« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »

ツイッター重い

 ツイッターが重いなあ。
 リビアのデモが大詰めなのだろうか。

 チュニジアやエジプト、リビアでのデモに触発された中国人がい
るというし、デモを起こされることを恐れた中国共産党がなんかや
らかしたのだろうか。
 中国人というよりは、ウイグル人やチベット人かな。

 27日にするとか、でしたよね。天安門再びとならなければ良いけ
れど。


 て書いたと思ったら、もう直ってた。apiの障害だとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『朝日新聞の中国侵略』

『朝日新聞の中国侵略』

 文藝春秋 新刊ニュース プレゼント当選のお知らせ、というメ
ールが9日に届きました。
 もう半月前のことになります。

 当選した本というのは、『朝日新聞の中国侵略』山本武利著なの
ですが、なんだか重そうな内容の本を希望したときに当たったわけ
だな。

 朝日新聞が過去にしてきた(言ってみれば)悪事を知っておくの
も悪くないのじゃないかなと。

 本自体は24日に届きましたよ。ありがとー。
 1,995円するんやな。


 しかしながら、朝日新聞はどこやらの国に偏った報道をすると言
われており、あまり信頼されていないような気もする。
 過去を知るまでもなく、正体がばれているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEC中国

 NECが、パソコン事業でレノボと提携し、今度は中小型液晶パネ
ル事業で天馬微電子(中国航空技術国際)と合弁なのだそうな。
 どーするの。
 いずれ日本電気から中国電気になるのかしら。

 ただ単に、パソコンや液晶はコモディティ化したということで、
あんま儲からないと。
 日本電気で儲かっている事業ってどんなのだろう。
 ITサービス事業やキャリアネットワーク事業らしい。

 来月には、NECカシオからスマートフォンMEDIAS N-04Cが発売に
なりますが、携帯電話端末事業こそ大丈夫なのだろうか。


NEC、中国メーカーと液晶合弁 パソコンに続き子会社株売却 - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110225/bsj1102251043005-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は受験

 学生さんや親を伴った学生さんがホテル方向に向かっていて、な
んだろなと思ったら、明日は三重大学の入試のようです。

 今日は朝晩雨でしたけれど、明日は晴れるそうなので、そういう
意味ではうるさくなくて良いですね。
 花粉は問題かもしれないが。

 精一杯、問題を解いてきてくださいな。そして受かると良いです
ね。


 そんなわけで、東京サクサクチョコです。

明日は受験

 ダジャレ路線でいくならば、東京サクラサクチョコにするべきだ
よなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止まらないバス

 バス停で停まってもらうには、乗客はピンポンを押して運転手に
知らせると思いますが、押して、運転手から次停まりますとヘッド
セットでの返事があったのにかかわらず、通過していった。
 あらー。

 バス停近くで減速はしたのだけれど、それはバス停で待っている
客がいるかどうか確かめるためだったということなのかな。

 他の客から、あれ?押したのに停まらなかったね、などと声をか
けられつつ、少し過ぎた交差点で信号に引っかかったので、そこで
降ろしてもらった。

 バスはたまに使うくらいではっきりとは言えないけれど、私の降
りるところは、いつも私1人で、乗ってくる人もいない。

 運転手もお疲れだったのかもしれない。気に病むことがなければ
よいけれど。


 好きなところで降りられるという意味では、公共交通機関として
はバスは優秀な感じがしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバクシー終了のお知らせ

 PCサイトをケータイで見られるように変換してくれるモバクシー
ですが、3月末で終了なのだそうな。
 結局、最後までβ版でしたね。
 重宝していたのだけれどなあ。

 これからはスマートフォンなのでいらないということなのだろう
か。

 ニフティの良さが1つ消えてしまう。


【重要:モバクシー終了のお知らせ】:@nifty
http://ptom.nifty.com/info_mobaxy.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サティもジャスコもイオン

 3月から、サティやジャスコもイオンと呼ばれるようになるので
すよね。

 マックスバリュ中部の株主優待券ですが、イオンでは使えるのに
サティでは使えなかった。
 名がイオンになるということは、サティでもこの株主優待券が使
えるようになるということなのかな。
 そういう意味では助かるけれど。

 そういえば、パルコの株式の約12.31%をイオンが取得したのだ
ったな。
 良いのかどうか判りませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセラSKYACTIV

 そういや、SKYACTIV-Gを載せたアクセラが、カナダ国際オートシ
ョーで公開されたとか。
 2012年モデルだそうで、北米では今秋にリリースなのだそうな。

 2012年モデルだけに、日本では来年発売なのでしょうか。


マツダ アクセラ、SKYACTIV初搭載…北米で改良 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
http://response.jp/article/2011/02/18/152048.html

YouTube - 2012 Mazda3 SkyActiv Review - 2011 Canadian International Auto Show
http://www.youtube.com/watch?v=VHlivrdcY5I

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるキャラいろいろ

20110220yuru

 今日は、ゆるキャラの集まるイベントがあって、なんだか癒され
ました。
 もちろんローカルなゆるキャラですけれど、いいんでないの。

 ゆるキャラにパワーを貰ったというか、どんなパワーなのかちょ
っと不明ですけれど。

 基本的にゆるキャラは頭部がおっきいよなあ。


 あと少しだけ。

 やななとゴーちゃんと松井かれん(ゆるキャラではないが)の美
女3人だとか、異色のせんとくんとオレパンダーとか。

20110220yuru2

20110220yuru3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾平の事件が時効でした

 四日市の尾平のジャスコで起きた殺人(のような)事件ですが、
窃盗未遂事件としては時効を迎えたそうな。
 もう7年前のことなのだなあ。

 おじさんを泥棒呼ばわりした女性の行方は判らず(ということに
なっていて)、取り押さえた客や警官が結果的にはおじさんを死な
せてしまったわけですが、どう思っているのかなあ。
 誰しも自分の身が大事だろうから、他人の死なんて気にならない
のかもしれないけれど。


中日新聞:制圧死男性を書類送検 三重県警が「事実は不明」と意見:社会(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011021890123337.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »