« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »

そういえば初売りセール

 年明けて早くも1週間で今さら書くのもなんですが、初売りセールに行ってしまうと、まわりに釣られてか、あれやこれや買わないといけないような気になってしまいます。

 福袋などなど。
 毎年のように妙な福袋を買っては、あとで、こんなのいらないなあとなってしまう。


 ジャケットなどアウターがあれこれ入って1万円という福袋がよく売っていますが、もう少しで買ってしまうところだった。

 どこかのおばさんが、福袋に入っている商品の見本としてマネキンに着せてある服を全部脱がして、空の福袋(その見本用のだろう)に入れて持っていったのにはちとビックリしたけど。
 欲しいサイズがそれしかなかったのかもしれない。

 裸にしておかれたマネキンは、しばらく後に店員があれ?という顔してやって来て、福袋を1つ開封して着せ直していました。


 結局、ナッツとドライフルーツの福袋を買ったくらい。あとはキプリングのNEW EBBかな。

Dsc_0393s

 8種類入っていたのですが、どれも外国ものだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッテアーモンドチョコの連食性

 ロッテアーモンドチョコレートの外箱裏側に、「うますぎるわけ」というのが書かれていました。

Dsc_0403s

 連食性の高いお菓子で、その連食性を高めるため、食べた後に口の中に味わいが強く残らないようにしてあるのだそうな。
 かっぱえびせんもそうなのだろうか。これは濃い味のように思うが。というより、かっぱえびせんって何年か食べていないような。

 調子に乗ってひと箱食べたら572kcalだそうな。

 売る側からすれば、どんどん食べてもらった方が都合が良いのかなあ。
 食べる側からすれば、何個か食べたら満足するようなチョコというのも良いと思うぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元凶はspモードメールなのかしら

 結構な頻度でF-12Cの処理が遅くなり、どのボタンも反応なかったりと操作不能に近くなります。
 そもそも力不足なのだろうか。
 こういうときに、終われーと連打するのがダメなのかもしれないが。

 動画再生の場合は、フレーム落ちで音声も途切れ途切れになり、終了しようとしても再生の方に力が使われていてなかなか終了できない。
 YouTubeなどのストリーミングでなく、ダウンロードしてあるファイルの再生な。

 カメラの場合は、シャッターも下りず、終了しようとしてもオートフォーカスの機能があれこれに焦点を合わし続けてなかなか終了できない。

 とりあえずこれらは、今日起きたことを書いてみました。


 タスクマネージャでspモードメールを終了させたら解消されました。
 spモードメールは、23MBか37MBを消費していることが多いみたいで、もう少しコンパクトに動作させられないものなのだろうか。


 メール着信でイルミネーションを点滅させるようにしてあると、点滅でも動作が遅くなるのでオフにしました。
 そもそも、メールが届くとspモードメールが動作してしまうので、メール自動受信もオフに。
 それでも、未受信メールがあるという通知はされるようです。親切なのかな。


 なんだか、iモードメールを使いたかったら従来のガラケーにしろ、もしくはスマホの場合はiモード(spモード)メールは使うな、ということみたいだ。
 JALや東京電力みたいな感じというか、いっそ、auかソフトバンクがドコモを買収でもしないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4日までのもくーポン

 サークルKサンクスで、スミノフアイスとヱビスが引き換えられる「もくーポン」が当たっていたのですが、期限が今日4日でした。

 雪降るなか、お店に行ってゲット。

Dsc_0394s

 しかし他の商品も買ってしまうし、得なのかどうかよく判らない。
 写真外にも、同じくもくーポンの50円引き券を発券して、技のこだ割りという割れせんを買っていたり。

 タツノコフェアらしく、ポストカードを貰った。


 駐車場から右折で出ようと交通の途切れるのを待っていたら、右から来る車が微妙にゆっくりで、ウインカーを出さずに駐車場に入ってきた。
 左へ曲がると意思表示をしてほしいところ。

 隣を通って行くときに見たら、ケータイで通話中だったので、ウインカーを出す余裕がなかったのでしょう。


 もくーポンは時々当たるのですが、以前当たったサッポロ黒ラベルとアサヒスタイルフリーは、冷蔵庫に入れておいたらいつの間にかなくなっていた。

Dsc_0313s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SKE48の成人式

Dsc_0384s

 成人式というか、たまたま家に1月1日の中日スポーツがあって、そこに載っていたのですが。
 おめでとうさん。
 今年も卒業していくメンバーがいるのでしょうかね。


 遅ればせながら、録画しておいた紅白歌合戦を再生し、ささっと早送りしてAKB48のところを見て、ミッキーとともに階段を下りてきた芦田愛菜さんがつるっと滑ったところで止まってます。
 また時間があったら続きを見るかもしれない。

 AKB48の出演時にSKE48も出ていたのですが、早着替えの衣装回収要員だったり、人文字要員だったりと、見た目には残念な感じでした。
 茶の間からすれば、AKB48ってたくさんいるんだなーだろうし、AKB48のバックダンサーとしてでなく、SKE48として出演できるようになると良いですね。

 今回のようだと、わざわざ紅白なんぞに参加する必要はないように思うのだけど、そういうものではないのだろうか。

 CDTVでもひどい扱いだったらしい。こちらは見ていないので、YouTubeか何かで探しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れ物?になるのかな

 新年2日目。

 今日もまた年賀状を投函して、初売りで買い物して(初買い自体は昨日コンビニでしてしまったな)、また城を撮って。

Dsc_0382s

 城というか櫓ですが、階段を上ってそばまで行けます。
 そこのベンチに古いブーツらしきものが脱ぎ捨てられていた。

Dsc_0383s

 脱いでそのまま忘れていったとなると、履き物なしで歩き去ったと?
 別の靴などを持ってきて、ここで履きかえてそのまま捨てていったということなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平穏なお正月

 さて、2012年となりましたが、今年1年もあっという間なのだろうか。

 お雑煮を食べて、おせちを食べて、初詣に行って、おまけにお城(実際は隅櫓)を撮って、年賀状を投函して(いまさら)、という平穏というのか平凡な元日を過ごしておりました。

Dsc_0369s

Dsc_0370s

Dsc_0373s

Dsc_0374s

 おそらく正月は平穏に過ぎていくのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年あけました

 あけましておめでとうございます

Dsc_0364s

 2012年が明るい年になるかと問われれば、色よい返事は出来ないような状況ですが、前進後退を繰り返しつつも、世界全体で見ると少しずつ良くなっていくのでしょう。
 この良くなっていくというのが、日本にとっても良いことかどうかは知らないけれど。

 正月早々書くのもなんですが、世界の不和の元凶ともいえるアメリカと中国が静かにしていてくれれば良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »