« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年3月6日 - 2011年3月12日 »

なんということなく

 誕生日といえど、中国で全人代が始まったというくらいで、特に
なにもなく。
 ケーキもなく。
 誕生日おめでとうメールがたくさん来たくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三寒四温なこの頃

 さむー。昨日今日と朝は雪がちらつくし。

 ずっと寒いというよりも、暖かくなったと思ったのにまた寒くな
るという方が、心が折れやすい。

 普段は徒歩なのですが、いつぞやは、バス停に行ってみたらバス
が来るまで10分待ちだった。
 それプラス、バスに揺られる時間が10分から15分くらいなので、
歩いて帰ってもあまり変わらない(30分くらいなので)とやっぱり
歩いて帰った。

 そんな日もあったというのに、今日は寒くてバス一択だった。
 これではぶくぶく太るのではなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bit.lyだめですよね

 なにかの記事のタイトルで見かけたのだけど、http://bit.ly/ほ
にゃららの短縮URLはリビアのドメインだったのね。
 カダフィさん、頑張って遮断しているのでしたか。

 道理でこのところ、ツイッターでこの短縮URLを使っている人の
ツイートが、http://bit.ly/より後ろがなくて、まるで意味なしに
なっているわけなのか。

 あれ? そうでもないか。たいていはちゃんと使えているか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対中国ODA

 中国へのODAという名の朝貢は46億円なのだそうだが、もっと多
いかと思ったよ。

政府関係者は「環境対策や感染症対策などを中心に続けているが、交流事業などでODA以外の予算に入れられないか、精査している」

そうで、ODAという名を外すだけで、援助を続けるといっているわ
けなのだろうか。
 ポッケに戻ってくるのかな。

外務省内では「中国への外交ツールとして必要。来年の国交正常化40周年に向けて関係を改善しようとしているのに、中国に誤ったメッセージを送らないか」

だそうで、中国人に日本を好きになってもらうことに金を使うとい
うことなのかな。
 どうせなら、日本人に中国を好きになってもらうよう金を使った
方がましのような気がする。

 中国共産党の目が届かないところで援助できるのなら、効果があ
るかもしれないなあ。


ODA:対中国、削減を指示 前原外相 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20110302k0000m010118000c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿サーキットクイーン33期

 鈴鹿サーキットクイーンの第33期生が決定したそうな。

 田中朋恵さん、中川祐佳さん、早川采伽さん、中橋舞さん、松井
かれんさんの5名とのことで、松井かれ…ん?
 あれ?

 松井かれんといえば、三重スリーアローズの広報かと。
 別人なのだろうか。


鈴鹿サーキットクイーン、第33期生が決定 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
http://response.jp/article/2011/02/28/152477.html

鈴鹿サーキット|鈴鹿サーキットクイーン
http://www.suzukacircuit.jp/queen/info/

| | コメント (1) | トラックバック (1)

楽天ブックス異常に品切れ、その後

 もう3月に入りましたが、昨日2月28日の23時台では、楽天ブッ
クスの在庫が「品切れ」のオンパレードでした。
 期間限定ポイントの消化に使われるのを避けるためでしょうか。

20110228rbooks1

20110228rbooks2

20110228rbooks3

20110228rbooks4

20110228rbooks5

20110228rbooks6

20110228rbooks7

20110228rbooks8

 そして、風呂から上がって、3月1日1時くらいのこと。
 同じ本を見てみたら、全て「在庫あり(1~2日以内に発送予定)」
「予約受付中」だそうな。

20110301rbooks9

20110301rbooks10

20110301rbooks11

20110301rbooks12

 ふーん。
 長年楽天市場を利用していて今まで気づかなかったとは恥ずかし
いかも。

 楽天市場では(に限らず?)、当たり前の商売方法なのかなあ。


楽天ブックス異常に品切れ: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2011/02/post-db75.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

楽天ブックス異常に品切れ

 たまたまなのか、月末の期間限定ポイントが切れることで駆け込
み注文が多いからなのか判りませんけれど。

 楽天ブックスで「1~2日以内に発送予定」と表示されている本を
買おうとクリックすると、個別のページでは「品切れ」となってい
るのが多く見受けられます。

 アマゾンやbk1では普通に売っている。

 うーん、わざと「品切れ」表示にしているということはないと思
うけれど、疑いたくなる気もする。

 予約受付中の本も「品切れ」だったりで、困ったものです。

 実は棚卸しか何か?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クオンプモバイルその2

 タイトルはクオンプモバイルだけど、書いている内容はメールア
ップロード機能です。

 メール送信で、クオンプにファイルをアップロードできる機能で
すが、アップロード先はHomeプレイス限定で、1度に1ファイルし
かアップロードできません。
 また、メールの件名や本文は反映されない。

 件名とプレイス名が合致したら、そのプレイスにアップロードす
る、というようにできないものだろうか。

 「いぬ」というプレイスがあるとして、件名を「いぬ」として送
信したら、そのプレイスにアップロードされるというふう。
 件名が「ねこ」の場合は、該当するプレイスがないのでHomeにア
ップロードされる、という感じ。
 だめだろうか。

 ただ、複数箇所に同じプレイス名でプレイスが作成できるので、
うまいこといかないかも。


 以前のメールによると、メールアップロード機能が実装されたの
は2009年11月とのことなので、上に書いたようなことは他の人がさ
んざん考えているのだろうけれど。


クオンプモバイル: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2011/02/post-f0b3.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クオンプモバイル

 25日から、今までは有料メンバーしか使えなかったクオンプモバ
イルとメールアップロード機能が、そうでない者(私のようなトラ
イアルメンバー)でも使えるようになりました。

 使ってみました。

 メールでのアップロードですが、添付ファイルが複数ある場合で
も1つ目だけしか反映されないようです。
 注意事項にちゃんと書いてあったわ。これって手間なのじゃない
のかな。

 一応ケータイからのメール送信を想定していると思いますが、も
ちろんPCからのメール送信でもOKですよ。

 PDFファイルをクオンプに送って、それをクオンプモバイルで閲
覧しようとしたのだけれど、拡大したらなんかぼやけていたよ。
 そういうものなのだろうか。
 原寸まで拡大したら綺麗だとか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年3月6日 - 2011年3月12日 »