« 2012年10月7日 - 2012年10月13日 | トップページ | 2012年10月21日 - 2012年10月27日 »

げん玉にさよなら

 げん玉でマイナスポイントが判定中になったのは、ポイントを加算しすぎたミスがあったためと、どこかに書いてあったように思うけれど、それはまあもう良いや。

 3000ポイントから(ボーナスが1000ポイント付いて)PointExchangeに移行できるので、今回やっと3回目だけれど移行して、げん玉は退会する予定。

20121020gendama

 ↓

20121020gendama2

 移行先のPointExchangeは、日々の検索と今回の交換で1288ポイントになったので、数字的には中途半端ですが、80ポイントの手数料を使用して残り1208ポイントを住信SBIネット銀行へ振り込むことにしました。1208円です。

20121020pointexchange

 ここも振り込みが完了したら退会する予定。

 結局のところ、げん玉からPointExchangeへ移ったのは1200円分で、げん玉は入会してから1年3ヶ月のようなので、月当たり80円ということになるようです。
 時間の無駄だったわけだなあ。


げん玉で、(判定中:-160pt): もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2012/10/-160pt-e7e1.html

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/55864269

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1920x1080ばかり

 23や24インチのPCモニタでも、解像度は1920x1080のフルHDまでというのが多いですよね。
 頑張っても、WUXGA1920x1200までみたいな。

 モニタサイズが大きくなるとWQXGA2560x1600などもあったりしますが、手頃なサイズのモニタでもそうならないかなあ。
 WUXGAやWQXGAや書いていてよく解っていないですけど。

 解像度が上がらないと、モニタが大きくなっても表示も大きくなるというだけで、年寄り対応かい。まあ、これはこれで助かるか。
 かたや、スマホのHTC J butterflyは、5インチでフルHDだそうで、えらい時代が来たものだ。

 テレビがフルHDなので、PCもそれに横並びしているだけなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バスで急停止

 結構な雨降りだったのでバスで帰ることにしたのですが、走り始めてじきに、急ブレーキで急停止した。なんか急が一つ余分だろうか。
 おかげで、手すりにかけていた傘に膝をぶつけたよ。

 前方の信号なし交差点で、停止線を無視した車が右から飛び出してきたので急停止したそうだ。

 運転手は、車内アナウンスで謝ったり、停止線を無視した車が飛び出してきたので、としきりに理由を説明していた。
 その後も、この頃は車が飛び出すことが多いやら、どこどこ止まります、通過します、信号待ちです、安全のために急停止するおそれがあります、完全に止まるまで立ち上がらないでください、(降りる客に)一日お疲れ様でした、などと色々と喋っていた。

 いや、そんなにあれこれ言わなくても、運転者さんが悪いと思っている客はいないから。

 むしろ、飛び出してきたバカな白い車にぶつからなくて良かったです。事故になっていたら、怪我人が出たかもしれないし、帰りも遅くなろう。
 もう少し早めにバカな白い車に気づいたら、急ブレーキでなくても良かったのかもしれないけれど、それは私には判らない。交差点の見通しにもよるだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DC Webサービスにログインしようとしたら

 フルーツメールカード(DCカード)の退会手続きのことを書きましたが、DC Webサービスで明細を見ようとしたら、ログインできずになんかメッセージが表示されました。

 なになに。

20121017dcweb

ご利用時に誤った内容が規定回数以上ご入力されました。
セキュリティ確保のため、パスワードを削除いたしましたので、お手数ではございますが、
パスワードの再登録をお願いいたします。

 がくーり。パスワード再登録手順に従って再登録しました。


 他のサイトでもときどきあるのですが、誰かが私のIDを自身のIDと思い込んで間違ったパスワードで何度もログインしようと試みてロックされてしまったというものなのか、いわゆる犯罪行為の不正アクセスなのか。
 いつもながら、どっちか判らないまま、パスワードの再登録をしたり、場合によってはIDから作り直したり。

