« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2011年12月11日 - 2011年12月17日 »

280円均一の居酒屋にて

 280円均一(実際は税込の294円)の居酒屋でプチ忘年会をしたと
きのこと。
 ダイソーなどの百均も105円だし、こういう売り込みは問題ない
ということなのかな。

 ちょうど混んでいた時間帯でもあったためか、注文した品が出て
こないのであった。

 30分後、飲み物と突き出し以外の初めての品が登場しました。

Dsc_0304s

 40分には、いろいろと出揃ったのですけれどね。

Dsc_0305s

 それぞれが小ぶりなこともあって、結局はたくさん注文してしま
い、そこそこの金額になってしまうのだった。

 レシートはなく、注文した品数も覚えていなかったので、最初の
突き出しが無料だったのか294円だったのかは不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北風びゅー

 夜中から強風になり、朝は寒かった。冬が来たという感じ。

 ごみ出しされていたものが、犬やカラスの影響もあったのかもし
れないが、あちらこちらで散乱して、枯れ葉とコラボしていたよ。

 前夜のうちに出すなとは言わないけれど、散乱しないようにはし
ておいてほしいなあ。


 夜も寒かった。唇も荒れてきて、リップクリームが手放せなくな
ってきたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edy番号かえなきゃ

 エディパラ!改めEdyもらえるモールですが、

【クリック1円分Edy貰えるお得ナビ】

などのポイントが全然加算されていかないなと思っていたら、登録
してあるEdy番号がガラケー時のままでした。

 うわ。

 もしや、Edyもらえるモールを経由して買い物していたポイント
も、貯まらずにどこかに消えてしまっているのだろうか。

 ガラケーのEdyアプリは消去してあるし、番号自体なくなってい
るのですよね。


 利用明細を見たら、10月14日までの分しかなかった。
 2ヶ月近くも気づかない方が悪いのかもしれない。

 いやでも、メールをクリックしてポイントが加算されるというシ
ステムでは、Edy番号は特に関係ないよなあ。
 私の勘違いだろうか。


 どうやら、PCのアドレスも登録しないといけないらしい。

すでにEdyもらえるモールに登録いただいている方も、Edyお得ナビと同じメールアドレスをEdyもらえるモールの登録情報に登録していないと、ポイントを受取ることができません。

などと書かれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tポイントゲットと思いきや

 いつものようにファミリーマートで買い物したあと、レシートを
よく見てみたら、Tポイントが3,633ポイント貯まっていて、何で
こんなにあるのやと。

 Yahoo!ショッピングにはTポイントを設定してあるけれど、そも
そも買い物をしていない。
 TSUTAYAにも行かないので、ファミマで出すくらい。

 なんか当たったのかな。


 T-SITEで調べてみたら、6日付けで、ポトラから交換した分が加
算されていました。

 そういや、ポトラ20,000ポイントをTポイント2,000ポイントに
交換、というのを申請していたのでした。

 すぐに忘れてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックカレーまんはやはり良いか

 5日、ファミマで買い物ついでに「ブラックカレーまん1つ」と
注文したら、「カレーまんですか?」と尋ねられ、そのまま頷く。

 ぼけっとしていて、コンビニ出てから袋のなかを見たら、普通の
カレーまんだった。

 黒と青(スライム)しか目に入っていなくて、ノーマルのもある
と思わなかった。

Dsc_0295s


 あきずに翌6日、「ブラックカレーまんください」「カレーまん
ですか?」「黒い方の」「ブラックカレーまんね」という感じで、
ブラックカレーまんを買いました。
 普通のと味が違う。濃いめ。160円-110円=50円分の差かどうか
は判りませんが。

Dsc_0299s

 これは、スライム肉まんのような中国製ではないことを期待しま
す。
 もしこれも中国製なら、以降、井村屋のは買わない気になるとい
うものです。

 もちろん、中国製イコール良くないもの、というわけではないで
しょうけれど。
 今ではセシウムさんもあるし。


 一方、サークルKサンクスのカルワザオンラインショップ(とき
めきドットコム)では、ポリンまん復刻だそうです。
 スライムに似ていますが、これまた中国製なのだろうか。

 レンジ用の蒸し器も付いてくるそうですよ。


「ポリンまん」復刻!! │ ラグナロクオンライン
http://karuwazaonline.jp/pc/dynamicContents.do?___SHOP_NO=00000003&f=40111100304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-12Cのアップデートした

