« 2011年9月18日 - 2011年9月24日 | トップページ | 2011年10月2日 - 2011年10月8日 »

スマホのアプリの終了方法

 スマホのアプリって終わらないよなあ。

 メールでもカメラでも何でも構いませんけれど、終わるときにつ
いホームボタンやら戻るボタンを押してしまう。
 終了したつもりでも裏で動いている状態。

 ものによっては戻るボタンを2回押したら終了するのもあるのだ
けれど。

 あれこれ使っていると急に動作が重くなって、あれれ。


 わざわざタスクマネージャをタップして終了させていかないとい
けないのね(おそらく)。
 他にも方法がないのか勉強しないと。


 電話にしても、間違えて発信した場合、戻るボタンでキャンセル
したかと思いきや、そのままコールしていてつながるし。もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒュンダイ10速AT?

 私のアクセラは4速ATで、新しく発売になったSKYACTIVなアクセ
ラは6速ATです。
 1500ccのCVTは7速なのだそうだが、これはよく解らない。

 レクサスは8速なのでしたか。


 記事によると、ドイツの部品メーカーZFが9速ATを実用化してい
て、ヒュンダイは10速ATを開発中なのだそうな。
 なんかすごいな。


 ATなので、勝手にシフトチェンジをしてくれるとはいうものの、
なんだか忙しいね。
 上の方のギアはあまり使わないのではなかろうか。
 それとも単純割りで、今まで2速で走っているようなところで4
速になり、通常に5速で走っているのが10速になるのだろうか。


ヒュンダイ、10速ATを開発か | レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース)
http://response.jp/article/2011/09/30/163085.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox7.01になった

 Firefoxの更新をしようとしたら、7.0には早速不具合があったら
しく、7.01をダウンロードしている模様。

 残り時間が3日9時間と出て、やけに気長になるよなあと。

20110930firefox7

 と、ネタにしようと書いていたら、知らず更新終了。


 そしてまた互換性がないとかで、新たにアドオンが無効化されま
した。
 いっそ、アドオンに頼らなくて良いような無敵のブラウザを作っ
てくださいな。


 なにが新しくなったのかよく判らないのですが、速くなったそう
で、そう言われればそうなのかも。
 タブが素早く開くようになった(ような)。


※10月2日追記
 7.01でなくて7.0.1のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新アクセラのDVD来ました

Dsc_0009s

 新世代アクセラオリジナルDVDプレゼントキャンペーンに応募し
ていたのですが、そのDVDが届きました。

 うむ。今度試乗してくるかなー。


次世代アクセラデビュー: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2011/09/post-1b45.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FeliCaものを移行中

 P904iのおサイフ(FeliCa)データをF-12Cに移行し始めました。

 Suica、WAON、マツキヨは問題なし。

 iDは、センターに預けたはいいものの、スマホ側で繋がらない。

Dscf5387s

 サーバが混み合うほどのことがあったのですか。
 そのうち、そのままメンテに入ってしまった。

Dscf5393s


 置いといて、Edyするか。
 なになに、預けるには105円必要とな。今のところ手数料を取る
のはここだけかな。
 残高91円だった。

Dscf5394s

 わざわざ5,000円チャージして、預ける。

 F-12Cに移行したら、Edy番号が変更されていた。うおい。
 機種変更したら番号が変わるというのは昔だけのことじゃなかっ
たのね。
 これなら91円を使った後、新規に登録したら良かったのかもしれ
ない。
 91円の損というか、いやいや105円の損だ。

 Edyは昔からあって一番長く使っているけれど、その分レガシー
なところが足を引っ張るというか、古くさいところはある。


 そんなで0時も回り、風呂にも入って1時も回り、でもiDはメン
テのまま。


 nanacoはまだ未対応だし、ローソンでポンタカードを呈示しなく
て済むローソンモバイルPontaもまだ。
 カルワザクラブの場合は、カルワザステーションで登録し直した
ら大丈夫そうな感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

次世代アクセラデビュー

 今日27日、SKYACTIVを搭載した新アクセラが発売になったそうで
すよ。
 5速までだったATも6速になったのね。私のは4ATしかない時代
のだけれど。

 そういや、アクセラのDVDに応募しているのだけど、いつ頃届く
のだろうか。
 お店からの電話は速攻でかかってきたけどな。


【MAZDA】新世代マツダアクセラ誕生 - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載 第2弾(新型アクセラ)
http://www.axela.mazda.co.jp/

マツダ、新アクセラに次世代環境技術搭載 デミオに続き第2弾  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381949EE0E5E2EBEA8DE0E5E2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

みそ焼き、とんてき、ぎょうざ

 中日本・東海B-1グランプリin豊川というのが週末に行われてい
たそうなのですが、亀山みそ焼きうどん、四日市とんてき、津ぎょ
うざが123だったそうな。

 三重県やるやない。

 豊川市からすれば、三重県のものは珍しかったということなのか
な。

 私個人としては、もちろんこれら3つは好きですが、高浜とりめ
しを食べに行きたい。


asahi.com(朝日新聞社):東海のB級グルメ、「亀山みそ焼きうどん」団体に栄冠 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0925/NGY201109250004.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P904iとF-12C

Dscf5383s

 21日にF-12Cが届いてから、ちろちろと触っているのですが、今
のところ、SIMは元のP904iに挿して、F-12CはWi-Fi利用ということ
になってしまっています。
 なんのためにF-12Cを買ったのやら。
 慣れるまでは使いにくいかも。

 iPhone持ちの茂木健一郎(@kenichiromogi)さんにしても、ガラケ
ーをGalaxy S IIに替えたものの、ガラケーに戻そうかとツイート
していますね。


 入っていたツイッターアプリが、今日はエラーなのだそうで、そ
もそもツイッターが安定しないよなあ。

Dscf5384s

 どこか大きなところが買収して、安定運用してくれないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月18日 - 2011年9月24日 | トップページ | 2011年10月2日 - 2011年10月8日 »