« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月20日 - 2011年11月26日 »

アテモヤ食べた

Dsc_0193s

 おてもやんならぬアテモヤ。

 買ってきてから10日、押したときの軟らかさが耳たぶ程度という
追熟の目安ぽくなってきたので、そろそろ良いかと。

Dsc_0236s

 そもそもほんとに追熟が上手くいっているのかどうかも判らない
のだけれど。

Dsc_0240s

 ふーむ。見た目はあまり良くない感じですが、甘くて美味しいと
いえばそうですよ。ちょっと甘酸っぱいところもある。
 何に似ているかなあ。マンゴスチンというわけでもなく、残りを
食べたときに考えよう。

 1個1,480円だったのですが、500円くらいになったらブレイクす
るのではなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

32MBと32GB

 F-12Cに最初から挿してあったmicroSDは、容量が2GBのものだっ
たのですが、使っているうちに埋まってきたので、32GBのにした。
 PCに残っているフォルダからすると、15日のことらしい。
 あれ、まだ3日前か。

 TranscendのmicroSDHC 32GBで、2,900円だったかな。
 Class4ですけれど。

 しかしながら、店舗で見かけるものには同じClass4でも1万円を
超えているものもあって、何が違うのだろうか。


 とりあえず、32GBのをF-12Cで一度認識させたあとで外し、あと
は、2GBの中身をまるっとPCにコピーして、それを32GBに書き戻し
ただけなのですが、それで大丈夫のようだ。

Dsc_0229s

 32GBのはもうF-12Cの中なので、撮るために外すのもめんどくさ
いし、2GBのを撮ってごまかす。

 ちなみに、隣のでかいのは、今はなつかしSmartMediaの32MBです
よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edyもらえるモールがオープンしてた

 エディパラ!あらため、Edyもらえるモールが、気づけばオープ
ンしていた。

 昨日16日からだったようだ。

 リニューアル記念ということで、今年いっぱいは皆ゴールドラン
クだそうな。

 213円分しかポイントが貯まっていないし、9,979ポイントも足り
ない私がゴールドになっています。

20111117edy


Edyもらえるモール
https://mall.edy.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-12Cのスピーカーは裏側なん

 ケータイ電話で通話するとき、普通、本体上部に近いところから
相手の話し声が聞こえてきますよね。
 そこに耳をあてて聞く。
 わざわざ書くのも変な感じですが。

 F-12Cにしてもそう。液晶画面側の上部がそれにあたる。


 別にF-12Cに限ったことではないのだろうけれど、スマホ(ガラ
ケーでも良いが)で動画を見るとしましょう。

 音声は、イヤホンやヘッドホンを繋いで聴くものなのかもしれな
いけれど、本体のスピーカーで聴くこともあるじゃない。

 F-12Cのスピーカーは、裏側上部にあるのさな。
 カメラのレンズの隣にあるという具合。

 通話時の音声は画面側の上部から出すわけだし、動画などの音声
も同じところから出したらダメなん?


 本体を軽くホールドして、手の平に反響した音が一番良い音にな
るよう設計してある、というわけでもあるまい。
 単純にスペースの問題だろうか。


 富士通のサイトにある画像をちと載せてみた。

F12c F12c2


携帯電話(F-12C) デザイン・カラー - FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f-12c/color.html?fmwfrom=f-12c_spec

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ移り変わり

 少し調べ物をしていたのですが、津建設事務所のサイトで、こん
な画像を見つけました。

R163_maru

 東側から津新町駅へと向かう道ですね。
 右端にファミリーマートが写っているのですが、ここはこの前ま
でヤマザキYショップがあって、今では潰れて空いているところだ
よなあ。

Dsc_0215s

 こんな感じ。夜なので判りにくいかな。

 ヤマザキYショップになる前がファミマだったのだっけ? ずい
ぶん昔のことのようだ。
 さらにその前は靴屋?だったそうな。うーん?


 ここと隣の百五銀行の土地を一緒にしてマンションを建てるとか
どうとか。

 商店街にマンションが建つようになると、町が廃れていくそうな
のですが、どうなんだろな。

 今でもシャッターが下りているところは多いし、すでにマンショ
ンもいくつか建っているし。


津建設事務所/建設事務所の概要:主要事業個表
<都市環境の整備>
http://www.pref.mie.lg.jp/TKENSET/HP/htm/2-3-1.htm#to1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブークスいろいろ

 ネット本屋さんのブークスは、色んなサイトの本屋さんに化ける
システムになっています。
 昔はシスコストアだったかな。

 届いているメールからすると、私の場合は、

boox (ブークス) オンライン書店
ポイントタウン書店
Gポイント書店
boox for ライフマイル
ちょコムBooks
ECナビBOOKS
クラブネッツブックス
Potoraブックス

に登録しているようです。
 メールが来ていないところがあったなら、それ以上ということに
なるのかな。

 うーむ、ひとつところで購入した方がポイントが貯まりやすいの
ではなかろうか。


 楽天カードを利用すると、カード利用お知らせメールというのが
届くのですが、そこに「ブ-クス ドラプラブツクス」(実際は半
角カナ)と書かれていたので、あれ?と。

 NEXCO東日本のドラぷら経由の本屋で、booxドラぷらブックスと
いうことか。

 ただまあ、私はbooxドラぷらブックスの会員ではないですよ。

 書かれている利用日と利用金額からすると、他のboox系本屋に該
当するのがあるので、名前を間違えただけなのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年越しに見かけた花

 今日はとても良い天気。絶好の墓参り日和。

 お出かけ日和なり行楽日和なり書きたいところだけれど、出かけ
るところもなし。

 去年の今頃か、墓参りの際に他の墓への供花として見かけたもの
の、名前は判らず、人に尋ねようにも「もにゅーっと花が出てくる
やつ」くらいしか言えず、もやもやとしていたのですが、やっと再
会できたなあ。
 逆にいうと、1年経つのが早いわけですか。

Dsc_0212s

 ただ、墓地で撮影するのは、やはり気が引ける。そして、頭から
撮ったつもりで切れている。

 どうも、火炎着せ綿(カエンキセワタ)のようです。レオノティ
ス(ライオンズイヤー)。

 花屋で尋ねたらすぐに正解にたどり着いたのかもしれない。
 そして、名前が分かってしまったら、検索でぞろぞろ引っかかっ
てくる。
 なんか有名みたいな感じもします。

 白いのもあるそうなので、それも見てみたいですね。白くても火
炎なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月20日 - 2011年11月26日 »