« DC Webサービスにログインしようとしたら | トップページ | 1920x1080ばかり »

バスで急停止

 結構な雨降りだったのでバスで帰ることにしたのですが、走り始めてじきに、急ブレーキで急停止した。なんか急が一つ余分だろうか。
 おかげで、手すりにかけていた傘に膝をぶつけたよ。

 前方の信号なし交差点で、停止線を無視した車が右から飛び出してきたので急停止したそうだ。

 運転手は、車内アナウンスで謝ったり、停止線を無視した車が飛び出してきたので、としきりに理由を説明していた。
 その後も、この頃は車が飛び出すことが多いやら、どこどこ止まります、通過します、信号待ちです、安全のために急停止するおそれがあります、完全に止まるまで立ち上がらないでください、(降りる客に)一日お疲れ様でした、などと色々と喋っていた。

 いや、そんなにあれこれ言わなくても、運転者さんが悪いと思っている客はいないから。

 むしろ、飛び出してきたバカな白い車にぶつからなくて良かったです。事故になっていたら、怪我人が出たかもしれないし、帰りも遅くなろう。
 もう少し早めにバカな白い車に気づいたら、急ブレーキでなくても良かったのかもしれないけれど、それは私には判らない。交差点の見通しにもよるだろうし。

|

« DC Webサービスにログインしようとしたら | トップページ | 1920x1080ばかり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/55919620

この記事へのトラックバック一覧です: バスで急停止:

« DC Webサービスにログインしようとしたら | トップページ | 1920x1080ばかり »