 F-12Cで不思議なことといえば、9月22日からのソフトウェア更
新が、不具合のため一時中断になったまま。
 直す気あるのかな。

と、4日に書いたばかりですが。


 F-12Cは、使っていないときは画面は消えているのですが、電話
やメールがあると画面が表示されます。
 ふと見ると表示されていて、見慣れぬ通知アイコンが。

 どうやら、中断していた更新らしい。ドコモのサイトにも、ソフ
トウェアアップデート再開のお知らせが書かれているや。

 一応データのバックアップは取ってから。

Dscf5550s

Dscf5551s

 ダウンロード中だったか、解凍中だったか、更新中だったか、も
うすでに覚えていないけれど、通知バーに飛行機みたいなアイコン
も出てた。

 ちゃんと更新されたようなのだけど、どうなったのかは判りませ
ん。


 そういえば、2日の朝、パケットが規制されていたのを撮ってお
いたのを今頃思い出した。

Dscf5548s


ドコモからのお知らせ : 「F-12C」 ソフトウェアアップデート再開のお知らせ | お知らせ | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/111206_00.html

F-12Cの再起動ぷり: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2011/12/f-12c-1303.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天またもゴールドランク+障害による不具合

 楽天PointClubの会員ランクですが、6月にプラチナになったば
かりなのに、12月はゴールド落ちしてました。
 半年だけでしたね。

20111206rakuten

 すると、5月にいっぱい買い物して、そのあとはあんまり、とい
うことだったのかしら。

 ずっとプラチナをキープしている人もいると思うのですが、何を
買っているのだろうか。

 私の場合、プラチナになるには、1月1日までに770ポイント必
要なそうですが、どうかなあ。


 そういえば、ドル箱とECナビから、同じようなメールが届いてい
たのでしたか。

 2011年8月23日から11月9日にかけて楽天市場側で障害が発生し
ていたために、それらポイントサイトを経由したことが反映されな
い(ポイントサイトのポイントが付かない?)という不具合。

 ポイント補填申請をしろとのことだけど、どの買い物をどのサイ
ト経由でしたのか覚えてないです。

 というか、ドル箱とECナビ以外は問題ないのか?


楽天やっとプラチナ: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2011/06/post-4fa3.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

nanacoもスマホで

 12月1日から、nanacoモバイルがスマホでも使えるようになりま
した。

 久しぶりにP904iにSIMを挿して、電源を入れましたよ。
 テンキー操作も久しぶり。

 ガラケーに入れてあったnanacoモバイルを起動して、機種変更の
ための引継番号を取得し、今度はF-12CにSIMを挿してのnanacoモバ
イルを起動して、さっきの番号を入力。

 あっさりと移行できました。nanaco番号は変わってしまったけれ
どね。


 スマホ版nanacoモバイル公開に先立って、先月からか、セブンカ
ードやアイワイカードでない、JCBやセゾンなどの普通のクレジッ
トカードでもチャージができるようになりました。

 ただまあ、5,000円以上1,000円単位らしいけれど。


 Edyのクレジットチャージで、クレジットカード側のポイントが
貯まるやら貯まらないやらがありましたが、nanacoでもそうなのだ
ろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-12Cの再起動ぷり

 F-12Cは、電源を入れると、裏カバーをきちんと閉じてねという
メッセージが長い間表示されたあと、波線やF-12Cの文字が表示さ
れて起動となります。このFUJITSU F-12Cが表示されている時間も
結構あるな。

 前にも書いたように、置いてあるケータイをふと見ると、閉じて
ね表示になっていることがあったりと、勝手に再起動していること
があります。

 最近はあまり見かけないかも。

 Android OS自体が発展途上なので仕方がないのかもしれないけれ
ど、どこかにログはないのかな。
 何が原因で再起動するのかくらいは残してほしいなあ。

 こういうことが嫌ならiPhoneにしたらいいという身も蓋もない意
見もあるけれど。


 そういえば、ドコモがiPhoneやiPadを販売するという記事があっ
たけれど、それは別として、ちゃんとしたAndroid端末も出して欲
しいわけです。
 ただまあ、いくらメーカーが作り込もうともOS自体がしょぼくて
ダメという状態ならしょうがないですけれど。


 F-12Cで不思議なことといえば、9月22日からのソフトウェア更
新が、不具合のため一時中断になったまま。
 直す気あるのかな。


 勝手に再起動するのはまあ良いとして、カタログなりに「勝手に
再起動するのは仕様(便利な言葉)です」とでも書いておき、消費
者が購入前に目にする必要はあるのではなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2011年12月11日 - 2011年12月17日 »