« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月14日 - 2012年10月20日 »

ジョージアでhonto600ポイント

 爽健美茶のパーカーは、応募してもなかなか当たりませんね。なかなかというほども応募していないように思うけれど。

 昨夜、気分転換にジョージアのBEAMSボディバッグに応募したら、もちろんはずれたのですが、Wチャンスのhontoポイント600円分というのが当たりました。

この度は「GEORGIA meets BEAMSdesign(R) アクティブグッズプレゼント」に
ご応募頂きありがとうございました。
また、「hontoポイント 600円分」のご当選おめでとうございます。

 これって、

※Wチャンス賞「hontoポイント 600円分」につきましては、1会員(コカ・コーラパーク会員)につき1回までの当選とさせていただきます。

という但し書きもあるように、もしかすると全員に当たるのではなかろうか。私は1回目の応募で当たったし。
 どちらかというと、hontoの販促みたいな位置づけなのかな。わからないけど。

 私は、hontoを利用しているので、ありがたく600ポイントいただきました。

20121013georgiahonto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃太郎ブレンドトマトジュース

 タキイ種苗のトマト、桃太郎ですが、トマトジュースにも使われています。

Dsc_1259s

 これは、5%ブレンドなのだそうですが、瓶入りの桃太郎100%というのもよく見かけますよね。

 桃太郎の国内シェアは高いそうなのですが、わざわざ桃太郎と書かなくても、他のトマトジュースにも桃太郎が使われているということはないのだろうか。
 よく知らないけど。

 というより、5%で堂々と「桃太郎ブレンド」という名を付けるというのは普通なのだろうか。


 基準値未満の場合、ゼロカロリーやら糖質ゼロと言えたり、基準値以上だと、ビタミン豊富などと言えるように、5%あればブレンドと言えるという感じなのだろうか。


表示を見るコツは?|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_002/hoei_002.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げん玉で、(判定中:-160pt)

 げん玉ですが、ポイントが(判定中:-160pt)なのだそうな。

20121011gendama

 確かしばらくの間、+80ptが判定中だったと思う。

 一年と少し利用していて、マイナスなのは初めてかな。それかすっかり忘れているか。


 ポイント明細のアクションポイントをさかのぼって見ていくと、8月に楽天市場を利用した際の80ptが無効というのはあるのですが、それ以外には見当たらない。

20121011gendama2

 さらにさかのぼっていくと、げん玉経由としては、2月に楽天市場で購入して以来、買い物などでは利用していないようです。
 8月の利用は、楽天Edyもらえるモール経由で購入したものを誤認知したものかと思うので無効なのは構わないけれど、それなら判定中は0pt表示になるように思う。

 無効になった場合は倍付けでマイナスするルールでもあるのかしらね。


 あと、

リアルワールドでは、180日間掲載サービスのご利用(登録、購入等)がない場合にポイントの失効を行っています。

との記載もあるし、2月以降なら180日超えているし、今あるポイントもなくなるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

REGZA 37Z1Sの不具合ですが直ったかもしれない

 REGZA 37Z1Sの不具合が色々と出てからだと思うのですが、「知って解決!SKE(すけ)っとネット」というローカルなテレビ番組が予約しても録画されないようになりました。
 いつぞやは録画時間が終わっても表示はずっと録画中のままで、録れていません。
 ん? 8日に関しては放送がなかったらしい。あれ?

 他にも録れていない番組があると思うのですが、何を予約したのか覚えていないことも多く(だめやん)、ちゃんとチェックできてないです。


 REGZAのサイトによると、こういう症状の場合、

リセット操作をします

テレビ本体の動作が一時的に不安定になっている可能性があります。その場合は、リセットすることによって症状が改善することがあります。

テレビ本体右側面の電源ボタンを押し電源を切ったうえで、電源プラグをコンセントから抜き、1分後にもう一度差し込んで電源を入れてください。
※コンセントの位置等の関係で、電源プラグの抜き差しができない場合には、テレビ本体の「電源」ボタンを8秒以上押し続けることでリセットできます。(電源が一度切れてから、「入」になります。)

