« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »

蛍光灯のひも切れた

 蛍光灯を点け消しするひもがプチッと切れました。
 機器の外側で切れたのなら結べばよいのですが、ひもが通っている円い穴の奥で切れてしまいました。もう。

 古くなった蛍光管の交換は別として、蛍光灯ってあまり壊れるものでないですよね。
 今回のようにひもが切れたとか、スイッチの歯車が削れてしまうかして、ひもを引っ張ってもスカスカと空回りしてしまうくらい。


 とはいえ、今は照明ってひもを引っ張ったりしないものかもしれませんね。
 部屋の入り口でスイッチを入れるか、手元のリモコンで操作するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモプレミアクラブ大感謝祭50ポイント

 ドコモプレミアクラブ大感謝祭ですが、一応、ずっと当たっています。

 今回は新たに50ポイントが出たので、ちょっと書いてみました。

20121115docomo_win_50_img

 当たるのは、5,000ポイント、1,000ポイント、500ポイント、100ポイント、50ポイント、10ポイントのどれかで、前2つ以外は出たことになります。
 うむ、5,000ポイントや1,000ポイントは当たりにくそうですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え、三宅久之さん

 三宅久之さんが亡くなられたそうだ。なんと。
 森光子さんに続いて。

 そこまで言って委員会はどうなるのだろうか。津川さんが出ているのでそのままなのかな。


朝日新聞デジタル:政治評論家の三宅久之さん死去 - おくやみ・訃報
http://www.asahi.com/obituaries/update/1115/TKY201211150572.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョルテどない

 11月8日の夕方に予定があった(といっても歯の治療)のですが、ついさきほど(14日夜)ピロリロンとジョルテの通知がありました。
 どゆこと。今日が治療日だったのを忘れてた?とちょっと思ってしまった。

 もちろん8日に治療を済ませているので構わないのですけれど、もっと治療をしに行けということなのだろうか。

 私が設定をちゃんとしていないのか、通知がある予定もあれば、通知がない予定もあると思うのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンタン!シール入力でエラーの場合

 コカ・コーラ製品に付いているシリアルナンバーを入力するのに、カンタン!シール入力を利用するようになったのですが、エラーの場合はどうなるのでしょうか。

Img_0476s

 番号の誤入力という意味でなく、送信したら通信エラーとなり、すぐあとにタップ(再入力)して送信したら、今度は使用済みとのお言葉。

Img_0477s

 通信エラーだったものの1ポイント加算されているのか、エラーを起こした時点でその番号は無効になるのか。
 未使用かと思っていたものの、お店で誰かがペラッとめくって入力後、そのまま貼り戻しておいたとか?

 ポイントが加算されたのかどうか、入力前に何ポイント貯まっていたかチェックしていないので、判らないという。


 こんなこと初めてだよと思っていたのですが、送信履歴を見てみたら、過去にも一度ありました。あら。

Img_0481s

 このときは気づかなかったのかな。同じように思ったけれど忘れたのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッケンくん祭ストラップあり

 「発見!角川文庫2012」キャンペーンで、文庫1冊買うと1つ貰えるというハッケンくん祭ストラップなのですが。

 昨日、つまり11月12日に書店で角川文庫を3冊購入したとき、よろしかったら、と貰えました。夏のキャンペーンだと思ったのだけど、秋を通り越して冬みたいな。
 残りは少なかったですが。

Dsc_1339s

 他にも2つばかり箱があったので、集英社文庫のナツイチや新潮文庫の100冊など他の文庫を購入したら貰えるグッズも残っているのだろうか。

 私自身も書店でなくネットで本を買うことが多いわけですが、リアル店舗は苦しいのだろうか。
 グッズはいらないので貰っていかないという人ももちろんいるでしょうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソースネクストでServer Error in '/' Application.

 ソースネクストのサイトで、マイページにアクセスしようとすると、

Server Error in '/' Application.
Runtime Error
Description: An application error occurred on the server. The current custom error settings for this application prevent the details of the application error from being viewed remotely (for security reasons). It could, however, be viewed by browsers running on the local server machine.
Details: To enable the details of this specific error message to be viewable on remote machines, please create a tag within a "web.config" configuration file located in the root directory of the current web application. This tag should then have its "mode" attribute set to "Off".
以下略

な感じ。

20121112sourcenextruntime_error

 Firefoxだったので、ソースネクストのcookieだけ11個削除して再びアクセスしたのですが、やはり同じエラーなのだった。
 Chromeでも試してみたのだけれど、同じ。
 放っておけば直るだろうか。


※追記
11月12日(月)、午前0時~10時の間、サーバートラブルにより、マイページが一時閲覧できない状態になっておりました。お客様にご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

20121112sourcenextmypage

だったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとうアクセラのタイヤ交換

 アクセラですが、ブリヂストンのTURANZA ER30 205/55R16というタイヤを履いていました。

Img_0401s

 10月を過ぎてからか、一つのタイヤだけ空気が抜けていき、ぺしゃーんとなっていくのであった。
 8年使っているので寿命が来ているのですかね。

 溝にはパンクを修理したようなあとが残っていて、不思議なことに、私の記憶ではパンクの修理をしたことはない。どゆこと?
 ディーラーでの点検時や車検時に勝手に修理してくれた、ということもなかろう。それなら一言あるだろうし。
 私が覚えていないだけかもしれないけれど。

 ぺったんこに近くなり、これはパンクかと思いつつ、10月15日に近所のガソリンスタンドに行って見てもらうと、パンクではないらしい。
 空気入れてもらって帰る。

 また減ってきて、11月3日にガソリン入れつつ、空気を補充。
 この画像はその日に減っている状態で撮ったもの。パンクかと思った先月は撮らなかったのが残念。

Img_0400s

 やっぱり減ってきて、11月10日にタイヤ交換をすることにしました。
 お店で交換前に撮ったのがこれ。

Dscf5753s


 TURANZA同等のタイヤならREGNOになるそうで、それでは10万円超えてしまうそうな。おー?
 ECOPIA EX10という低燃費タイヤの安いのに替えました。75,000円也。

 今までと走り心地が違うような気がします。ゴムが固くなったのかな。溝が増えたのかハンドルが軽くなったかもしれない。最初だからそう思うのかも。
 空気圧を2.5と高めにしたそうなので(いつもは2.2)、それかもしれない。
 それか、以前より下のタイヤに替えたということが頭にあるので、勝手に悪く思っているのかもしれない。

 翌11日、今日ですが、雨降りで走ってみたけれど、特に問題はないようです。
 逆にあったら大変だけれど。

 アクセラに乗っていて悪くない乗り心地と思っていたのは、アクセラが良かったのでなく、タイヤが良かったからなのだろうか。
 そうだとしたら、なんかやな感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »