« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »

スーパーファミコンのカセット

 スーパーファミコン本体が、部屋の棚に置きっぱなしになっていて、ドラクエ6のカセットが刺さったままになっている。
 ドラクエ6以降遊んでいないものと思われる。

 久しぶりに電源を入れたら、ちゃんとセーブデータが残っていた。

 他のカセットに差し替えてみたら、ゲームがそもそも起動しなかったり、セーブデータが壊れているとのメッセージが出て最初の状態に戻ったり。

 ゲームが起動しなかったのは端子の接触不良なのかもしれないけれど、まあいいや。

 ドラクエ6に差し戻して電源を入れたら、呪いの音楽が聞こえてきたわ。ぼうけんのしょのうち1つが消えました。
 残っている1つは、ダーマの神殿でセーブしたものらしく、しかし内容はまったく覚えていないのであった。

 市の分別表によると、ゲームソフトは金属ごみらしい。金属が含まれているものは金属ごみとどこかに書かれていたような。
 もちろんカセット形などのことで、円盤の場合はその他プラスチックと。

 DTC-20で分解して、それぞれ分けて捨てても良いかいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

13日の金曜日というのがあって

 13日の金曜日というのも、すっかり使わなくなっているというか、またメディアが流行らせたりしない限りは、死語だよなあ。

 朝、北朝鮮のミサイル?が飛んだと思ったら落ちて、はぁそうですか、という感じなのだった。金銭にしろ資源にしろ、色々ともったいない。

 さいたま地方裁判所が木嶋佳苗被告に死刑を言い渡したというのも、はぁそうですか、というくらいで、この人が犯人なのかどうか知りませんけれど、まだ生きていたのかという感じです。
 もうひとり、よく似た人(上田美由紀被告だった)もいるなあ。


 どちらかというと、注文してあったTOSHIBA dynabook T451/58EWが届いたということの方が、もちろん私事だけれど、重要なのだった。

Dscf5662s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の轢き逃げ事故ですが

 轢き逃げというのかなんというのか、また病気持ちの人による危険運転で人が死んでしまったのですね。
 てんかんだったらしいのですが、それによって事故を起こしたのかどうかは判らないみたい。運転手は死亡したそうですし。

 南座の東側交差点というのか、壹錢洋食の南側交差点というのか、そこでの事故のようで、えらいところでまあ。


 日本てんかん協会の方々は、てんかんの症状がある人が差別を受けないよう、色々と頑張っているようなのですが、どうも世間の動きとしては逆に向いているというか。
 運転免許を取得できるようにしたものの、周りからしたら、なぜ免許を取らせるのかという思いだろうし。

 もちろん、てんかんの人が必ず事故を起こすというわけでもなく、他の事故に比べて大きく取り上げられてしまうというのもあるのだろうけれど。


 ただまあ、運転に心配がある人向けに、はやく自動運転の車を開発してよん。目的地を設定したら寝てても着くやつ。
 付随して、飲酒運転もなくなるし。
 んー、タクシー使えという感じか。


FNNニュース: 京都市東山区ひき逃げ...
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00221148.html

日本てんかん協会が法務大臣に「刑法および運転免許制度に関する要望書」を提出 | 医療人材ニュース
http://iryojinzai.net/1074.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1書記なのだそうな

 北朝鮮では、金日成さんが国家主席のままであり、金正日さんが総書記のままであり、金正恩さんが第1書記になったのだそうな。
 三代世襲とはいうものの、若いのに立派ですねえ。

 明日は人工衛星(のようなミサイルのような)を打ち上げるのかな。
 というより、後ろ盾になっている中国やロシアは、ちゃんとお手伝いしてあげているのだろうか。

 自衛隊のPAC3配備反対などの抗議があるけれど、そもそも中国やロシア、南北朝鮮のような敵対行動を取ってくる国が周りになければ、自然と出番はなくなっていくのだけどなあ。

 仲が良いのが一番かな。
 仲が良いというのは、自民党や民主党がしてきたような、自分勝手な相手の言い分をホイホイ聞くということではないですよ。

 ただまあ、東アジアでいがみ合っていても、欧米など他の地域からしたら、勝手に潰し合っているようにしか見えないし、いいことないよな。


時事ドットコム:金正恩氏、「第1書記」に=正日氏は「永遠の総書記」-北朝鮮
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012041100747

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三重交通のエコ・バスカードは16日発売です。

 わざわざタイトルに書くのもなんですが。

 三重交通の三交バスで利用できるエコ・バスカードですが、今年(平成24年)は、4月16日に発売されるそうな。

・5,000円券(利用可能額6,000円)
・10,000円券(利用可能額12,500円)

 私はあまり使わないので、5,000円券で良いなあと。


 毎度思うのだけど、夜行バスなどでも使えるようになると言うことないのだけどなあ。


三重交通: 三交バスカード
http://www.sanco.co.jp/shuttle/support/buscard.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっともっと×3

 以前(2月15日だった)、近所のお弁当屋さんは「かまどや」しかなく、市外にしか「ほっともっと」はないというようなことを書いたのですが、知らぬ間に市内にほっともっとが3件できていました。
 なんと。

 1件目はいつか知りませんが、2件目は先月27日オープンで、3件目は今日10日のオープンなのだそうな。
 あらまあ、ちょっとびっくりしたわ。


お弁当屋さんといえば: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2012/02/post-a393.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-12Cのソフトウェア更新4月分

 9日に日が変わってすぐだったか、F-12Cのソフトウェア更新を行えというようなメッセージが出ていたので、しました。


 ドコモのサイトによると、今回のアップデート内容は、

・海外の一部地域において、まれに正常に通信できない場合がある。

ということの改善だそうで、それなら別にしなくても良いような気もするけれど、他にもこしょこしょと直しているのでしょう。

F-12Cの製品アップデートに関してお知らせいたします。機能追加の他、品質改善に関する内容を含むため、必ず最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。

と書いてあることだし。


 何か変わったのかしら。

 起動時間の短縮だとか、カメラのシャッターを押してから実際に撮影されるまでのタイムラグだとか、そういうのも直してほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お花見した

 ちと寒かったりもしたけれど、津城と桜。

Dsc_0633s

 ところ変わって、津偕楽公園の桜。

Dsc_0635s

 どちらにしても、満開には少し早かったです。


 公園内の「のぶと」で売っている「たがね」。たがねは他のお店でも扱っているかもしれないけれど、確認はしていないので判りません。
 一応書いておくと、セグラヴューダスの右隣のやつですよ。

Dsc_0634s

 そして、飲み過ぎたのか千鳥足で帰ったようなのですが、どこを歩いてきたのか、記憶がない。
 歩いているときは、千鳥足と思いつつも、今ここを歩いているなと思っていたはずなのだけれど。
 ビールだけなら良かったのだけど、サンライズをくいーっと飲んでいたのが良くなかったのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »