« 2012年7月8日 - 2012年7月14日 | トップページ | 2012年7月22日 - 2012年7月28日 »

160種類のたばこ

 コンビニなどで、たばこを買う客の態度がよろしくないというのは時々聞かれることなのだけど、どうなんだろ。
 先ほどコンビニで見かけた女性客は、それ、とか指さしていたなあ。

 たばこを買うときに、直接自分で手に取って購入できないというのはもどかしいようには思うけれど。

 レジ向こうの壁際には、160種類のたばこが陳列されていて、そんなにあるのねえ。
 おにぎりやPETのお茶って、店内に160種類も売っていないように思うのだけど。

 喫煙者は、世間ではどうも肩身が狭い感があるのだけど、その割に簡単に購入できるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジレンジャーグッズが当たりました

 18日のことですが。

 カゴメの野菜一日これ一本をこの頃飲んでいます。
 これだけでなく、他のも取り混ぜて気分で飲み分けているのですけれど。

Dsc_0978s

 コレイチには、AKB48のベジレンジャーグッズが当たるというシリアルナンバーが付いていて、ずっとハズレばかりだった。
 スマホのアプリは重くて使いものにならなかったのでアンインストールし、ブラウザから応募してばかりなのですが、貰える画像は2種類しかないのだろうか。4人のと8人のと。
 と、改めてキャンペーン情報を見てみたら、全2種類の壁紙フォトと書いてありました。そうですか。

 2種類しかないのかと思いつつ、シリアルナンバーを入力してはハズレというのを繰り返していたのですが、そういう、ある意味惰性状態で続けていたら、なんだか当たりましたよ。
 3,000名に、1/180スケールのベジレンジャーロボと、ベジレンジャーマスコット8体が貰えるのだそうな。
 住所やらを入力して完了。というか画面メモもちゃんと機能しなかったし、当たったという証拠を残していない。申し込みを受け付けました的なメールも届いていない。

 どうやら発送は9月中旬らしいのですが、それまで当たったことを覚えているだろうか。
 その頃には、ベジレンジャーロボなぞ、誰も覚えていないのではなかろうか。

 カゴメがAKB48なので、伊藤園とSKE48が組んではどうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎの代替ひーん

 うなぎが高価になってしまったもので、他のものでそれっぽくするらしい。
 そういや、このところ、うなぎを食べていないような気がする。

 豚バラの蒲焼きというのも、その一つに挙がっていたように思うのだけど、試しに豚バラ蒲焼きの巻き寿司を買ってみた。

Dsc_0976s_2

Dsc_0977s

 豚だなあ。うなぎの味には、似ていないです。
 どういう経緯で豚バラの蒲焼きが出番となったのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tポイントの秘密漏洩問題

 Tポイントカードが使えるドラッグストアもあるそうで、そこでの買い物履歴からCCCが販促活動を行っているそうだ。
 個人の秘密漏洩とのことで、どうも法に触れる恐れがあるらしい。

 Tポイントなあ。
 私が使うのは、ファミリーマートとネットオフくらいかな。ガストでも使ったか。
 そういや、ヤフーでもTポイントが貯まるように設定したのだった。
 私の情報はたいしたことないようだ。


 そんなファミリーマート限定で、シュウェップスのスパークリングピーチが売っていました。

Dsc_0975s

 味はまあ、人によるかな。
 CMが打たれているレモントニックにしても、それよりも寅さんのオランジーナの方が美味しい。
 このピーチですが、ちゃんとイギリスでも販売されている商品なのだろうか。それとも勝手に作ったものだろうか。

 ついでに、なんか大粒のフリスクもあったので買った。
 普通のフリスクだと一度に2粒だったり3粒だったり口に入れるけれど、これだと1粒で良さそうだ。
 なんとなく、ピリリ感が足りないようにも思うけれど。


朝日新聞デジタル:Tポイント、医薬品の購入履歴を取得 販促活動に利用 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0717/NGY201207160032.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気代を上げたら良い

 17万人もの参加者で反原発デモが行われているそうで、それはまあそれでいいのだろうけれど、代わりを早く実用化させたいね。
 意識の高いその参加者たちは、家の屋根に太陽光発電のパネルを設置するなどの脱原発に舵を切っているのだろうけれど、それだけでなく、そもそもの電気代を上げたら良いのじゃなかろうか。

 もちろん、電力会社の儲けにするとか、社員のポッポに入れるという意味でなく、その分で新エネルギーを開発してもらうわけですが。

 現在の自然エネルギーの全量買い取りという甘い制度では、自然エネルギーへの移行を促す以外に、売電で儲けようという考え方が出てきてしまう。それに伴っての電気代値上げは変な感じ。
 そうでなく、電気代を値上げすることで、自然と消費者が太陽光発電やら自家発電やらを選択するように仕向けた方が良いと思うなあ。もちろん全量買い取りなどはなしですよ。

 電気代が上がるということは、様々な製品が値上がりしたり、工場が海外移転したり、経済が停滞したり、ということもあるだろうけれど、それくらいは甘受するだろう。逆に、電気代が上がることで新たな産業が興るかもしれないよ。
 また、人々が要不要をきちんと考えるようになるのじゃないかな。
 テレビやPCなんか良いかもしれない。電子レンジの使用は控えめとか、夜は早く寝るとか。命に関わるかもしれない冷暖房に関しては、行き過ぎた節電はどうかと思うけれど。

 要不要といえば、昨年の地震後に節電が叫ばれていたとき、ある日、橋の電灯のところに「消灯中」というシールが貼られていたのな。
 節電のために点けないよということらしく、1年以上経った今もまだ貼ってある。

Dsc_0973s

 私なんかは「消灯中」のシールももったいないと思ったのだけど、そういうのがないと、照明が消えていると連絡ないし苦情が入るのだろうか。

 新エネルギーが軌道に乗ったら値下げしてくだされ。

 ということで、デモ参加者は、電力会社や政府に向けて、電気代を値上げせよと訴えて欲しいな。
 値上げ幅を狭めようともしてくれるなら、1人千円でもカンパすれば、17万人で1億7千万円になる。んー、燃料代の足しにするには少ないか。


東京の脱原発集会に17万人 「命危険にさらすな」 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012071601001665.html


※追記
 「消灯中」だけでなく「節電中」というのもあったので、これも載せとくか。前者は歩行者用の灯りでのことで、後者は車道用。なのでこちらは全部消すわけでなく、間引いて消灯しているみたい。

Dsc_0974s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の日らしい晴れ日に汗

 今日は、ザ・ダイソーでなく、ザ・海の日という感じで、快晴。泳ぐのに最適でないの。
 ときに球場からのブラスバンド演奏が聞こえてきたりする。高校野球やねえ。暑いだろうなあ。

 浴室の蛍光灯が切れそうなのと、白米が底を付きそうなのとで、蛍光灯を買いに行きの、玄米を精米しに行きの。

 暑いなか、汗をかきつつ、窓を開けて風に当たるのもよし。

 お店に着き、まずは精米しようと玄米袋を出して精米機に向かおうとしたら、やけにエンジンを吹かしている音がしてきた。
 なにやろと見てみたら、私の車から一つ分スペース空けたところに止まっている車からだった。
 なにをそんなに空吹かしているのか、焦げくさい臭いもしている。エンジンが焼けちゃうのじゃないか。

 ほっといて精米しようかと思いながらもいつまでも吹かしていて気になるし、米袋を持ちながらうろうろしてしまった。そのうち危ない感じもして、車を移動させようかと、汗から冷や汗になったり。

 老夫婦が乗っていて、男性が運転席、女性は後部座席。
 女性が車から出てきて、なんか怖いしちょっと見てもらえないかと。

 エンジンをかけ直しても普通で、問題はなさそうだった。

 あまり考えたくないことだけど、シフトをパーキングのままでアクセルを踏み込み続けていたような感じだった。
 何かの拍子にふと一動作忘れてしまうということがあるのかどうか判らないのだけれど、お年を召した方が運転しなくても良い環境が作れないものだろうか。

 無事?発進していったので、精米機へ。
 暑くて、精米したての白米も熱を持っていて、袋への流れが悪かったな。

Dsc_0958s

 さて、蛍光灯。昔ながらの太い管なのですが、20形という小さめの円形蛍光管で、そこにはパルックしか置いてなく、980円。高いんじゃないの。
 選択肢はなしなのか。
 他の店に行こうかとも思いつつ、面倒だなと、結局それを買う。

 帰り、踏切で引っかかって電車の通過を待ち、やがて通過していった。
 すると、反対車線で2番目に停止していた車の運転手が出てきて、1番目の車のところに歩いて行く。
 よく見ると、その車は若干踏切内へ進入していて、遮断機がそのルーフに当たって下がり切らずに斜めになっていたのだった。なんと、気づかなかったよ。
 中年女性の運転手はそれに気づいていない風でもあり、2番目さんが遮断機を手で上げてあげて、後ろに下がるよう誘導していた。
 いやまあ、電車が通過したら遮断機は上がるけど。

 たまたま広めの踏切で、線路まで至っていなかったと思うけれど、こわいことになるところだったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

711のポケモンスタンプラリー2012

 昨日14日から始まった、セブンイレブンのポケモンスタンプラリー2012をしてきましたよ。
 ん、セブン-イレブンか。

Dsc_0947s

 家にいても30度を超えていて、どうせ暑いなら出かけるかと。
 アクセラの温度計によると35度だそうですが。

 以前に比べて市内にも店舗が増えているので、回るのが楽になりました。

Dsc_0949s

↑前半ステージ1終了。

Dsc_0952s

↑続いて後半ステージ2終了。

 調子こいて、500円でポケモンわくわくゲットくじ2012を引いてみたら、I賞でした。末等でございますか。

Dsc_0956s

 家に戻ってきたら、33.3度だそうで。まだ暑いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月8日 - 2012年7月14日 | トップページ | 2012年7月22日 - 2012年7月28日 »