« 2012年9月23日 - 2012年9月29日 | トップページ | 2012年10月7日 - 2012年10月13日 »

ナントカ女子というのは

 いつごろからか、山ガールやら、森ガールやら、カメラ女子やら、わざわざ女性とからめる書き方をしますよね。
 女性があまり興味を持たない?と思われていたものも実はするのですよ、というものなのか、女性にいろんなものを売ろうとして作っているのか、よく判らないのですが。
 イクメンというのもあるし、今まであまりしていないことをするようになった、という意味でいいのかな。

 一定数はいたものの、今までは衣装などアイテムが野暮ったく女性向けでなかったのかな。形から入るというのもあるし、女性に合うデザインものが作られるようになったとか?


 津まつり1日目を少し歩いて、屋台やよさこいや今の子は可愛いなあと色々と見て、ついでに一眼レフを持ち歩いている人も見てみたのですが、私を含めておじさんばかりのようでした。
 カメラ女子はどこにいるのー。

 おっちゃんカメラマンは、筒のようなレンズのカメラを持っていたり、一眼レフ2台を首から提げて使っていたりと、すごいなあと。
 撮ったものはどうしているのだろうか。良い画が撮れていることだろうけれど、どこかに公開しているのかな。

 夜は雨になり、明日2日目が祭りの本番なので、それまでに止むといいですね。


Img_0104s

 お城公園の噴水池は手筒花火の舞台となるので水が抜いてありました。

Img_0106s

 これは、上に向けてしゅばーっと上がる噴水装置でなく、半ドーナツ形に広がるものだと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS Kiss X5が来たよ

 あちこちのサイトでキヤノンEOS Kiss X5ダブルズームキットが6万円を切っていて、いつだったか衝動的に注文してしまいそうになり、そのときは抑えたものの、後日結局注文してしまったよ。
 4日の明け方にポチッと注文して、午後すぐには、発送したというメールが届いていたのだった。
 そして、5日に届きました。仕事速いですね。

Dsc_1253s

 去年3月発売のカメラなので、古いといえばそうなのだけど、安さを求めずに一つ上のX6iを選んだ方が良いのかもしれません。

 右手でグリップを握ったときに、指先とレンズが近いように思うのだけど、そんなものなのだろうか。

Dsc_1256s

 一眼レフカメラは、フィルムからメモリに変わってデジタル一眼となり、ミラーもなくなっちゃってミラーレスになり、今度は何が変わるのだろうか。
 レンズがなくなっちゃうとか、逆にボディなしでレンズだけになるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REGZA 37Z1Sですが結局直っていない

 REGZA 37Z1Sで、USBハードディスクに録画した番組を再生中に早送りにしたらそのままになり、勝手に電源が切れてまた入るという症状があり、それはハードディスクのファームウェアを更新したことで直ったのかもしれないのですが、不具合はそれだけではないのよなあ。

 再生したときに画面がしばらく黒いままというのはまだ起こるし、4日夜には再生を終えて「録画リスト」ボタンでリストを出そうとしたら、画面が黒いままで時間が過ぎ、電源がプチッと切れた。
 毎度のごとく、その後、すぐに勝手に電源が入るという。

 あと、録画予約をしてあっても、録画されていない番組もあるようだ。

 なんか、こうなるとREGZAの故障なのかしら。


REGZA 37Z1Sの早送りっぱなし解消?: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2012/09/regza-37z1s-e37.html

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/55766247

| | コメント (2) | トラックバック (1)

もくーポンがクーポンになってた&新幹線クリアファイル

 サークルKサンクスからクーポンが当たったとメールがありました。今日4日のことね。

【カルワザ】クーポン当選のご連絡

というやつ。伊右衛門でした。

 今までは「もくーポン」だったものですよね。
 先月13日は、

【カルワザ】もくーポン当選のお知らせ

となっていたし。このときは、アサヒドライゼロでした。 

 サイトを見に行ったら、11日から「もくーポン」が「クーポン」になるそうな。
 まあ、木曜とかけて木ーポンというのもなんだしねえ。


 それは別として。

 新幹線クリアファイルプレゼントというのが目に入りました。おう。
 対象賞品を2品購入すると1枚貰えるというもの。

Dsc_1250s

 私はドクターイエローを選んだのですが、全5種のうちE6系だけ人気なのかなくなっていました。赤い天狗さん。


もくーポン | カルワザクラブ
http://karuwaza.jp/m-cksu/static/pc/first/coupon2.html

新幹線クリアファイルプレゼント|キャンペーン情報|キャンペーン・お得情報|サークルKサンクス
http://www.circleksunkus.jp/cs/campaign/okashi_autumn/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の真夏日は日焼け日和

