« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2012年8月12日 - 2012年8月18日 »

ケータイへの迷惑メールなあ

 PCに届く迷惑メールは、それ用のフォルダに振り分けられているので、まとめて削除するだけのことですが、ケータイの場合は、普通に受信BOXに届きます。なんか設定すれば良いのかもしれないけど。

info@woride.com
SNS HAGE事務局

から届いていた。いや、HUGEか。

 私にできることは、このアドレスを受信拒否にするくらいのことですが、ドコモのメール設定のやり方が、いつまでたっても判りにくい。
 ドコモは殿様商売とよく言われますが、使いづらかったら改善くらいしそうなものだけど。不思議だ。
 実際にメールを使わない人が作っているのじゃないかと思われる。

 メール設定でいくつか階層を下りていかないと、個別のアドレスやドメインの拒否設定ができないので、そこの画面でブックマークをしたくなる。
 実際にブックマークしても、暗号化の関係か、次回アクセスしたときは無効になっていて、最初からしなければならない。
 うーむ。

 一番の問題は、いまだに迷惑メールを送るというような人間がいることなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはぼーっとするわさ

 粉薬を飲むとき、口に水を含んでから、薬をさらさらーっと流し込むかと思うのですが、ぼーっとしていたようで、水を含んだつもりで素で飲んでしまい、そのまま風邪薬を投入してしまいましたよ。
 なんでにがいの、と思った。

 オチはないです。

 しかしまあ、ぼーっと生きていくのもちょっと良い感じがするよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェザーガールズきたー

 台湾の天気予報アイドル?であるウェザーガールズが日本デビューなのだそうな。
 お待ち申し上げておりました。

 天気予報を見ているはずが、踊りに目が行って予報は覚えていないという代物なのですが。

 ただまあ、ウェザーガールズだけだと女性は面白くないだろうから、韓国に真似してもらって、ウェザーボーイズもできたりして。


 あれ、前振りを書くつもりが、いきなり本題を書いてしまった。
 昨日くらいから、日陰で受ける風は涼しくなり、湿度も下がって暑いながらもさっぱりした感じ。
 蝉の鳴き声だけでなく、トンボが飛んでいるのも見かけた。


WEATHER GIRLS - ウェザーガールズ
http://weathergirls.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実際の汚れはどのくらい

 ファブリーズの宣伝では、体の汚れや汗でじゅうたんやソファやベッドが汚くなるので、シュッシュッとしようと言います。

 あと、CMを数回くらいしか見たことがないので商品名は判りませんけれど、食器洗いにスポンジを使うと、スポンジに付いている雑菌をこすりつけているようなものなので、スポンジを先に綺麗にしようと何かで泡立てていました。
 さっきやってた。ジョイでした。

 そういや、まな板を綺麗に、というのも結構見かけるかもしれない。

 以前は、洗濯洗剤にしても、これだけ汚れが落ちました的な、より汚れが落ちるということが謳われていたように思う。
 今の時代はそうでなく、見えないような汚れを落とす必要があるのね。あと、香りを付けたり。

 気にしすぎなような気もするのですが、こうも風邪が治らないと、私の周りは汚いのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏風邪は遠慮したかった

 先週火曜朝にのどが痛くなり、ぐるっと一週間も過ぎました。
 のどの痛みはずいぶんと薄らいで、あとは咳が出ることくらい。
 最初は、のどの痛み以外に腰や頭も痛く、首の側面を押すと痛みがあったり、なんだか体がだるかったり。

 ここ何年か体温を計っていないのでよく判らないけれど、平熱よりは高かったこともあったのかもしれない。

 咳をすると、鼻の奥というか喉からというか、黄色から黄緑色をしたぬるーんとしたかたまりが出てくるときがあって、痰と言っても良いのだろうか。
 鼻の影響のようにも思うし、鼻水が鼻から出ずに喉の方へ向かっているようにも思うのだけど、そんなことがあるのかどうか知らない。

 冬の風邪は、ビタミンCを摂っていたらすぐに治るのですが、夏の場合はそうではなかったようです。
 あまりひどい症状ではないので、なんやかやと普通に生活して、余計に治らないというか。
 風邪薬の飲み損だったかもしれない。


 その痰か何かが喉に引っかかっている感が嫌で、日曜夜は無理に咳をしすぎたこともあってか、かえって痛めてしまい、呼吸で空気が通過するとこそばゆい感じで咳がとまらなく、夜もあまり眠れなかった。
 結果、月曜は声も嗄れました。

 そしてまあ、火曜になったわけなのですが、のど飴が手元にあるのにかかわらず、日曜夜から火曜夕方にかけて、それをなめるということに思い至らなかったという。不思議だ。

Dsc_1098s

 この夏風邪の間ですが、お腹が減るサイン(ぐー)が多かったように思う。
 これは、間食などが減ったのか、食事量が減ったのか、体がエネルギーを使っちゃうのか。


※8日追記
 治らないね。
 年を取ると、こういうもんなの。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第8回DAYS大賞などを見てきました

 先週火曜朝からの夏風邪が治らないぞと。今日寝て起きたら1週間になるぞと。

 さて。
 津での開催は3回目なのだそうだけれど、DAYS大賞の受賞作などが展示されているフォトジャーナリズム展三重(DAYSJAPANフォトジャーナリズム写真展in三重)に行ってきました。

Dsc_1094s

 今回は、東日本大震災に関する写真が目立っていて、世界で起きている紛争、災害、飢饉などの出来事に関しては控えめな感じがしました。
 つい震災の方に目が行ってしまうのかもしれません。

 震災に限らず、世界中でさまざまことが起きており、目を背けずにひとつひとつクリアしていくことでしか、この世界を変えていくことはできないのかもしれないけれど、私にしても、夏風邪で喉が痛くて体もだるいということがまず頭に浮かぶわけで、ほんともうしわけない。

 今でいうと、ロンドンオリンピックが表とすれば、裏ではシリアの騒乱が続いており、中国とロシアが安保理決議で再三拒否権を発動することでも判るように、騒乱を収めたくない(もしくは中ロの都合の良いように終わらせたい)ようです。
 もちろん、欧米にしても、都合の良いようにしたいわけではありますが。

 思うのだけど、常任理事国が5ヶ国というのは別に構わないとして、拒否権を使うと常任から外れるという仕組みくらい作れないのだろうか。非常任が繰り上がる。また空きができたら戻ることは可能。
 自分勝手な常任理事国が世界を悪くしているようなものだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭酸コーヒーはたまには良い

 プレモノで色々と応募していて、おそらくはやっと2回目に当たったのが、このエスプレッソーダです。

Dsc_1093s

 炭酸入りコーヒーというのか、コーヒー入り炭酸というのか、何年かに一度は発売されて、やがて消えていくキワモノ系だと思うのですが、何年前か十何年前か、外国製のを飲んだのが初めてなのかな。
 そのときも今回も思うのですが、なんで砂糖を入れるかなあと。

 砂糖を加えないと味が調わないのかもしれないけれど、それをうまいこと炭酸と合わせてほしいです。
 言うよりも、自分で混ぜて作ってみろという感じですね。それでブラックではダメだと気づくことになるかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2012年8月12日 - 2012年8月18日 »