とのことです。


 今まで、右側面で電源を切ったことはあったけれど、長押しでリセットをしたことはなく、やってみました。

 その後、電源を入れると、画面下に、

リセット機能により、再起動しました。

と表示されましたよ。
 これで直ったのかどうか。しばらく様子見です。

 REGZAは知らないうちにソフトウェアのアップデートをします(サイトには予定が書いてありますが)。
 その後、調子が悪くなったのかなあ。


おたすけナビ|液晶テレビ|REGZA:東芝
トップ > Z1/Z1S > 録る > 録画できない > 録画が終わっても録画状態から解除されない
http://navi.regza.jp/detail/answer/c/21011/co/4894


REGZA 37Z1Sですが結局直っていない: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2012/10/regza-37z1s-ced.html

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/55815312


※追記
 リモコンが反応しないのか、早見早聞からしばらく戻らなかったりしたし、なんか直っていないような感じもする。
 東芝の作戦なのだろうか。
 中国製なので、それなりのリスクなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

EOS Kiss X5を使い出して

 EOS Kiss X5を使い出して気になることといえば、ファインダーを覗いてそこで見える範囲が写るのかと思いきや、その周りまで写ります。
 本体に付いた液晶画面で再生してみると、液晶上で周り1ミリから2ミリくらいがその余分と言いましょうか。
 ふちありで印刷するとその辺は切れていい感じになるのだろうか。

 文庫本の表紙下とファインダーの下を幅も合わせて撮ると、こんな感じに少し外側まで写ります。

Img_0191s

 見ている範囲がカットされるよりはましかもしれないですけれど。

 ズームレンズが2種類付いていて、EF-S18-55mmとEF-S55-250mmなのですが、なんだか1.6倍するのだそうで、28.8-88mmと88-400mmらしい。
 本来50mmで写る範囲の1/1.6しか写らないので80mm相当になるそうなのですが。ファインダーとのずれはこれに関係しているのだろうか。
 2本といえど、なんだか付け替えるのが面倒くさいような。一眼レフの良いところを否定しているみたいでなんですが。
 18-135mmか18-200mmを付けっぱなしの方が便利な気もするけれど、そういうものじゃないのだろうなあ。


 このEOS Kiss X5は、

5184x3456
3456x2304
2592x1728
1920x1280
720x480

のサイズで撮れるようで、上の方、なんか数字が細かい。
 比率4:3のコンデジやスマホに慣れてしまっているからか、カメラの3:2というのは逆に新鮮な感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無印良品10%オフ週間

 何ヶ月に1回なのかきちんと把握していませんが、無印良品の商品が10%オフになる期間があります。
 今もその無印良品週間なわけですが、始まってすぐに注文すれば良いものをつい終わり近くにするので、あれこれ品切れになっています。

 無印では、オーガニックコットンものや足なり直角靴下が良いよなあ。

 夜、明和町(斎王、斎宮)を紹介するテレビ番組を見ながら注文したのですが、届くのは13日の土曜の予定だそうな。
 今日は体育の日の8日なので、そんなものかな。

 体育の日は、ハッピーマンデー法が弊害を及ぼした日のひとつですね。このハッピーマンデーはなくなるのでしたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津のディズニーパレード2012

 津まつりでのディズニーパレードですが、出遅れまして。
 後ろの方から撮ったら、人の頭やカメラを上げている人の手などが写ってしまい、さらに逆光ありで、しょぼーん。

Img_0171s

Img_0173s

Img_0175s

 このくらい。


 ツイート見てたら、鈴鹿では可夢偉が3位表彰台だそうで、これはめでたい。


 あんまり変わらないかもしれないけれど、2010年に来たときの写真↓でも見てください。


ディズニーのパレードin津: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/10/in-db80.html

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/49702284

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋愛さん見てきた

 津まつり2日目。

 今年は、元モーニング娘。リーダーの高橋愛さんが、和船山車「安濃津丸」の一日船長なのだそうで、ちょっと見てきました。

Img_0126s

 毎年ながら、市長が一番喜んでいるかの笑顔が素晴らしい。

Img_0151s


 山車の後は、香良洲神社のお木曳きがあり、これはなかなか面白かったよ。一部酔っ払いかーというような。


 マナーの問題なのかどうか、一眼レフで狙いをつけている人たちは、前へ前へ、それに段の上に登ってと、それは熱心なことなのですが、後ろにいる女性や子供が演し物を見られないという声もあり、どんなものかな。
 良いカメラなら、ちょっと下がって撮っても良いような気がするのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月14日 - 2012年10月20日 »