« 2012年2月26日 - 2012年3月3日 | トップページ | 2012年3月11日 - 2012年3月17日 »

へそクリックが終了?して

 へそクリックというポイントサイトが終了したそうです。

 私はここの会員ではないのですが、他のポイントサイトは大丈夫なのだろうか。

 こまめにポイント交換できるサイトはともかくとして、一定ポイント貯まらないと交換できないところは多くあると思うし、死滅してしまうのも多いのだろうな。

 とはいえ、あちこちのポイントサイトにポイントを貯めたままにしているので、早いところ交換した方が良いのだろうか。

 株の売りみたいに、他のポイントサイトでも先行き危なくないかと交換する人が増えたのではなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本にカバー

 本を買うのに、街なかの書店でなくアマゾンや楽天などの通販を利用することが多くなって久しいです。
 そういうものなのだと思う。

 ただ、あまり書店をないがしろにすると、そのまま廃業となりかねないし、購入先がネットしかないようになるのも怖い感じがする。


 ある日、書店を(怪しい意味でなく)うろついていたら、レジでのやり取りが聞こえてきて、そういや、本を買うとカバーを付けるかどうか尋ねられたのだよなと、あらためて思い出した。

 エコやらなんやらで、カバーを付けてもらわないのが「良いこと」みたいな頃があったと思うのですが、今はどうなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症の薬は眠くなる?

Dsc_0522s

 昨日7日の午後はすごく眠かった。14時から17時くらい。ひどいなー。
 エアコンが効き過ぎていたのか、妙に体がぽかぽかとしていたことも関係あるのかもしれない。
 お昼を摂った後は眠くなるものだし。

 この日は、今年の花粉症対策として鼻炎薬を飲み始めた日だったということと、いつものフジビトールからストナリニに替えた、ということも関係あるだろうか。

 ただまあ、8時頃にストナリニを服用して、午前は眠くなく午後はずっと眠いというのも変やな。


 今日の場合は、同じくストナリニを服用しているのだけど、午後は特に眠いわけでもなかった。

 たまたま昨日の午後の仕事が眠たくなる内容だったのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google潰れたらいいのに

 IEにはGoogleツールバーが残してあったのですが、アカウントにはログインしないままにしてあります。
 検索窓だけ使っている感じかな。

 ツールバーの挙動が少し変わったのに気づいたので、いつからだったのかなあと思いつつ設定画面を見てみました。

20120306googletoolbar

 プライバシーの「情報を送信する機能をオフにする」が、勝手に元通りになっていた。
 以前オフにしたのになあ。

 その下の「Googleに使用統計情報を送信する」にも勝手にチェックが入っています。


 ツールの「現在地情報(位置情報をウェブサイトに提供します。)」も勝手にチェックあり。

20120306googletoolbar2


 うーむ。以前からときどき(アップデートの際?)勝手に戻ってはいましたが。
 アンインストールするか。

20120306googletoolbar3

 しました。

 Googleを使うのは情弱だと良く言われますが、困ったものだなあ。Androidのスマホはどうするや。
 あと、ChromeとGmailか。いろいろお世話になっています。GoogleマップやらYouTubeやらも利用しているのだった。

 実際のところ、Googleだけでなく、他からも漏れているか。
 ただまあ、私の情報は大したものないですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来世紀日経新聞

 未来世紀ジパングを見ていると、日本経済新聞社がスポンサーになっていることもあり、CMが流れます。

 とんかつ屋かなにかで、日経読んでる?→まずいのよ、とかいうやつ。


 日本経済新聞が必要かどうかは知りませんけれど、面接で日経を読んでいるか質問する会社があるのだろうか。
 このCMを見て、日経を読まなければいけないと考えるような人はいないと思う。

 新年度になれば、また違うCMに替わるかと思いますが、新聞(電子版含む)を売る気は特にないということかな。

 マイナスのイメージであれ、日経を印象づけるためには効果があるのでしょう。


 未来世紀ジパング自体は、解りやすくて見ていて楽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸形蛍光管続き

