« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »

共同購入クーポンて

 グルーポンやポンパレなどの共同購入クーポンサイトですが、ま
るで購入しなくなったような。
 ハーゲンダッツのギフト券やQUOカードなどの金券系をまれに購
入するくらいで、他はさっぱり。

 ときどき、テコ入れのためかオンラインのギフト券が発券される
のだけれど、最近はこれを使っての購入もしていない。

 うーむ。毎日のように届くメールもあんまり目を通していない。

 そういえば、8月末でニコポンが終了したというメールも届いて
いたなあ。

20110924nicopon


ニコポン | ソーシャル クーポン
http://nicopon.jp/farewell/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツレうつ試写会がありまして。

 昨夜は、ツレがうつになりまして。の試写会がありました。

P1002891

 私は観たわけでなく送迎しただけなので、この作品の出来につい
ては判りません。
 原作もテレビドラマも読んでないし見てない。

 女性客が圧倒的に多かったように思う。


 キヒラ工房さんの手書き看板(おそらく)があったので、撮って
みたものの、明るいときに撮らないとな。

P1002892

 ツレうつの左側に、「川の底からこんにちは」がありますが、最
初にタイトルを見たときはホラーかと思った。
 しじみがこんにちは、なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋分の日でお彼岸

 墓参りに行くと、彼岸のころは混雑しているのですが、今日は空
いていた。
 連休だし、運動会などの行事が行われているし、快晴のお出かけ
日和でもあるので、そういう方へ人が回っているのだろうかと思い
きや、9時台に行ったのが良かったようだ。
 10時回って前を通ったら、混雑していた。

 墓参り後の買い物も、10時過ぎと早めになったので、スーパーも
空いていた。
 満車やら車の動線が交錯したりの、駐車場でのごたごたがないの
は良いよね。

 ただまあ、早すぎたのか、お弁当やら惣菜は出始めで揃っていな
かったけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風15号でした

 昨日21日は台風15号の日でした。
 東日本では、それプラス地震。

 朝はあまりの風と土砂降りで、徒歩を諦めてバスに乗り込んだ。
 連なったバスの後ろの車両に乗ったためか、乗客は私ひとり。
 貸し切りでした。
 傘があまり役に立たず、下半身びしょ濡れ。

P1002878

 昼には会社の前が川になりかけて、なんだか7年前にあった、家
は床下浸水、アクセラも浸水、というパターンに似ていて不安。

 夕方には台風も去っていき、青空も見られました。

P1002879

 川は、いつもなら落差が見られる堰堤も増水のためにほとんど差
がなく、前にも書いた親水公園が浸水公園になっている。
 階段下のスペースが水面下。

P1002883

P1002881

 指が写っているのが恥ずかしい。撮っているとき気づかず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴風雨でも期日指定

 18日21時頃にドコモオンラインショップでF-12Cを注文したので
すが、配達日時を指定しなければいけないらしい。

 注文時で、最短の選択肢が21日の午前中でした。
 もう今日です。

 配達状況の確認をしてみたら、20日の6時半には、配達してくれ
る取扱店に到着していたようです。

 これって、20日のうちに届けてと連絡したら、変更できたのだろ
うか。
 なにせ21日といえば、台風15号で暴風雨とのことだし。
 今の時点(2時前)では大雨警報だけですけれど。
 外の音を聞いていると、どどーっと降っては、止んで、の繰り返
しのようです。


 契約変更が21日からになっているので、それまでに届いてはいけ
ないのかもしれないけれど。

 しかしながら、SPモードは注文した18日からの契約になっている
し、iモード契約は生きたまま。
 基本料金にしても、タイプSSからタイプSSバリューになっただけ
のこと。
 パケ・ホーダイがパケ・ホーダイフラットに変更になり、料金が
1,365円も高くなるというのは、前にも書いたとおり。
 かつ、21日に端末が届いても、今月頭に遡ってフラットが適用に
なるので、妙に損した気分。

