« お墓では遊ばないように | トップページ | ソースネクストでServer Error in '/' Application. »

とうとうアクセラのタイヤ交換

 アクセラですが、ブリヂストンのTURANZA ER30 205/55R16というタイヤを履いていました。

Img_0401s

 10月を過ぎてからか、一つのタイヤだけ空気が抜けていき、ぺしゃーんとなっていくのであった。
 8年使っているので寿命が来ているのですかね。

 溝にはパンクを修理したようなあとが残っていて、不思議なことに、私の記憶ではパンクの修理をしたことはない。どゆこと?
 ディーラーでの点検時や車検時に勝手に修理してくれた、ということもなかろう。それなら一言あるだろうし。
 私が覚えていないだけかもしれないけれど。

 ぺったんこに近くなり、これはパンクかと思いつつ、10月15日に近所のガソリンスタンドに行って見てもらうと、パンクではないらしい。
 空気入れてもらって帰る。

 また減ってきて、11月3日にガソリン入れつつ、空気を補充。
 この画像はその日に減っている状態で撮ったもの。パンクかと思った先月は撮らなかったのが残念。

Img_0400s

 やっぱり減ってきて、11月10日にタイヤ交換をすることにしました。
 お店で交換前に撮ったのがこれ。

Dscf5753s


 TURANZA同等のタイヤならREGNOになるそうで、それでは10万円超えてしまうそうな。おー?
 ECOPIA EX10という低燃費タイヤの安いのに替えました。75,000円也。

 今までと走り心地が違うような気がします。ゴムが固くなったのかな。溝が増えたのかハンドルが軽くなったかもしれない。最初だからそう思うのかも。
 空気圧を2.5と高めにしたそうなので(いつもは2.2)、それかもしれない。
 それか、以前より下のタイヤに替えたということが頭にあるので、勝手に悪く思っているのかもしれない。

 翌11日、今日ですが、雨降りで走ってみたけれど、特に問題はないようです。
 逆にあったら大変だけれど。

 アクセラに乗っていて悪くない乗り心地と思っていたのは、アクセラが良かったのでなく、タイヤが良かったからなのだろうか。
 そうだとしたら、なんかやな感じだ。

|

« お墓では遊ばないように | トップページ | ソースネクストでServer Error in '/' Application. »

「アクセラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/56092183

この記事へのトラックバック一覧です: とうとうアクセラのタイヤ交換:

« お墓では遊ばないように | トップページ | ソースネクストでServer Error in '/' Application. »