 お店に丸形蛍光管があまり売っていなかったというのを書いたのですが、もう古いということなのだろうか。

 うちの蛍光灯は、丸形は昔ながらの太めのが多く、スリムタイプのもあり。
 直管のは太いやつだけ。

 電球の場合は、白熱電球と電球形蛍光灯とLED電球が混在。


 うーむ、シーリングやペンダントの照明器具もLED用にしてしまった方が良いのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月5日が誕生日

 おめでとう自分。
 3月5日が誕生日の有名人は、そんなにいないのではなかろうか。

北条司さん
渡瀬悠宇さん
山田まりあさん
松山ケンイチさん

くらいかと思っていたら、日清食品の安藤百福さんしかり、コミュニタリアンのマイケル・サンデルさんしかり、転倒・転落騒動の三宅雪子さんしかり。

 なんだか、高柳明音さんの元カレらしき人物もこの日が誕生日だそうな。
 それはいいとして、EOS Kiss X5を買ったそう。

 1年は365(366)日しかないわけですし、一定数はいるということですね。

 今年の啓蟄は5日だそうな。5日か6日をうろうろする二十四節気の1つ。


 SKE48ついでに書くと、5日はチームKⅡ「ラムネの飲み方」公演があります。
 昨日4日のチームS公演では、小野晴香さんが3月いっぱいで卒業との発表があったそうな。


 あと一応、周恩来さんもそうですか。
 5日に、全国人民代表大会(全人代)が開幕となります。これは別に5日と決まっているわけではないのですよね。
 少し調べてみたところ、2003年以降は5日に開幕しているようなのだけど、間違っていたらすみません。


 そして、4日に行われたロシアの大統領選により、今日にも、またプーチン首相が大統領に返り咲きということになるのね。
 昨日のうちか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマダ電機はホントに安いの?

 円形の蛍光管を買いに、コメリというホームセンターに行ったら、パナソニックかNECの2択になっていた。
 あれ? 以前は日立や東芝なども置いてあったような。

 安い蛍光管はどれかなあと。

Panasonic 30+40 1,580円
Panasonic 32+40 1,780円

NEC 30+40 998円
NEC 32+40 1,150円


 そこより少し離れたところにあるヤマダ電機にも行ってみた。

 NECで該当するのはなく、パナソニックのはコメリと同価格だった。ただ、5%のポイントが付くのでその分は安いと言える。

 私のように、ヤマダ電機のポイントを3,931ポイント残して失効してしまうようなアホには、ポイント制はあまり有効ではない。

 元々が高いものではないので、ヤマダといえど安くできないのですかね。それか、田舎の店舗なのであまり安くしないで良いと思っているのかな。


 結局コメリに戻って1,150円のを2つ買ったのですが、時間とガソリン代を損したことになってしまった。

Dsc_0503s


 パナソニックやNECという限られたメーカーの商品しかなかったわけですが、パナソニックやらが圧力をかけて他のメーカーの商品を置かせないようにしているのだろうか。
 反対に、小売り側が安く買い叩くために、結果として他のメーカーが納品しなくなったのだろうか。
 それとも、他のメーカーは蛍光管事業から撤退してしまっているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期間限定で安くなったりするけれど

 電子貸本Renta!では、3月2日正午から5日正午まで「少年画報社の人気作500冊が期間限定でまるまる無料!」というのが行われていて、読みたいような気もするが、どれが面白いのかは読んでみないと判らないか。

 スガキヤ(寿がきや)では、3日と4日の2日間(3月最初の土日)、春のスーちゃん祭という半額キャンペーンをしています。
 ただ、ショッピングセンターで店舗を見かけたときに、そういや半額だったと気づいても、お腹が空いていなかったり。

 知らないうちに、味噌ラーメンなんてあったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月26日 - 2012年3月3日 | トップページ | 2012年3月11日 - 2012年3月17日 »