« 2012年4月22日 - 2012年4月28日 | トップページ | 2012年5月6日 - 2012年5月12日 »

日本政府特第一回宝くじとはなんぞや

Dsc_0727s

 撮影しただけで、私のものではないので何とも言えませんけれど、日本政府特第一回宝くじとはなんですかね。
 古い宝くじなんでしょうけれど。

 サイズもちっちゃくて、子供用のおもちゃみたいな感じ。

 ググったりしていると、昭和23年11月のものらしい。ほー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンのお試し引き換え久しぶり

 昨日か、ローソンで久しぶりにお試し引換券を発券しました。
 もしかしたら、今年になってから初めてなのじゃないかというくらい。違うかもしれないけど。

Dsc_0721s

プリングルズ スイートトマトソース
ヨーロピアン コクのブラック

の2つ。
 缶コーヒーは、4月の残り物だろうか。

 以前は、1ポイントあたり3円から5円くらいの価値があったように思うのですが、2円くらいになってしまっているようなものも結構あるのね。
 ネットショップなどでポイントを多く与えるようになったからだろうか。


 あと、いつからか、火・木・土の夕方・夜間に600円以上を購入するとポイントが2倍になるというキャンペーンがあり、それに初めて該当する買い物をしました。
 ローソンご無沙汰だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらずの憲法記念日

 朝、目覚ましを止めたあと、茂木健一郎さんのツイートを見たら、天声人語を誉めていたようだ。
 誉めるというか、いつもよりマシという感じだったのかもしれない。

 実際に朝日新聞を見てみたら、相変わらずだった。
 天声人語に、おそらく自身のことだと思うけれど、「反日」じゃないと書いたり、憲法第21条を持ち出していたり。
 表現の自由ね。

 ネットでは表現の自由を謳歌してメディアを悪者扱いしているというようなことも書いてあったけれど、憲法には表現の自由があれど表現する場がなかった人たちが簡単に声をあげられるようになっただけのこと。良し悪しは別として。

 今まで存分に表現の自由を謳歌して世論を操ってきた側が言うのはどうかと思うけどなあ。


 今日の天声人語を茂木さんが良いと書いていたということは、日頃はまるでよろしくないということの裏返しなのだろうか。
 当事者意識のあるところが良いと書いていたのだったか。

 昔は、試験問題の題材として天声人語が使われると言われていたものだけれど、今となっては、使っていたら、その試験問題(その学校)の出来が疑われてしまうことになりかねない。


 記事にも憲法にかかわることは色々と書かれていて、世論調査では、一票の格差の違憲状態では衆院選はすべきでないということが優勢だったのだそうな。
 いやあ、違憲状態を放置したままであろうが、衆院選を実施して民主党に下野してもらった方がまだましだと思う。
 是正するとマニフェストに書いとけ。演説でもそういえば、有権者も選びやすくなるだろうし。
 増税やら原発やらあるので、さすがに一票の格差だけのワン・イシューにはならないでしょう。


 さて、上の憲法第21条のとおり、様々な人が様々なことを書くわけで、朝日新聞にしても、反面教師として優れていると思う。
 煽ることで、わざと自らが悪者になり、それによって国民を右傾化しようとしているのではないかと思ってしまうときもあるし。


 土曜日の4コマらいふいずびうちふるや、日曜日の書評や、月曜日のオチビサンは面白いと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『桃の季節』

 村上リ子さんの『桃の季節』が田辺聖子文学館内で公開(pdf)されています。
 朝日新聞の三重版でも紹介されていました。

 読みやすい短編ですよ。
 爽やかな終わり方と言って良いのかどうか判りませんが、ハッピーエンドなのだろう。


 ライターの村上リコさんではないのでお間違えなく。


田辺聖子文学館|新着情報
2012.4.17第4回 田辺聖子文学館ジュニア文学賞 受賞作品のご紹介
http://bungakukan.osaka-shoin.ac.jp/news/120417.html

朝日新聞デジタル:甘やかな思春期 象徴 -マイタウン三重
http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000001205020001







 読んだあとの人向け。

 パチンコは、警察が腐敗しているために違法となっていない賭博なのですが、景品に換えるだけなら別に構わないのかな。
 景品といっても、換金に繋がる三点方式はもちろんあかんということよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

眉マッサージ

 ゴールデンウィークを無為に過ごしているというのは書きましたっけ。

 スマホで、SKE48オフィシャルブログをつらつらとさかのぼって見ていたら、松井玲奈さんが大須に出かけてメイドカフェにも行ったということが書いてあり、そこに載せられていたプレートの絵と文字から、「めいどたいむ」に行ったのかなあと。

 メイドカフェスイッチが入ってしまったようで、そのあと、大須のメイドカフェをあれこれ検索していました。
 お店に出かけたというわけではないです。大須に行くだけで1時間半くらいかかるし。

 チャージあるなしは別として、1時間1ドリンク制という感じのが多いように思うのだけど、前からそうだったのだろうか。

 大須から名古屋に範囲を広げて、リフレもいくつかあるのだなあと見ていたら、

30分コース 眉15分+手15分

というのがあって、眉って珍しいなと拡大してみたら、肩でした。そりゃそうか。

 確かに肩は凝りますが、目も疲れていると思うので、目の周りやこめかみなどのマッサージは気持ち良いと思うな。
 オプションとして、フェイスが追加できるところもあるようだ。ふむふむ。


れな(ぶら・ω・り旅)|SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba
http://ameblo.jp/ske48official/entry-11233771788.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都渋中央区日本橋1-6-7

 Pontaから(には限らないけれど)広告メールが来て、いつもならパッと見て削除するのだけれど、ちょっと下の方まで見てみた。


株式会社CONNECTより、Ponta会員の皆様へおトクなキャンペーンのお知らせです!

〓お得なお知らせ〓

緊急〓GW特別企画〓

無料応募で全員プレゼント
最新家電を今スグGET〓
↓ ↓ ↓
〓今すぐ商品をもらう〓

気になる賞品内容・・〓
アナタは何が欲しい?〓

【BRAVIA 3DTV〓】
大迫力〓の映像

【PSVita〓】
大人気〓最新ゲーム機〓

【ナノケア〓】
寝ながらエステ〓〓

モラエル賞品は他多数〓
↓ ↓ ↓
〓今スグ全員プレゼント〓
------------------------------------------------------------
株式会社CONNECT
東京都渋中央区日本橋1-6-7
〓info@un-d.jp


という感じの。

 ソフトバンクみたいな下駄のマークが多いけれど、ケータイ用の絵文字と思ってください。

 東京都渋中央区日本橋1-6-7というのは、渋谷区を消すときに渋だけ消し忘れたということなのだろう。

 東京都中央区日本橋1-6-7は、日本橋関谷ビルのようです。
 6階にはレンタルオフィスのシェアルがあるそうな。これはバーチャルオフィスというものかな。
 この住所で法人登記ができるけれど、ここに実体はないという。


 ところで、Ponta(ロイヤリティマーケティング)は広告の取捨選択はしないのだろうか。
 名前のとおりマーケティング事業を行っているから、金を払ってくれる広告主はドントコイなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横内愛弓さん

 ゴールデンウィークだからといって、どこに行くでもなく、YouTubeを見ていたりしました。
 なんという。

 アニメ声のピアニスト、横内愛弓さんの演奏を色々と再生しておりました。
 お馴染みの曲が多くて分かりやすいです。
 上から撮った(録った)鍵盤が見られるのはいいな。

 演奏前後のコメントが、少したどたどしかったりして、それもまた良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月22日 - 2012年4月28日 | トップページ | 2012年5月6日 - 2012年5月12日 »