 自分のIDは忘れるな。


 DC Webサービスには月に1回アクセスするかしないかくらいなので、長期間アクセスしない場合はわざとこういう措置を取っているのかもしれないけれど。

 もしくは、@niftyカードDCが9月末で提携終了してDCフレンドシップカードに切り替わったそうなので、改めて会員かどうかの確認をしているのだろうか。

20121017dcweb2

 ニフティだったところのカード名称が空白になっているのは寂しい感じだ。

 あとは、近々NEWS+PLUSに移行するとのことで、その手続きでなにか不具合が出ているのかな。

 よくわからん。


 ちなみに、「ご入力されました」は敬語の誤用だそうだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツメールカードを退会するのでした

 フルーツメールカードは年会費無料なのですが、2013年2月以降、年会費1,312円が発生するようになります。

 8月にその案内が届いていて、継続を希望するか退会するかを書いて返送するよう促されていました。

 この、フルーツメールカード継続希望届、フルーツメールカード退会届、のいずれの返送もない場合は2013年1月末日で利用停止となると書いてあったので、退会するなら特に返送も必要ないかとそのままにしておいたのですが、昨日16日にまた案内が届きました。

Img_0273s

 返送しとこう。

 どうも私は三菱UFJニコスのクレジットカードとは相性が良くないのか、これらはだんだん減っていくようです。
 UFJカードもニコスカードもすでに手放し、DCカードにしても、フルーツメールカードがなくなると残り1枚になるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜県岐阜総合庁舎はええなあ

 岐阜県岐阜総合庁舎に行く機会がありまして。

 大理石の階段やシャンデリアや、なんかこう趣のある建物なのです。
 趣があるといっても、働いている人にとっては過ごしにくいかもしれませんけれど。

 大正13年に建てられたそうで、約90年経過しているという。

Dsc_1269s

Dsc_1271s

Dsc_1272s

Dsc_1274s

Dsc_1273s

 どーよ。ちょっと載せすぎか。
 ポスターやらそういうのも写ると、興が冷める感じだけれど。

 耐震性の問題から、平成25年3月31日で閉庁するそうな。
 建物自体は、一部保存されるらしいです。

 あ、誰にもとがめられたりはしなかったものの、勝手に撮って良かったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコピン(リコペン)は大事なのかどうか

 ドラッグストアに行ったときに、高価な栄養ドリンク的金色の箱に入ったカゴメトマトリコピンDXというのが目に入り、1本580円したので買わずにチラシだけ貰って帰ったことがありました。

Dsc_1264s

 えっと、1本(50ml入り)にトマト約18個分のリコピン60mgが入っているそうな。

 多いのかどうかよく判らない。
 リコピン10mgでだいたい100円ということ?


 デルモンテの桃太郎ブレンド、伊藤園の理想のトマト、カゴメの太陽のトマトと果実、を並べてみましたよ。

Dsc_1265s

 どれも、たまたまあった飲んだ後の空で申し訳ないですが。

Dsc_1267s

 リコピンだけで考えると、桃太郎20mg、理想30mg、太陽8mgだそうで、私が気に入っている理想のトマトは結構良いようだ。
 これらはどれも1本200ml入りで100円しないし、理想2本でDXと同じになるような感じです。
 ただ、飲む量は50mlで済まずに、400mlになるけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津市中央の別所書店辺り

 津中央郵便局や三重会館の北側で、別所書店の本店があった辺りなのですが、解体ラッシュみたくなっているなあ。

 南から、ふとん屋さん、つぶれたローソン、喫茶店、アコム、寿司松&お好み焼きまつ、長らく空き地、別所書店、中央サウンド(村山レコード?)、カワイ音楽教室、という並びだったかな。
 そのうちの、松&まつ、中央サウンドを解体中。
 間に挟まれた別所書店は、通るときはいつもシャッターが閉まっているように思うのですが、どうなっているんだろ。

Img_0255s

 これは南から↑、こっちは北から↓。

Img_0254s

 カワイの入っているビルには、ホームメイド協会というのも入っているのですが、最初見たときはメイドさんを養成しているのかと思った。料理教室ですよね。
 今は、改めホームメイドクッキングのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2012年10月7日 - 2012年10月13日 | トップページ | 2012年10月21日 - 2012年10月27日 »