 昨日は紀北町に行っていたのですが、日差しがきつかったというか暑かったというか、家に帰ると顔が日焼けしていました。
 額の褐色と生え際の白さとの差がなんか変だわ。
 もう10月なのになあ。
 週末の津まつりはまだまだ暑いのかもしれない。

 額や頬の突っ張り具合や首筋のピリッとした感覚からすると、またブツブツが出てくる感じ。


 テレビのニュースによると、紀北町は30.2度で真夏日となったそうで、10月としては14年ぶりなのだそうな。そりゃまあ暑いわけです。
 あと、情報バラエティ番組?では、表皮のコレステロールが紫外線でビタミンDに変わるやら言っていたのですが、昨日は結構ビタミンDが作られたのでしょうか。

 ブツブツの多形日光疹ですが、そのコレステロールなんかも関係しているのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金子哲雄さんが亡くなられたそうです

 金子哲雄さんを知ったのは、たかじんのそこまで言って委員会に出演していたのを見てなのですが、その後は他の番組にも出ていたようです。あまり見ないのでよく知りませんけれど、森永卓郎さんや勝間和代さんらと共演していたように思う。

 1日にふらっと書店に行ったら、『「持たない」ビジネス儲けのカラクリ』という本に目が留まり、買って帰ったのですが、帯の顔写真がなんか加工されているなあと思っていました。

Dsc_1247s

 本自体は薄いものですが、読み始めたばかりで、賃貸vs持ち家は賃貸の勝ちでしょう、というところくらいまで。

 2日、肺カルチノイドで亡くなったそうです。


流通ジャーナリスト 金子哲雄さん死去 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121002/k10015468611000.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレジットカード決済エラーのお知らせ

 本をネットで注文していたのですが、「クレジットカード決済エラーのお知らせ」というメールが届いていました。
 番号を間違えたかなとふと思ったのだけど、以前注文して登録してあったカードなので、それはなかろうと。

 クレジットカードの有効期限が過ぎていたようです。あ。

 注文するとき、アマゾンのように期限切れですーと表示してくれたらいいのにね。

 というよりも、注文したのは先月末で、そのクレジットカードの有効期限も先月末だったので、先月中に決済してくれていたら大丈夫だったのじゃないの?
 そのカードを新しい有効期限で登録し直しましたよと。


 そういえば、キヤノンのEOS Kiss X5ダブルズームキットがあっちもこっちも6万円を切るようになっていて、昨夜衝動的に注文するところでした。
 どうしようかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月で残り3ヶ月

 10月になりました。神様はお出かけですね。
 朔日餅は栗餅ですか。栗きんとんは食べたけどなあ。

 10月1日といえば、赤い羽根の共同募金運動が始まったわけで、でも今日は募金お願いしまーすの人を見かけなかったな。時間帯が合わなかったのだろうか。

 ドコモの当たりクジつきiDキャンペーンも昨日で終わっちゃったよ。
 当選率がどのくらいだったのかチェックしようとしたら、もう見られなくなっていました。残念。
 昨夜運転中に30日のうちに見ておかないと、と気づいたのだけど、家に到着した頃には忘れていたのです。こんなことばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風17号で外出できない感じだわ

 台風17号が近づいているため、午後の雨は夕方には暴風雨になり、ごおーーざざざーといかにも台風が来ているという音がしています。
 午前中にちらっと出かけただけで、その後は家に籠もっています。

 さきほどは、6月に届いて以来のエリアメールも届いていた。
 一部地域避難勧告、みたいな。

 ただ、エリアメールを後から見る方法がよくわからなくて、勧告だったのか指示だったのかその他だったのか、曖昧だけど。
 6月の時と同じ地区に対しての避難のようで、私のところとは違うのですが。

 黄緑色のスマイル吹き出しマークの「メッセージ」というアプリで見られると、今頃発見したよ。


 夕食後には雨も止んでしまい、ちょっと出かけましょうか。今日が期限のブックオフの券があったかと。

 ヤマダ電機に行って、

Dsc_1241s

故障機でないのをちょっと探して50ポイント加算して、続いてブックオフでさっき書いた券を利用して古本を買ったわけですが、

Dsc_1240s

知らないうちに店内の様子が変わっていて、2階ができていた。
 ずっと平屋だと思っていたけれどそうじゃなかったのか、それとも増築したのかよく判りませんが、2階部分は閉店時間になっていたので上れず。
 そういや、来たの半年ぶりくらいだろうか。

 あとは、マックスバリュで5%引きで買い物。
 という、いかにも地方に住んでいる人の行動を取っているのであった。

 家に戻ったくらいに、再びエリアメールが届いた。一部地域に出されていた避難勧告は解除されたそうだ。ひと安心ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月23日 - 2012年9月29日 | トップページ | 2012年10月7日 - 2012年10月13日 »