 そう考えると、フライング?で20日に端末を手に入れても、ドコ
モ側は何も損をしないのではなかろうか。
 しらないけど。


 ふと思ったのだけど、白ロム買って、パケ・ホーダイのままでSP
モードだけ追加するとか、SPモードは契約せずにそのまま(iモー
ド契約はしているけれど、スマホなのでiモードは見られない)で
というのは可能だったのだろうか。
 そんな上手いこといかないか。


パケ・ホーダイフラットになるのか: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2011/09/post-8308.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹が2本

 先週も見かけたのだけど、虹が2重になっているのは、なんか良
い感じ。

Dscf5373s

 昨日の場合は、2重以外にも、1本の虹が綺麗な半円を描いてい
たのを見られたことかな。
 撮れてないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パケ・ホーダイフラットになるのか

 ドコモオンラインショップで、スマホを買おうかとちょっと見て
いたら、現在契約中のパケ・ホーダイは、パケ・ホーダイフラット
に変更になるようだ。

 4,095円から5,460円へ1,365円のアップ。
 なんか高いんじゃないの。

 かつ、

【パケ・ホーダイ フラット適用開始日について】
2.「パケ・ホーダイ」、「パケ・ホーダイフル」、「Biz・ホーダイ」からご変更の場合
当月1日に遡った適用となります。
※当月1日に遡って適用する場合、「パケ・ホーダイ フラット」を当月1日から適用したものとみなしてパケット通信料を再計算いたします。その場合、当月の「パケ・ホーダイ」「パケ・ホーダイフル」「Biz・ホーダイ」の定額料はかかりません。ご利用状況によっては、翌月からの適用に比べて料金が高くなる場合があります。

と書いてあるのだけれど。

 今スマホを買ったら、今月のパケ代は5,460円のフラットが適用
されるということだろうか。
 ちゃんと日割りしてよ。


 なんというか、auなりSoftBankなりがもっと頑張って、ドコモを
追い込んで欲しいです。
 支払っている料金のうち、どのくらいが設備投資に回っているの
か、はたまた人件費に消えているのか、気になる。
 ドコモ労組は邪魔やな。

 失礼なことを書いているような。
 こんなことを書くくらいなら、黙ってauやSoftBankに移ればいい
のにと、自分でも思う。


 まあ、色々書きながら、F-12Cを注文してしまいました。

 オンラインショップでは、SPモードの契約と同時にiモードの解
約は出来ないらしく、両方契約していることになるわけだ。
 すると、ガラケーへSIMを差し替えたら、元通りiモードなども
使えそうな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

得したのか損したのか

 ガラケーからスマホに機種変更(買い増し)した場合に、SIMを
元のガラケーに挿したらそれも使えるとの情報があって、でも使え
る範囲がどこら辺までなのか、不明でした。
 通話だけなのか、iモードもできるのか、電子マネーなどのiア
プリはどうなのか、など。

 それを尋ねがてらF-12Cを買おうとドコモショップに行ったら、
8人待ち(1時間待ち)とのことで、どーしろと。
 機会損失ってやつかなあ。

 代わりに近くのエイデンに行って見てみても、いくら必要なのか
値段が判りにくい。

 また今度にしよう。それかドコモオンラインショップで買うか。

 というよりも、回線と端末を分離販売にして欲しい。


 その後、それら近くのスーパーで買い物。
 普段なら、精算後すぐにレシートをチェックして、値段間違いや
バーコードスキャンミスがないか確認するのだけれどなあ。

 エコバッグに商品を詰めながら、目の前の屋台に目が行っていた
のよ。
 6個入り350円のたこ焼きが半額、というのに。
 175円でゲット。

 後で考えてみたら、360円と書いてあったように思うのだけど、
それなら半額だと180円だし、私の見間違いか思い違いだろう。


 家にほど近い交差点で信号待ち中、レシートのチェックをしてい
なかったなと見てみたら、1本しか買っていないソフトドリンクが
2本計上されていた。
 あり? 75円と安かったものだけれど、都合150円になってしま
ったわけか。

 そこから戻るとガソリン代も時間ももったいないし、1本しか買
わなかったという証拠もなし。
 2本買ったあと、1本は飲み干したなり、車に隠したなり、との
疑いが生じる。

 くお、たこ焼きに目が行かなければレシートをチェックしただろ
うし、でもたこ焼きは安く買えたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »