« 2012年6月10日 - 2012年6月16日 | トップページ | 2012年6月24日 - 2012年6月30日 »

蛾が死んでいるようだ

 今は土曜の夕方で、昨日の朝もいたし、一昨日の夜にもいたと思うので、少なくとも木曜の夜からか。それ以上前は私の記憶が曖昧。
 網戸に蛾が留まっていただけのことですが。

 最初は上向きに留まっていて、しかしじっと動かないものだなあと思っていたのですが、いつぞや少し角度が付いて、一応は生きているのかと。
 先ほど気づいたところ、えらく下向きに向きを変えていて、胴体はぐっと反っていて、これはすでに死んでいるのではなかろうか。

Dsc_0863s


※24日追記
 上を書いた日、寝る前にふと見たら、蛾の姿はなくなっていた。
 朝起きたあと、バルコニーに落ちているかと見てみたけれど、見当たらず。生きてたのかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDはまた売れるようになるのか

 結局のところ、CDやDVDなどが売れなくて困っているのは誰なのだろうか。

 アーティストだろうか。しかし、ずいぶん前から、プロモーションはネットで流し、ライブなどで儲けを出すモデルにシフトしちゃったのじゃなかっただろうか。
 それとも、CDをプレスしたり、ライナーを印刷したりの、物としてのCDを作成するところだろうか。
 それを売っているCDショップなどだろうか。
 さらには、JASRACのような利権団体だろうか。

 どれにしても、従来の商売方法で生き長らえようとしているところが困っているのだろうか。


 AKB48系のCDは、付加価値を付けて結構な売り上げになっていると思う。まあ、握手券や投票券がメインで、CDはおまけなのでしょうけれど。
 そうなると、わざわざ資源の無駄遣いをしてCDを作らなくとも、券だけ販売したら良いのだけれど。
 資源の無駄といえど、それ以上の儲けを出せば無駄ではないのかもしれんが。

 CDに握手券や投票券を付けるとしても、1,600円のCDには券1枚、モノは一緒だけれど16,000円のCDには券10枚、160,000円のCDには券100枚、というようにしておけば良いのにね。
 AKB48の総選挙に投票したことがないので間違っているかもしれませんが、1枚ずつ投票しないといけないのだよね。それって手間がかかるでしょう。
 さきほどの券10枚というのを、一度に10票分投票できる券1枚、券100枚というのを、一度に100票分投票できる券1枚、というのにしてもいいや。

 予約で買うと1,600円→1,360円などになることを考えると、16,000円のは13,000円、160,000円のは125,000円などと、お得感が出るようにしても良いのじゃなかろうか。

 結果、販売枚数としては減るだろうけれど、オリコンチャートを信用している人はあまりいないだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックは無糖と

 私がアホやからかもしれませんけれど、ブラックと見聞きすると砂糖やミルクが入っていないコーヒーを頭に思い浮かべます。
 普通に飲むコーヒーや、無糖ブラックとか。

 転じて、ブラックと名が付く製品は、無糖かと思ってしまう。
 いやまあ、ブラックサンダーなんかはそう思わないけれど。

 チョコレートはブラックでも砂糖入りだと昔知ったのですが、ペプシブラックも微糖と書いてあったや。果糖ぶどう糖液糖ですが。
 買い物かごに入れるときは気づかず、飲む段階で気づくという。

Dsc_0853s

 普通のペプシのように甘ったるくない点では、ブラックでも良いのかもしれません。

 隣の沖縄黒糖コーラは、果糖ぶどう糖液糖のほか、黒糖や塩も入っています。どこかで味わったことのある、ちと妙な感じの味になってる。

 どっちも飲みさし状態での写真で、ちとお見苦しいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペパーミントの香り

 ペパーミントの香りをかぐと涼しく感じるのでしたか?

 ということで、ペパーミントのアロマオイルを買ってきて、ティッシュに少し付けて机の引き出しの中に。
 トクホン的匂いをかぎながら、あまり涼しい感じもしないなあと。

Dsc_0850s

 百均で売っていた105円のオイルではあきませんか。
 ちゃんとしたエッセンシャルオイルを買ってこようか。

 USB扇風機を買ってPCにつないだ方がましなのかな。
 静かなのでなければ、会社では使いにくい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なすは体を冷やす

 うわー。じめじめして、かつ、暑い。
 台風4号やらは来るのかい?

 書類が腕にくっついてくるし。
 エアコンはつけない、扇風機は無いと、会社は自由がきかない。パンツ一丁というわけにも。

 なすは体を冷やすと言いますが、なすジュースって手軽に売っていないものだろうか。それとも、トマトジュースで良かろうか。

Dsc_0819s

 トマトベリーなのか、そうでないのか、熊本産としか書かれていなかったトマトなので違うかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たりクジつきiDキャンペーンその後

 今日は電子マネーのことばかり書いているな。

 5月から始まった「当たりクジつきiDキャンペーン」ですが、良く当たるような感じはするなあ、という感じです。

 5月分の当たりとしては、5等10円×12回の、120円分がドコモケータイ送金でキャッシュバックされてきて、次の電話代に充てることにしました。

 5等10円しか当たらないのかよ?と思っていたところ、6月になってから3等100円と4等30円もちらほらと当たってきた。

Dscf5706s

 3等100円が1回、4等30円が3回、5等10円は5月の12回を差し引くと4回というところです。

 5月から合わせてですが、28回抽選して20回当選しているというのは、金額はともかく、割りとしては良いのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホのおサイフケータイアプリ

 スマホのおサイフケータイアプリですが、知らない間に、インストールされている電子マネーの残高表示が出来るようになっていた。

Dscf5705s

 モバイルWAONのときと同様あんまり記憶に自信がないのですが、これも気づいたのは先月くらいだろうか。以前はそんな機能なかったような。

 ドコモのサイトにある新着情報によると、

2012年4月2日
「おサイフケータイ」アプリに、おすすめサービスを紹介する画面や、利用中の電子マネー残高を表示する画面などを追加しました。詳細は「おサイフケータイ」アプリとはでご確認ください。

だそうで、4月からのようです。

 というか、電子マネー自体が1つにまとまらないものだろうか。
 最近は、キャンペーンもあり、ここには出てないiDを使うことが多いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルWAONが新しくなっていた

 そういや先月くらいからか、モバイルWAONが新しくなっていたように思う。あんまり自信ない。
 気づいたときにそのことを控えておかないと、すぐに忘れてしまう。

 以前は、スマホでもケータイの頃と同じ表示がされていて、なんかかっこわるいなあと思っていたのですが、良くなった。

Dscf5704s

 起動時に、ワオンと吠えるようになったし。

 もしかしたらケータイでも同様に新しくなっているのかもしれないけれど、それは知らない。

 なのですが、出先で起動したときに吠えなくなっていて、客からの苦情でもあって音声をなくしたのかと思ったら、マナーモードにしてあったからというだけだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間に

 雨は止み、梅雨の晴れ間に、墓参り。
 ホーホケキョ、カァカァ、キーキーと、いろんな鳥の鳴き声を聞きながら、風は涼しくとも、なんか暑くなってきたよ。

 そんな暑いときには、辛いものでしょう。

Dsc_0844s

 お昼は台湾ラーメン。ただし今日はインスタント。

 家の中は、室温が上がりの、湿度も上がりの、だんだんと過ごしにくくなっていくなあ。
 エアコンはもったいないし、車のエアコンやお店に頼るとするか。
 そういや、大飯原発が再稼働するそうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月10日 - 2012年6月16日 | トップページ | 2012年6月24日 - 2012年6月30日 »