」 - 国際
http://www.asahi.com/international/update/1127/TKY201211270738.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日屋といえば

 この前の日曜、25日に松阪肉牛共進会が行われましたが、毎年のように朝日屋が一番高い値で競り落としていくのですよね。
 優秀賞一席は2,200万円だそうで、なんだか牛の値段なのかどうかよく判らないぞ。

 という値段に全く関係なく、コロッケおいしいです。

Dsc_1366s

 ただ、こう寒いと、揚げてもらったものをぶら下げて歩いて帰るうち、家に着く頃には冷たくなっていることがな。
 知らないうちに気温が一桁になっているやない。


松阪肉牛共進会:「モウ夢のよう」 「けいこ」優秀賞、2200万円で落札 /三重- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/mie/news/20121126ddlk24020151000c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻の粘膜が過敏なようだ

 別に風邪を引いているというわけではないと思うのですが、今日は鼻水が出てくる。
 家では特にそうでもなく、行きは雨が降っていたので花粉もあまり吸っていないようだし、なんとな。

 午前のうちに鼻炎薬を飲んで備えるも、午後しばらくしてたらーり。

 鏡で鼻の穴を見てみると、赤く充血しているようです。こそばゆい。鼻毛がさわさわしているのだろうか。エアコンの効きすぎはあると思うな。

 普段だと、煙草を吸っている人と車で一緒にいても何ともないのに、こういうときはふんわり煙草の臭いがしてくるだけで、たらー。

 帰り、夜道だったから良かったものの、歩いていてもたらーっと垂れてくる。
 街灯や車のライトで照らされると、場合によっては鼻から唇にかけて光る筋が見られたことでしょう。

 粘膜鍛えやんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安倍総裁の演説がありました

 自由民主党の安倍総裁が街頭演説をしていました。
 よくこんな地方までいらっしゃいまして。

Img_0551s

Img_0553s

 12月4日公示で衆議院議員総選挙が行われるわけですが、どこに投票したものですかね。

 幸福実現党ができたときから、ここが一番まともなことを言っているなあと思っているのですが、幸福の科学あっての党なので投票するまでには至っていません。

 今回は第三極とされる党が伸びるのかもしれませんけれど、どうなんでしょ。

 都合が悪くなったと民主党から逃げ出した議員をやすやすと再選させるほど有権者も無能ではないだろうし。
 子ども手当や高速無料化のように目の前にお金をちらつかせたら、やっぱりB層は釣られるのだろうか。

 自公連立といいますが、創価学会を母体とする公明党の考えよりは、幸福実現党の方が自民党に近いとは思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月2日 - 2012年12月8日 »