« 2012年3月11日 - 2012年3月17日 | トップページ | 2012年3月25日 - 2012年3月31日 »

スクラッチdeクーポン3分の1

 マクドナルドのアプリ(スマホ用?)には、FUNのカテゴリに「スクラッチdeクーポン」があります。
 朝5時以降、1日1回スクラッチができるというもの。

 スクラッチ後のメッセージによると、3回くらいに1回(3回に1回くらい?)当たるとのことなのですが、私はそんなに当たらないなあ。運が悪いのかもしれない。

 かざすクーポンに追加されているのは、マックフライポテトMが100円というクーポン1枚と、てきやきマックバーガーが220円というクーポン2枚の、計3枚で、これだけしか当たっていないわけです。
 当たったクーポンはまだ使ったことがないので。

 でもまあ、F-12Cに替えたのが去年の9月21日で、これに替えてからは見せるクーポンやかざすクーポンは使っていないと思うし、少なくとも半年はマクドナルドに行っていないということになるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Android版quanpを見てみた

 Android版quanpが公開されたとのことで、ちょっと見てみました。

 画面をスクロール(フリック)させるときに、指で触れた項目の色が変わるのが気になります。誤って選択してしまったのではないかと思ってしまう。
 サムネイル表示のときはならないのですが、リスト表示の場合は、チラッと色が変わるのよなあ。

 常日頃から、GmailやTwitterやらでも、スクロールさせるつもりでその内容を表示させてしまうことがあるので。
 私の指が変なのかもしれないけれどな。


 あとはまあ、画像やpdfなどの上げてあるファイルを選択し、「見る」で表示した後に拡大させると、すこんと下に落ちていくのな。
 書いていると解りにくいな。

 画像の下部分を見たいと思ってピンチアウト(拡大)しても、その部分が表示されるのでなく、画像がずれて上部分が表示されてしまうというか。

 F-12Cだけの問題かもしれないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベクターって

 ベクターから26万人余りの個人情報が流出したおそれがあるという記事がありまして、流出よりも、ソフトバンクグループが筆頭株主になっていたということの方に驚いてしまった。
 知らなかったなあ。


ベクター 26万人余の情報流出か NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120322/k10013905941000.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴金属やリンゴ

 伝聞なので、どうとも言えませんけれど。

 リンゴを家に売りに来た人がいたので買ったら、実がスカスカだったり傷物だったりというハズレを買わされたという。

 また、貴金属を家に買い取りに来た人がいて、何度もしつこく来るので売ってしまったとか。

 なんというか、カモになっているのですね。

 だまされる、もしくは、断れない人がいけないといえばそれまでなのですが、だます人の方がより悪いだろうし、人間はいつまで経っても高みに登っていけないのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SammyのCM

Dsc_0564s

 パチンコ・パチスロのSammyという会社があって、いつからかCMが流れています。
 警察公認の違法賭博みたいなもの、というのは置いておくとして。

 広口瓶のふたを開けると、twistというナレーションとともにゼリービーンズが飛び出してくるCMのはなし。

 目にするたびに気になってはすぐに忘れるという情けない感じなのですが。
 メモは大事だな。


 ふたを開けるときは、左回り(反時計回り)に回すかと思うのですが、CM内では反対に回してふたを開けているのな。
 私の周りでは左回りが普通というだけで、世界的に見たら別に普通のことなのかもしれないけれど。

 南半球だと、台風(サイクロン)みたく右回りなのかもしれないし。

 それとも、玉を打ち出すときに回すやつ(名前知らない)が右回りだからだろうか。
 CMでは、このあとに大きなプチプチを押している場面も出てくるし。おおう、こっちはパチスロということなのか。今気づいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプソンダイレクトのポイント

 エプソンダイレクトという直販サイトがあって、ちょくちょくポイントがプレゼントされます。
 期限付きなのでそのまま失効させることが多いのですが、今日が期限のも合わせて2,000ポイントあったので、何か買おうかなあと。

 トナーカートリッジを見てみたら、通常品のとアウトレットのと2種類ありました。

 安いアウトレットを選択したとしても、まだアマゾンで取り扱っている通常品の方が安いのですが、ポイントを利用すると直販の方が安くなるという微妙な値段設定になっているわけです。

 トナーカートリッジを買う前にステータスシートを印字してみたら、まだ333枚しか印刷していなく、トナー残量もひと目盛り減っているだけだった。

Dsc_0561s

 てなわけで、インクカートリッジを買うことにしました。
 ただまあ、こちらもある程度予備はあるし、結局のところ、インクカートリッジも買わずにポイントを失効させた方が良かったのかもしれないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー銀行にログインできた

 ソニー銀行に口座を持っていて、かつては利用していたのですが、いつの頃からかパスワードなどが分からなくなり、ほったらかしになっていました。

 「おかげさまで10周年!キャッシュカード無料交換」というキャンペーンにも乗れず。
 かといって、特に問い合わせるでもなく。

 このキャンペーンが4月1日で終わるというメールが届き、もう一度ログインに挑戦してみたら、運良く?ログインできました。

 「前回のログイン:2008年05月07日 19時22分.」と書かれていたので、4年近くなんもしてなかったということか。
 何回かはログインに挑戦していたのだろうけれど。

 キャッシュカードは、MONEYKit-PostPetを選択しました。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みたらし団子は5個

Dsc_0547s

 周りで売っているみたらし団子は、ひと串に刺さっている団子の数が5個です。
 関東が4個で関西が5個なのでしたか。

 スーパーなんかでパックに3本入りで売っているみたらし団子や、シャトレーゼのそれなんかは4個だよなあ。

 5個の場合、串の先を口の中に入れるようにして頭から食べられるのは、上から4つ目までで、5つ目は喉を突いてしまう(ように思う)。

 横から食べるか、噛んだままずらして串から外す。

 おそらく小さい頃は、4つ目も横食べで、頬など口の横を汚していたのだと思う。


 みたらし団子専門店というのは見かけなくなってしまった感じで、和菓子屋さんで買うか、今日みたく、スーパーなどのスペースに屋台を出しているところで買うかになってしまっている。
 うーむ。

 これ食べておけ、というようなみたらし団子はないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月11日 - 2012年3月17日 | トップページ | 2012年3月25日 - 2012年3月31日 »